コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【上高地】おすすめリゾートランチ!ハイキングあとのお楽しみ!

【上高地】おすすめリゾートランチ!ハイキングあとのお楽しみ!

by mapple

更新日:2018年9月22日

リゾートホテルのランチで優雅な時間を過ごすのも、気軽な食堂で山気分を満喫できるのも上高地の楽しさ。信州の食文化の奥深さもわかる、とっておきメニューを堪能しよう!

アルペンローゼ

山小屋風レストランで伝統の味に触れる
スイスの山小屋のようなかわいらしいレストラン。安曇野産の食材を生かした洋食が好評。人気のオムライスは、卵を焼岳に、ソースを大正池に見立てた遊び心も楽しい。

信州産地卵のオムライスとハッシュドビーフ 2950円
伝統のハヤシソースと信州地卵に、酸味のあるトマト風味のライスが絶妙にマッチ。

木のぬくもりが感じられる店内

あずさ庵

厳選食材を名門ホテルの技で味わうという贅沢
シックな内装が気品を感じさせる上高地帝国ホテルの和食処。信州産地鶏“真田丸”を使った親子丼は肉の旨みと食感が秀逸。ほかに天ざる蕎麦膳もおすすめだ。

信州地鶏真田丸 親子丼 2400円
しっかりとした肉質の信州産地鶏“真田丸”と濃厚な味のブラウンエッグがベストマッチ。

赤い屋根が印象的なホテルの和食処

やまのらうんじ

ソファでくつろぐランチタイム
多くの文人に愛されてきた上高地温泉ホテルのロビーラウンジ。食べやすい中辛のカレーライス890円のほか、無料で提供されている“清水川の水”もおいしいと評判だ。

ハンバーグチーズカレー1250円
調理スタッフこだわりのオリジナルカレーにハンバーグ&チーズをトッピング。

敷地内には温泉ホテルならではの足湯も設置

レストラン ラ リヴィエール

こだわりの素材を使った洗練の一皿
地元安曇野産をはじめ、旬の素材を生かした料理が自慢。フレンチコースのほか、ビーフステーキカレーやパスタなど、本格的な洋食を気軽に味わえる人気のレストランだ。

オープンキッチンがある店内は開放的な空間

レストランレイクビュー

見事な眺望が料理のスパイスに
焼岳と大正池が目の前に迫る抜群のロケーションが自慢。和・洋食のランチメニューのほか、信州産フルーツジュースやホテルオリジナル地ビールなど、ドリンク類も好評だ。

ハヤシライス1300円
長野県産ブナシメジなど、大きめの具がたっぷり入った数量限定メニュー。

大窓から見える大正池は圧巻

上高地食堂

穂高連峰を望む食堂で滋味あふれる地元の味を
登山客などで賑わう上高地バスターミナルにある食堂。山菜やイワナなど、地元の食材をふんだんに取り入れた料理が揃う。

山菜そば830円
山菜たっぷりのそばは人気のメニューのひとつ。ヘルシーながらもボリュームが満点。

上高地河童焼 1個200円
キュートなカッパの顔
上高地食堂1Fの売店で販売しているおやつ。中身は小豆餡、カスタード、小豆&クリームチーズの3種類

広々とした明るい食堂

リバーテラス 香風音

梓川沿いに建つ上高地ルミエスタホテルのテラス席。ロビーラウンジのケーキやお弁当を購入して、外ランチができる。

河童のひるめし 1100円
信州の魅力が詰まったお弁当
長野県産豚リブロースの信州味噌焼きなどが入った一折は、まるで愛情たっぷりの手作り弁当を食べている気分

厚切り三元豚カツサンド 850円
肉厚のボリュームサンド
三元豚のロースカツを厚切りにし、キャベツを添えて食パンでサンド。やわらかい豚と甘めのソースの相性が抜群

パラソルの下でのんびりランチを

上高地アルピコショップ

上高地バスターミナルにある観光センター1階の売店。おやきや弁当、ソフトアイスなどが揃う。小腹がすいたら利用したい。

河童のひるめし 1100円
信州の魅力が詰まったお弁当
長野県産豚リブロースの信州味噌焼きなどが入った一折は、まるで愛情たっぷりの手作り弁当を食べている気分

The GOSENJAKU

伝統のデミソースを味わう至福のひととき
伝統の味を守り続ける五千尺キュイジーヌレストラン。野菜を炒めるところからすべて手作りという、自慢のデミグラスソースを使ったビーフシチューがおすすめ。

ビーフシチューランチAセット 4860円
20時間以上煮込んでいるのでやわらかい。人気メニューなので、事前に電話予約が必要。

松本民芸家具が配された店内はクラシックな雰囲気

ロビーカフェ ル・ブラン

辛さを感じさせない欧風カレーの王道
シンプルな無垢材の家具で統一された、上高地ホテル白樺荘のティールーム。穂高連峰を一望できる店内でいただく信州牛ビーフカレーは格別の味。

信州牛ビーフカレー 2470円
信州産リンゴやヨーグルト、スパイス、野菜を煮込んだカレーソースが信州牛と相性抜群。

河童食堂

ボリューム満点!散策途中の腹ごしらえに
五千尺ホテルの味を気軽に楽しめる食堂。名物郷土料理をメインにした山賊定食は思い切りお腹をすかせて挑みたい。伝統の味を守るサツマイモ入りの豚汁定食もファンが多い。

山賊定食 1680円
山賊が金品を“取り上げる”と“鶏揚げる”をかけて命名されたともいわれる郷土料理。

梓川に面した窓から河童橋と穂高連峰を望むことができる

五千尺ロッヂ食堂

上高地でパスタを食べるなら迷わずここへ!
日替わりのパスタまたはピザにサラダやデザートがセットになったランチメニューが人気。松本市内でイタリアンレストランを経営する五千尺グループならではの味をお試しあれ。

パスタランチ 1850円
麺はパスタ好きも納得のアルデンテ。ソースは2種類から選ぶことができる。

周囲の緑を身近に感じられる明るい店内

グリーン・ポット

山荘カフェで味わう絶品山賊焼き
登山客に人気の上高地西糸屋山荘に併設されたカフェ。おすすめはジューシーな鶏肉をサクサクの衣で揚げた山賊焼き定食。ごはんと一緒にミニサイズのそばが付くのもうれしい。

山賊焼き定食 1080円
サクサクの衣にかかったポン酢のジュレが絶妙。味・ボリュームともに大満足できる。

白いバルコニーが山荘らしい雰囲気

上高地アルペンホテルレストラン

本格的な味をリーズナブルに
ホテルメイドの味が手軽に楽しめる穴場的なレストラン。平日ランチの野菜カレーはコーヒーとセットにしても600円。具だくさんのミネストローネはテイクアウトもOK。

野菜カレー 500円
隠し味に信州味噌を使った野菜カレー。口あたりの良さに続く刺激が食欲を増進させる。

ミネストローネ500円
体が温まる野菜スープ
仕込みから2日間かけて煮込んであり深いコクが感じられる。具もたっぷり入って食べ応え十分。パンとセットでワンコインと手ごろ

散策コースから離れた小高い場所に建つ

上高地のおみやげ屋さん

五千尺ホテルのみやげ店。名産品や雑貨、オリジナルスイーツが揃う。わさび味の上高地カッパコロッケ220円も好評。

山賊弁当980円
ボリューム満点の鶏肉弁当
2段重ねのパッケージもワイルドな名物弁当。たっぷりのキャベツの上にのった特大サイズの山賊焼きはインパクト大

河童橋のたもとにある人気店

レストラン小梨

上高地ホテル白樺荘に隣接している、気軽な雰囲気のセルフサービスのレストラン。テイクアウトメニューも充実。

山賊バーガー720円
郷土料理がバーガーに
巨大なバンズに挟まれた山賊焼きの重量感がうれしい。衣のパリパリとした食感と特製タルタルソースの相性も抜群

上高地コロッケ1個310円
ビッグサイズで大満足!
手作りのジャンボコロッケは160gという驚きのサイズ。国産牛ミンチ肉、ジャガイモがギッシリ詰まった正統派の味

カフェテリア トワ・サンク

きのこめし弁当830円
信州産キノコをたっぷり
安曇野産コシヒカリの上には信州産シメジ&マイタケと地鶏の照り焼き。素朴な風味がほっとさせてくれる地元の味だ

山賊タコス590円
メキシカンな山賊焼き
信州のローカルフードとサルサソースを合わせた個性派コラボ。スパイシーな味付けが鶏の旨みをいっそう引き立てていて◎

山賊弁当980円
ボリューム満点の鶏肉弁当
2段重ねのパッケージもワイルドな名物弁当。たっぷりのキャベツの上にのった特大サイズの山賊焼きはインパクト大

筆者:mapple

まっぷる上高地 乗鞍・奥飛騨温泉郷

発売日:2018年03月07日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×