コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【天童】将棋駒の街散策おすすめスポット!

【天童】将棋駒の街散策おすすめスポット!

by mapple

更新日:2018年9月11日

将棋駒と温泉で有名な街・天童には、将棋駒の産地ならではの書き駒体験や、住職と握手をすると良縁に恵まれると評判の寺など、見どころがいっぱい! 春の風物詩「天童桜まつり 人間将棋」も要チェック。

[START]1 腰掛庵で名物わらびもちを味わう

完売必至の和スイーツ
明治時代の蔵を利用した和菓子店。深煎りの香ばしいきな粉と、ぷるんぷるん食感の「わらびもち」が名物。閉店前に完売することも多いため、前日までに予約するか早めに訪れるのがおすすめ。
狙い目:9:30〜

地元客から観光客まで、ひっきりなしに客が訪れる人気店

わらびもち(小箱・2〜3人用)650円
口の中ですっと溶け、上品な甘みときな粉の香ばしさが広がる。

⇩ 車で7分

2 栄春堂で書き駒体験!

自分だけの将棋駒を作ろう
駒彫師の製作実演と将棋に関する歴史資料を見学できる。飾り駒の書き駒体験やこけしの絵付け体験が人気。将棋駒のほか、開運の「左馬」や名入れをした彫り駒などのみやげ品もそろう。

天童の温泉街で最も古い将棋駒の実演販売所とされる

職人が駒に文字を彫る様子を間近で見ることができる

書き駒体験(30分)860円

3寸(約9cm)の将棋駒に筆で好きな文字を書く。筆をゆっくり滑らせるように動かすのがコツ

こけし絵付け(60分)1150円

こけしの白生地に顔や胴の模様などを描ける。自分だけのオリジナルこけしを作ろう

⇩ 車ですぐ

3 水車生そばでランチ

鶏だしの効いたスープが評判
名物の「鳥中華」は、利尻昆布や枕崎のかつお節でとった和風だしで作るスープの繊細な味わいが魅力。コリコリとした鶏もも正肉が、食感にアクセントを加える。

狙い目:14:00〜17:00

店の前にある大きな水車を目印にしよう

鳥中華 700円
日本そばのだしとかえしが香る上品な味わい。たっぷりのった揚げ玉がコクをプラス。

⇩ 車で5分

4 丸十仲野酒店でみやげ探し

山形の名酒「出羽桜」を種類豊富に扱う
出羽桜酒造の隣に店を構える、安政2(1855)年創業の老舗酒店。「出羽桜」を中心とした酒を豊富に取りそろえる。季節ごとのおすすめの酒が試飲できるコーナーも人気。

和モダンな雰囲気の外観

出羽桜 出羽の里(720㎖)1404円
世界最大規模のワインコンテストで日本酒部門の最優秀賞に選ばれた純米酒。

⇩ 車で15分

[GOAL]5 鈴立山若松寺で縁結び

縁結びのパワースポット
和銅元(708)年の開山といわれる寺。悪縁を断つ縁切り寺の山寺(宝珠山立石寺)に対し、縁結びの寺として親しまれる。観音堂や金銅聖観音像懸仏など国の重要文化財も多い。

歴史を感じさせる風格のある観音堂

[POINT]恋が叶うハンドパワー

住職と握手した女性に良縁が舞い込んだという噂を聞き、全国から多くの人々が住職との握手を求めて訪れる。

[POINT]縁結びグッズ

本坊では縁結びの絵馬やお守りなどを販売している。若松寺オリジナルのグッズでさらにご利益をいただこう。

【イベントをCHECK!】天童桜まつり 人間将棋

日本一の「将棋駒のまち」の祭り
将棋駒の生産で全国シェア9割以上を占める「将棋駒のまち」天童市。毎年4月に舞鶴山天童公園で行なわれる人間将棋は、甲冑武者姿の人間を駒に見立ててプロ棋士が対局する一大イベント。

2018年4月21・22日
場所:舞鶴山天童公園

毎年約10万人もの観客が訪れ、賑わいをみせる

筆者:mapple

まっぷる山形 鶴岡・酒田・蔵王・米沢’19

発売日:2018年04月06日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる山形’19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×