>  >  >  >  >  > 

広島【西条】酒蔵通りで地酒づくし!

まっぷるマガジン

更新日:2018年7月15日

この記事をシェアしよう!

広島【西条】酒蔵通りで地酒づくし!

酒蔵のなかには一般向けに開放されている蔵も多く、蔵の内部を見られることも。試飲や見学を楽しみながら、地酒にまつわるグルメも堪能しよう!

西条への行き方

【電車】
広島駅
↓ JR山陽本線 約35分580円
西条駅

【車】
山陽自動車道広島IC
↓ 約28㎞ 約20分
山陽自動車道西条IC

西条への行き方

酒まつり&醸華町まつり

酒にまつわる一大イベント
西条では酒の祭典「酒まつり」と、酒蔵めぐりを楽しむ「醸華町まつり」が開催される。酒まつりでは全国から集まる約1000銘柄を試飲できる。

2019年3月初旬「春の西条・醸華町まつり」

会場…酒蔵通り
イベント…スタンプラリー/ガイドによる町案内/酒蔵見学

2018年10月6・7日「酒まつり」

会場…JR西条駅周辺
イベント…酒みだればやし/酒ひろば/美酒鍋/各酒蔵による試飲や販売など

2018年10月6・7日「酒まつり」

酒まつりでの迫力満点の酒みだればやし

酒泉館

週末のみの「酒の喫茶店」
常時20種類以上ある賀茂泉の酒が楽しめる酒喫茶。旬の食材を使ったおつまみや、酒まんじゅう、酒フルーツケーキなどのスイーツもある。賀茂泉酒造内にあり、週末のみ営業する。

酒泉館

築90年の洋館を改装

酒泉館

ザ・賀茂泉飲み比べセット 5種540円
生酒や年数の異なる熟成酒が味わえる。グラス1杯の量も多め

のぞみ庵

酒都ならではの和菓子
すべての商品に酒の仕込み水を使った和菓子を販売する。なかでも甘さ控えめの餡がたっぷり入ったどら焼きは店の看板メニュー。

のぞみ庵

酒の仕込み水を使った季節の生菓子1個356円

くぐり門

江戸時代の面影が残る
路地をまたぐように建つ、屋根がつながった建物。昭和初期の芝居小屋「朝日座」の入り口を、西棟は観光案内所、東棟は喫茶店「くぐり門珈琲店」として活用。

くぐり門

観光客の憩いの場

佛蘭西屋

蔵元直営店で味わう伝統の味
賀茂鶴酒造の直営店。美酒鍋は酒をたっぷりと注ぎ、塩、胡椒で味つけした西条の名物鍋。酒蔵のまかない料理として親しまれていたそう。ランチには美酒鍋御膳1706円がおすすめ。

佛蘭西屋

1階は西洋料理、2階は日本料理のレストラン

佛蘭西屋

西条名物! 美酒鍋 1人前1900円(注文は2人前~)

賀茂鶴酒造

西条地区最大級の蔵元
全国新酒鑑評会金賞など数々の賞を受賞する銘酒蔵。酒造りや商品を紹介する見学室を併設している。2014年オバマ前大統領と安倍首相が酌み交わした大吟醸はここのもの。

賀茂鶴酒造

試飲も楽しめる

賀茂鶴酒造

おみやげにこの1本!! 大吟醸・純金箔入 特製ゴールド賀茂鶴 角瓶(180㎖)589円

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる広島・宮島 尾道・呉・しまなみ海道’19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください