>  >  >  >  > 

【兵庫】キッザニア甲子園で憧れの仕事にチャレンジ! 楽しみながら社会のしくみが学べる「こどもが主役の街」に行こう!

この記事をシェアしよう!

【兵庫】キッザニア甲子園で憧れの仕事にチャレンジ! 楽しみながら社会のしくみが学べる「こどもが主役の街」に行こう!

キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」。
実物の約2/3のこどもサイズで作られた街には約60のパビリオンが立ち並び、約100種類のアクティビティ(仕事やサービス)が体験できます。

編集部おすすめのパビリオンや効率的にめぐる攻略ポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。2020年にキッザニア甲子園でオープンした話題のパビリオンも紹介します!

キッザニア甲子園について知ろう

キッザニア甲子園について知ろう

阪神甲子園駅から徒歩約14分。キッザニア甲子園では、3歳から15歳のこども達が約100種類のアクティビティを体験できます。仕事をすると専用通貨「キッゾ」でお給料がもらえ、買い物を楽しんだり、サービスを受けたりすることができます。

キッザニア甲子園の料金 ※2021年2月現在

  • 園児(3歳~)/平日第1部3450円、平日第2部2850円、休日第1部4100円、休日第2部3150円、H.S第1部4900円、H.S第2部3750円
  • 小学生/平日第1部3850円、平日第2部3150円、休日第1部4600円、休日第2部3450円、H.S第1部5500円、H.S第2部4100円
  • 中学生/平日第1部3950円、平日第2部3250円、休日第1部4700円、休日第2部3550円、H.S第1部5600円、H.S第2部4200円
  • 大人(16歳~)/平日・休日・H.S第2部1850円、H.S第1部1950円
  • シニア(60歳~)/850円

※料金は税別
※ホリデーシーズン(H.S)はキッザニアが定めた長期休暇
※詳細は公式HPを要確認

キッザニア甲子園の感染防止の取り組み

キッザニア甲子園の感染防止の取り組み

新型コロナウイルス感染防止のため、アクティビティ内容の一部変更や館内の換気および消毒など衛生管理が徹底して行われています。また、入場時の検温やマスク着用、手指消毒などの対応が必要です。詳しくは公式HPにて確認してください。

■キッザニア甲子園
キッザニアこうしえん
電話番号:0570-06-4343(キッザニア甲子園インフォメーションセンター)
営業時間:第1部9:00~15:00、第2部16:00~21:00 ※完全入替え制 ※事前に公式HPで要確認
定休日:不定休
住所:西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園
アクセス:阪神甲子園駅から徒歩約14分
駐車場:ららぽーと甲子園内の駐車場を利用、合計7時間無料(第1部・第2部ともに入場の場合は終日無料)

キッザニア甲子園を効率的に楽しむ攻略ポイント

キッザニア甲子園を効率的に楽しむ攻略ポイント
実物の約2/3のこどもサイズで作られた「こどもが主役の街」

キッザニア甲子園を効率的に楽しむ攻略ポイント1.でかける前に計画を立てよう

「絶対やりたいアクティビティ」と「できればやりたいアクティビティ」を順にリストアップ(5~10種類)。入場したら、まずは「絶対やりたいアクティビティ」のパビリオンへ直行しよう。演劇やパレードなど、開催時間が決まっているものもあるので注意しながら計画を立てよう!

キッザニア甲子園を効率的に楽しむ攻略ポイント2.まわり方と基本ルールをチェック

パビリオンで受付をし、アクティビティ開始までに待ち時間がある場合は、予約を取ることができます。集合時間までは食事やほかの体験も可能なので、時間を有効に使おう!事前に館内の地図を頭に入れておいて、スムーズに移動できるようにしておくとベター。

キッザニア甲子園を効率的に楽しむ攻略ポイント3.当日はできるだけ早めに行く

第1部の受付は7:15頃。A駐車場のみ7:00に開く(7:00より前には入れないので注意)。大人の代表者1人が先に行って並び、残りの参加者は(入場開始予定時刻の)8:30までに全員集合しましょう。

キッザニア甲子園を効率的に楽しむ攻略ポイント4.混雑を避けるなら平日の第2部へ

第2部の場合は9:30~15:00の間に整理券が配布されます(大人の代表者1人が受付すればOK)。整理券に記載された時間に全員集合しましょう。

キッザニア甲子園 編集部セレクト「おすすめ10パビリオン」

すしやピザなど自分で作って試食ができる食べ物系のパビリオンから、2020年にオープンした話題のパビリオンまで編集部おすすめの仕事を紹介します。ほかにもいろいろな仕事があるので、事前にオフィシャルサイトを見ながら、こどもの好みを探ってみましょう。

食べ物系パビリオン

1.すし職人の技に挑戦できる!「すし屋」

シャリと新鮮なネタを使って、にぎりや軍艦巻き、押しずしなど季節によって変わるすしを作ることができます。すしの握り方、巻き方など職人の技を練習して、おいしいすしを完成させます。作ったすしはキッザニア内で食べられるのも魅力。

体験時間:約40分
おすすめ年齢:3~15歳

2.本格的なソーセージ作りができる「ソーセージ工房」

ひき肉に塩とスパイスを入れて、ねばりが出るまでしっかり混ぜ「スタッファー」という専用の機械を使って羊の腸につめる体験ができます。ねじって形を整えたら、くん煙ボックスで乾燥し、くん製にします。くん製をしている間に、ゆでたてのソーセージの試食ができ、パリッとジューシーなおいしさを味わうことができますよ。

体験時間:約45分
おすすめ年齢:3~15歳

3.手作りピザが食べられる「ピザショップ」

3種類の中から1つ選んで本格的なピザを作ります。丸めた生地を薄くのばしたら、メニューにあわせたソースをぬり、チーズやソーセージ、コーンなどのトッピングをのせます。オーブンでこんがり焼きあげたらピザが出来上がり!自分で作ったピザの味は格別!

体験時間:約45分
おすすめ年齢:3~15歳

2020年オープンした4つのパビリオン

4.宝石の鑑定をする「リユースショップ」【2月オープン】

お客様から不要になったものを買い取り、商品として販売するリユースショップ。鑑定士として、リユースショップに持ち込まれた宝石の価値を決める「鑑定(かんてい)」を行うことで、専門的な知識や、美しいものを見極める力が身につきます。アクティビティで使ったルーペを持ち帰ることができますよ。

体験時間:約45分
おすすめ年齢:5~15歳

5.高齢者や障がい者の介護を体験する「ケアサポートセンター」【7月オープン】

介護福祉士として、高齢者や障がい者の気持ちを理解し、介助リフトや車いすを使った介護について学んだあと、キッザニアの街に出て車いすによる介助を実践します。相手の立場に立って考える力や、どのような介助が必要なのかを見極める観察力を養えます。

体験時間:約45分
おすすめ年齢:5~15歳

6.ものづくりを楽しもう!「DIYスタジオ」【9月オープン】

工具の正しい使い方を知り、木材とタイルを使ってオリジナルコースター作りにチャレンジ。木材に塗料で色を塗った後、カラフルなタイルを使ってデザインを考えて組み立て、世界に1つだけのコースターを作ります。完成品は持ち帰ることができますよ。

体験時間:約45分
おすすめ年齢:5~15歳

7. 「基地局」の計画を立てよう!「通信会社」【11月オープン】

通信エリア設計士として、さまざまな種類の基地局について知り、シミュレーターを使って「5G」という新しい時代の通信ができる基地局の計画を立てます。「5G」の通信によって街がどのように便利になっていくか学ぶことができますよ。

体験時間:約35分
おすすめ年齢:5~15歳

キッザニアデビューにぴったりのパビリオン

8.自分でソフトクリームを作ろう!「ソフトクリームショップ」

「キッゾ」を払って、自分が食べるソフトクリームを作ります。コーンの上にソフトクリームを上手にまいたら、カラーチョコやウエハースでトッピング。ソフトクリームは館内で食べることができます。

体験時間:約25分
おすすめ年齢:3~15歳

9.運転士や車掌が体験できる「電車」

シミュレーターを使って、電車の運転士とドアの開閉や車内アナウンスを行う車掌の仕事が体験できます。連携して乗客の安全を守りながら時間通りに電車を運行しよう。

体験時間:約40分
おすすめ年齢:3~15歳

10.ダンスで街を一周する「パレード」

劇場の中で振り付けの練習をした後、ファンファーレとともにキッザニアの街に登場!いろいろな仕事のユニフォームをイメージした衣装を着て、キッザニアの街の通りを一周します。衣装を着た記念写真を持ち帰ることができますよ。

体験時間:約50分
おすすめ年齢:3~15歳

キッザニア甲子園は小さなこどもがいても安心!子連れ情報

キッザニア甲子園は小さなこどもがいても安心!子連れ情報

キッザニア甲子園の子連れに嬉しい施設・サービス

コインロッカー
ららぽーと甲子園の建物沿い(入場エスカレーター左奥)と、空港カウンター(3階)にあります。 ※小 100円 / 中 200円 / 大300円(80cm×51cm×35cm)

ベビーコーナー
施設内に授乳室、こども専用トイレ、おむつ交換台もあります。

乳幼児エリア
6歳以下の子どもと、その保護者が自由に過ごせるミルクハウスがあります。乳幼児向けに、離乳食と粉ミルクの提供や電子レンジ・ポットもあります。
※感染症対策のため、スペースの利用は当面の間中止しています(2021年2月25日時点)※離乳食や粉ミルクの提供、電子レンジなどの利用は可。

ベビーカー置き場
空港カウンター(3階)にベビーカー置き場があります。

キッザニア甲子園での食事は「フードコート」で楽しもう

キッザニア甲子園での食事は「フードコート」で楽しもう

フードコートは4店舗。ピザの「ピザーラエクスプレス」、ホットドッグの「シャウエッセン」、カレーや麺類、コロッケなどの軽食がある「RF1」、サンドウィッチや菓子パンなど豊富な種類のパンを販売する「ドンク」があります。支払いは「円」のみ。キッザニア専用通貨「キッゾ」は利用できないので注意が必要です。

ピザーラエクスプレス

ピザーラの焼きたてピザが、ワンピースからご注文できます。お好きなピザとフレンチフライ、ドリンクを組み合わせて注文できるセットメニューや温かいスープなどもあり。

ピッザニアスペシャルセット1480円

ピッザニア+フレンチフライ+ドリンク+バニラ&メイプルハニー

シャウエッセン

ニッポンハムの「シャウエッセン」を使ったホットドッグが味わえます。注文を受けてから作るので、ゆでたてのパリッとした食感のソーセージが楽しめます。好みのホットドッグとドリンクを注文できるセットメニューや、3種のディップを選べるチキンナゲット、バニラヨーグルトなどサイドメニューも豊富です。

シャウエッセンキッズドッグ350円。お好みのホットドッグとお好みのドリンク、チキンナゲットがセットになったファミリーセット1400円がおすすめ

キッザニア甲子園のお土産は「ナショナルストア」で買おう!

キッザニア甲子園のお土産は「ナショナルストア」で買おう!

ナショナルストアではキッザニアのオリジナル商品を販売。食品や文房具、知育玩具などアイテム豊富でユニークなものが多く、お土産選びが楽しくなりますね!人気グッズをピックアップしてご紹介します。

ミルクチョコクランチ650円

宅配車をイメージしたパッケージに、ミルクチョコクランチが入っています。

見た目がすべてとは限らない 味をあてようドロップス2 390円

見た目の印象と味が違うドロップで、味あてクイズが楽しめます。

YOJOテープ670円

貼ってはがせる養生テープ。キッザニアのキャラクターが42種類デザインされています。

KZ SCR 1510円

道をつないでゴールを目指すオリジナルカードゲーム。こどもから大人まで楽しめます。

休日はキッザニア甲子園へ行こう

天候も気にせずおでかけできるキッザニア甲子園をご紹介しました。
2020年にオープンした新しいパビリオンをはじめ、約100種類もの仕事が体験できるので、何度訪れても楽しめます。

また、「ららぽーと甲子園」の中にあるので、買い物やグルメスポットも豊富。まる一日遊べて満足度も高いです。
せっかく行くなら記事を参考に、準備をしたうえでおでかけしてみてくださいね。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください