フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >   > 東京都 >

古地図を持って出かけよう! 江戸川区の養魚場はいま!?

少年B

更新日: 2023年11月24日

この記事をシェアしよう!

古地図を持って出かけよう! 江戸川区の養魚場はいま!?

こんにちは、ライターの少年Bです。まっぷるトラベルガイドでは、空想地図作家の今和泉さんと一緒に、古地図を見ながらああだこうだと2人で話す連載を持っています。

いつもは昭文社のオフィスからお届けしているのですが、今日はちょっとそこから飛び出して、地図上で見た街を実際に歩いてみることにしました! 今回の目的地は江戸川区。はたして、そこにはいったいどんな景色が待っているのでしょうか……?

今和泉 隆行(いまいずみ たかゆき) 1985年生まれ。7歳の頃から実在しない都市の地図=空想地図を描き続けている「空想地図作家」。地図デザイン、テレビドラマの地理監修・地図制作にも携わる他、地図を通じた人の営みを読み解き、新たな都市の見方、伝え方作りを実践している。(Twitter:@chi_ri_jin

聞き手:少年B 1985年生まれのフリーライター。地図自体に造詣が深いわけではないが、地図を見ながら「こことここの間に道路ができたら便利だなぁ」などと妄想を膨らませるのが趣味のひとつ。(Twitter:@raira21

まずはいきなり動画です。

江戸川区は南北に長く、全域を見渡すことを早速断念。小岩など魅力的な街もあるのですが、泣く泣く割愛し、古くから人が住む都心寄りの地域から、真新しい地域までの、時代の変化のグラデーションが感じられるコースにしてみました。風景の変化を見るために、地下鉄には乗らずにバスで移動します。

1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
少年B

1985年生まれのフリーライター。地図自体に造詣が深いわけではないが、地図を見ながら「こことここの間に道路ができたら便利だなぁ」などと妄想を膨らませるのが趣味のひとつ。(Twitter:@raira21

エリア

トップ > カルチャー >   > 東京都 >

この記事に関連するタグ