「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  浅草観光の定番!浅草寺参りをしよう 境内の見どころと参拝作法も解説

浅草観光の定番!浅草寺参りをしよう 境内の見どころと参拝作法も解説

常香炉

香炉の煙で体を浄化する
本堂の前にある香炉。線香から出る煙を浴びて、体を清める。体の悪い部分に浴びせると良くなるともいわれている。

常香炉

本堂

御本尊を奉安するお堂に参拝
“観音堂”の通称どおり、御本尊である聖観世音菩薩を奉安。すべての願い事が叶うとされる、現世利益の祈願霊場として知られている。

本堂
by fotolia - ©SIN

お作法

正しくお参り

本堂前の階段に並び、順番が来たらまずは一礼。お賽銭を入れ、胸の前で静かに合掌して祈願。終わったら一礼を忘れずに

新ハッケン!! 夜のライトアップもステキ!

毎日日暮れ頃から23時頃まで、本堂や五重塔を中心に境内の随所をライトアップ。歴史的な建造物と光の織り成す風景が幻想的

新ハッケン!! 夜のライトアップもステキ!

五重塔

新しくなった寺のシンボルタワー
お釈迦様の遺骨を奉安する、高さ地上53mの仏塔。天慶5(942)年に、武将、平公雅が建立したのが初めとされている。鮮やかな朱色の塔は、現在は鉄骨・鉄筋コンクリート造り。2017年夏、チタン製の屋根瓦のふき替え工事が完了し、より美しい姿に生まれ変わった。

五重塔

新ハッケン!! 東京スカイツリーとのツーショットを撮影!!

浅草寺西側に建つ奥山門そばからは、五重塔と東京スカイツリーの両方が望める。地上から新旧タワーのツーショットが見られる場所は少ないので、インスタネタにおすすめ

新ハッケン!! 東京スカイツリーとのツーショットを撮影!!

影向堂

お寺の御朱印はこちらで授かろう
本堂の左側の奥に位置し、本瓦が美しいお堂。「影向衆」と呼ばれる、観音様に協力する仏様を祀っている。七福神の大黒天様もここに。本堂で観音様に参拝したあとにぜひ訪れよう。

影向堂

新ハッケン!! 御朱印をいただこう

御本尊である聖観世音菩薩の御朱印300円。大黒天様の御朱印もある

新ハッケン!! 御朱印をいただこう

おみくじ処

参拝記念に運試しを
最後はおみくじで運試し。浅草寺のおみくじは、比叡山延暦寺から広まったとされる、1~100番のくじを引く観音百籤といわれるもの。100円を納め、筒から出た棒に書いてある番号と同じ番号の引き出しから、おみくじを1枚もらう。

お作法

凶が出たら…

浅草寺のおみくじは約3割が凶。凶が出たら指定の場所に結ぼう。誠実に過ごせば吉に転じるとされる

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる東京’19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×