>  >  >  >  >  > 

五重塔

新しくなった寺のシンボルタワー
お釈迦様の遺骨を奉安する、高さ地上53mの仏塔。天慶5(942)年に、武将、平公雅が建立したのが初めとされている。鮮やかな朱色の塔は、現在は鉄骨・鉄筋コンクリート造り。2017年夏、チタン製の屋根瓦のふき替え工事が完了し、より美しい姿に生まれ変わった。

五重塔

新ハッケン!! 東京スカイツリーとのツーショットを撮影!!

浅草寺西側に建つ奥山門そばからは、五重塔と東京スカイツリーの両方が望める。地上から新旧タワーのツーショットが見られる場所は少ないので、インスタネタにおすすめ

新ハッケン!! 東京スカイツリーとのツーショットを撮影!!

影向堂

お寺の御朱印はこちらで授かろう
本堂の左側の奥に位置し、本瓦が美しいお堂。「影向衆」と呼ばれる、観音様に協力する仏様を祀っている。七福神の大黒天様もここに。本堂で観音様に参拝したあとにぜひ訪れよう。

影向堂

新ハッケン!! 御朱印をいただこう

御本尊である聖観世音菩薩の御朱印300円。大黒天様の御朱印もある

新ハッケン!! 御朱印をいただこう

おみくじ処

参拝記念に運試しを
最後はおみくじで運試し。浅草寺のおみくじは、比叡山延暦寺から広まったとされる、1~100番のくじを引く観音百籤といわれるもの。100円を納め、筒から出た棒に書いてある番号と同じ番号の引き出しから、おみくじを1枚もらう。

お作法

凶が出たら…

浅草寺のおみくじは約3割が凶。凶が出たら指定の場所に結ぼう。誠実に過ごせば吉に転じるとされる

お守りでご利益UP

心願成就

心願成就

蓮弁守 2000円
蓮の花びらの形をしたお守り。中に観音様が入っていて、病気平癒にもご利益あり

恋愛成就

恋愛成就

良縁守 800円
デザインが新しくなった。裏側には“浅草寺”の文字が入っている。水色の色違いも

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください