コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【浅草寺】参り♪境内の魅力スポットをチェック!

【浅草寺】参り♪境内の魅力スポットをチェック!

by mapple

更新日:2018年7月23日

年間約3000万人が訪れる東京観光の定番、浅草寺。雷門や五重塔など、境内には見どころがいっぱい。着物に着替えて参拝すれば、女子力もグ〜ンとアップしそう。

浅草寺

推古36(628)年創建と伝わる都内最古の寺。すべての願いが叶うという、現世利益の祈願霊場として名高く、“浅草観音”の愛称でも親しまれている。本堂や雷門など、歴史的建造物も多数点在。

雷門

浅草のランドマーク 雷門からお参りスタート!
高さ3.9m、重さ700kgの大きなちょうちんがつるされた浅草寺の総門。門の両側には、連太鼓を背負った雷神と、風を起こす大きな袋を持った風神が建つ。明治7(1874)年に補刻されたもので、高さは雷神が2.09m、風神が2.18m。裏側には龍神像を安置する。

by fotolia - ©7maru

新ハッケン!! ちょうちんの底も見逃せない

雷門を通るときには、ちょうちんの底も見てみよう。雲を呼び、雨を降らす力を持つといわれる龍の彫刻が施され、浅草寺を守る神様のひとつとしてあがめられている

仲見世通り

日本で最も古い商店街
約250m続く通りには、民芸品や雑貨、お菓子を販売する店舗がずらり。おやつを食べるときは、買った店の前で。

by fotolia - ©Route16

「浅草九重」の「あげまんじゅう」は種類豊富。1個130〜250円

宝蔵門

本堂前に構える二層建ての山門
二層建ての山門で、かつては仁王門と呼ばれたが、寺の什宝物を収蔵していることから呼び名が変更。

新ハッケン!! 大わらじの大きさに仰天

門の裏にある長さ約4.5m、幅1.5mの巨大なわらじ。健脚を祈る人も多い

お水舎

参拝前にはお清めを
昭和39(1964)年に建立された、八角形錆御影石造りの手水鉢。天井に描かれた「墨絵の龍」にも注目。

お作法

水でお清めを

1 左手を洗う
右手でひしゃくを持って水を汲み、左手を洗い清める

2 右手を洗う
ひしゃくを左手に持ち替え、右手を洗い清める

3 口をすすぐ
左手で口をすすぎ、ひしゃくを縦にして柄を洗う

常香炉

香炉の煙で体を浄化する
本堂の前にある香炉。線香から出る煙を浴びて、体を清める。体の悪い部分に浴びせると良くなるともいわれている。

本堂

御本尊を奉安するお堂に参拝
“観音堂”の通称どおり、御本尊である聖観世音菩薩を奉安。すべての願い事が叶うとされる、現世利益の祈願霊場として知られている。

by fotolia - ©SIN

お作法

正しくお参り

本堂前の階段に並び、順番が来たらまずは一礼。お賽銭を入れ、胸の前で静かに合掌して祈願。終わったら一礼を忘れずに

新ハッケン!! 夜のライトアップもステキ!

毎日日暮れ頃から23時頃まで、本堂や五重塔を中心に境内の随所をライトアップ。歴史的な建造物と光の織り成す風景が幻想的

五重塔

新しくなった寺のシンボルタワー
お釈迦様の遺骨を奉安する、高さ地上53mの仏塔。天慶5(942)年に、武将、平公雅が建立したのが初めとされている。鮮やかな朱色の塔は、現在は鉄骨・鉄筋コンクリート造り。2017年夏、チタン製の屋根瓦のふき替え工事が完了し、より美しい姿に生まれ変わった。

新ハッケン!! 東京スカイツリーとのツーショットを撮影!!

浅草寺西側に建つ奥山門そばからは、五重塔と東京スカイツリーの両方が望める。地上から新旧タワーのツーショットが見られる場所は少ないので、インスタネタにおすすめ

影向堂

お寺の御朱印はこちらで授かろう
本堂の左側の奥に位置し、本瓦が美しいお堂。「影向衆」と呼ばれる、観音様に協力する仏様を祀っている。七福神の大黒天様もここに。本堂で観音様に参拝したあとにぜひ訪れよう。

新ハッケン!! 御朱印をいただこう

御本尊である聖観世音菩薩の御朱印300円。大黒天様の御朱印もある

おみくじ処

参拝記念に運試しを
最後はおみくじで運試し。浅草寺のおみくじは、比叡山延暦寺から広まったとされる、1~100番のくじを引く観音百籤といわれるもの。100円を納め、筒から出た棒に書いてある番号と同じ番号の引き出しから、おみくじを1枚もらう。

お作法

凶が出たら…

浅草寺のおみくじは約3割が凶。凶が出たら指定の場所に結ぼう。誠実に過ごせば吉に転じるとされる

お守りでご利益UP

心願成就

蓮弁守 2000円
蓮の花びらの形をしたお守り。中に観音様が入っていて、病気平癒にもご利益あり

恋愛成就

良縁守 800円
デザインが新しくなった。裏側には“浅草寺”の文字が入っている。水色の色違いも

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×