トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 自由が丘・二子玉川 > 二子玉川 > 

モンブランが楽しめる東京都内のおすすめ人気店7選 <画像提供:和栗や谷中>

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年10月19日

この記事をシェアしよう!

モンブランが楽しめる東京都内のおすすめ人気店7選

今回は、ぜひ一度は味わってもらいたい東京都内のおすすめモンブランの人気店や専門店をご紹介します。

一年中美味しい栗の風味を楽しめるモンブラン。

モンブランは通年販売されている印象がありますが、中には和栗を使ったモンブランのように季節限定で販売されるものも多く、秋には普段は食べることができない特別な美味しいモンブランを楽しめますよ。

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店1. トレカルム(千石駅)

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店1. トレカルム(千石駅)
店内には焼き菓子やパンも販売されている

都営三田線・千石駅から徒歩4分の、どこか懐かしい雰囲気の残る商店街にあるの「TRESCALME(トレカルム)」。 店の看板メニューとなっているのが、通年で販売されている「モンブラン」です。

モンブラン

一般的にみられるモンブランとは、かなりフォルムが異なります。オーナーシェフの木村さん曰く「栗のモソモソとした食感があまり好きではなく、サクサクといた食感のモンブランを作りたかった」とのことで、この形に行きついたそうです。

モンブランにトッピングされているスティック状のものは、コーヒーとクルミのメレンゲ。サクサクとした食感はもちろんのこと、栗との相性も抜群で美味しい!ベリーなど栗の味を引き立てる素材がメレンゲの軽い食感と合わさり、全く新しいモンブランの豊かで美味しい風味を生み出しています。

このモンブランのほかに、イタリア、フランス産の栗を使ったスタンダードなスタイルの「洋栗のモンブラン」、愛媛県産の中山栗使った、秋限定の「和栗のモンブラン」と、今の季節は異なる3つの味のモンブランが楽しめます。
今までに味わったことのない美味しいモンブランを味わってみてください!

洋栗

和栗のモンブラン
■トレカルム(TRESCALME)
住所:東京都文京区千石4-40-25
電話番号:03-3946-0271
交通:都営三田線・千石駅から徒歩4分
営業時間:10:00〜19:00(現在はテイクアウトのみ)
休業日:不定休
カード:不可
駐車場:なし
公式サイトはこちらから

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店2. パティスリー Ryoura(用賀駅)

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店2. パティスリー Ryoura(用賀駅)
目にも楽しいケーキが並ぶ店内

東急田園都市線・用賀駅から徒歩3分と便利な場所にある、平日でも客足の絶えない美味しいモンブランの有名店が「Ryoura(リョウラ)」です。

モンブラン<画像提供:Ryoura>

オーナーシェフの菅又さんが「とにかく軽さにこだわっている」というとおり、フランス産の栗のペースト、生クリーム、メレンゲで仕上げたオーソドックスなモンブランは、ひと口食べた瞬間に、淡雪のように口の中に栗の旨みがほどけて広がっていきます。

そしてこのモンブランの美味しさのもうひとつの秘密が新鮮さへのこだわり。1日に数回作られるモンブランは店頭に並べたそばから売れていくため、並んでいるモンブランは常にできたてです。素材の良さが引き立つ新鮮で美味しいモンブランを味わうことができますよ。

モンブランは通年販売されています。例年9月頃には茨城県産の栗を使用した「和栗のモンブラン」も期間限定で発売され、食べ比べを楽しみに足を運ぶファンも多いそう。

■Ryoura(リョウラ)
住所:東京都世田谷区用賀4-29-5 グリーンヒルズ用賀ST 1F
電話番号:03-6447-9406
交通:東急田園都市線・用賀駅から徒歩4分
営業時間:10:00〜19:00
休業日: 火曜・水曜(不定休)※詳しい定休日はホームページで確認のこと
カード:一部利用可
駐車場:提携駐車場あり(15分間無料のサービス券あり)
公式サイトはこちらから

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店3. 目黒川沿いにある名店L'atelier MOTOZO (池尻大橋駅)

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店3. 目黒川沿いにある名店L'atelier MOTOZO (池尻大橋駅)

都内有数の桜の名所として知られる目黒川のほとりにあり、イタリアでもその名を知られたオーナーシェフ・藤田統三さんの店「L’atelier MOTOZO(ラトリエ モトゾー)」は、遠方からわざわざここの美味しいモンブランを求めに足を運ぶ人も多い有名店です。

Monte bianco モンテ ビアンコ

中でも藤田シェフの代表作と評されているのが「Monte bianco モンテ ビアンコ」というモンブランで、この美味しいモンブランを目当てに開店前から行列を作る人がいるほど人気の一品です。

後味と口溶けの軽さにこだわっており、ココア味のメレンゲの上には栗の濃厚な味をたっぷり感じさせるイタリア産の栗を使ったマロンクリーム、そしてまるで白い三角帽子を被せたように生クリームがたっぷりとのっています。

実際にモンブランを食べてみると、口どけが軽いのに栗の濃厚な味わいが広がり、まさに今までモンブランに抱いていたイメージを変えてくれるほどの美味しさです。

Monte bianco giaapponeseモンテビアンコ ジャポネーゼ

そしてこの季節にぜひ味わって欲しいのが、秋限定で販売される「Monte bianco giaapponese(モンテビアンコ ジャポネーゼ)」というモンブランです。モンデビアンコがイタリア産の栗を使用しているのに対し、こちらのモンテビアンコ ジャポネーゼはその名が示すように愛媛県産の栗を使用したモンブランとなっています。

2つのモンブランの味を食べ比べできるのは秋だけのお楽しみですが、人気商品のため早くに売り切れてしまうことも多いそう。モンブラン狙いの方は開店直後を狙って行くことをおすすめします。

■L’atelier MOTOZO(ラトリエ モトゾー)
住所:東京都目黒区東山3-1-4
電話番号:03-6451-2389
交通:東急田園都市線・池尻大橋駅東口より徒歩2分
営業時間:13:00〜17:00(商品がなくなり次第終了)
休業日:月・火
カード:可
駐車場:なし
公式サイトはこちらから

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店4. 東京 自由ヶ丘 モンブラン(自由が丘駅)

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店4. 東京 自由ヶ丘 モンブラン(自由が丘駅)
東郷青児画伯の絵画が印象的な店内 <画像提供:東京 自由ヶ丘 モンブラン>

「モンブラン」は1933年に開業した、まさに日本の洋菓子界の草分けともいえる存在の有名店。実はこの店こそが、日本で初めてテイクアウトできるモンブランを生み出した、モンブラン発祥の店なのです。

モンブラン<画像提供:東京 自由ヶ丘 モンブラン>

スイスのモンブランの山肌と万年雪を表現しており、まさにこれぞモンブラン!創業当時のモンブランのレシピを忠実に守り、伝統的な形や味をそのままに作られています。

店外のディスプレイ

店内にはイートインスペースもあるので、東郷青児画伯の名画に囲まれながら、伝統のモンブランの味を味わってみてはいかがでしょうか。

■東京 自由ヶ丘 モンブラン
住所:東京都目黒区自由が丘1-29-3
電話番号:03-3723-1181
交通:東急東横線、大井町線・自由が丘駅よりすぐ
営業時間:11:00~19:00(喫茶コーナーは17:30L.O)
休業日:不定休
カード:可
駐車場:なし
公式サイトはこちらから

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店5. ラ・メゾン アンソレイユターブル 玉川髙島屋S・C店(二子玉川駅)

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店5. ラ・メゾン アンソレイユターブル 玉川髙島屋S・C店(二子玉川駅)
すっきりした店内<画像提供:ラ・メゾン アンソレイユターブル 玉川髙島屋S・C店>

スイーツ激戦地として知られる二子玉川界隈で、舌の肥えた地元マダム達からも人気を集めている美味しいモンブランのお店が、玉川高島屋の中にある「ラ・メゾン アンソレイユターブル」。

和栗と加賀棒ほうじ茶クリームのモンブランタルト<画像提供:ラ・メゾン アンソレイユターブル 玉川髙島屋S・C店>

このケーキ屋さんで人気を集めているモンブランは「和栗と加賀棒ほうじ茶クリームのモンブランタルト」。トッピングの栗は熊本県産の和栗を使い、そこに和栗クリーム、チョコスポンジ、加賀棒ほうじ茶クリーム、チョコクランチ、カスタードタルトと、様々なテイストの味を加え、風味豊かな美味しいモンブランに仕上げられています。

モンブランの香ばしい甘さと和栗の濃厚なクリームのハーモニーは、一度食べたらやみつきになりますよ。

■ラ・メゾン アンソレイユターブル玉川髙島屋S・C店
住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋 南館6F
電話番号:03-6805-7686
交通:東急各線・二子玉川駅から徒歩1分
営業時間:11:00〜21:00
休業日:不定休
カード:可
駐車場:玉川髙島屋S・C店の駐車場利用可
公式サイトはこちらから

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店6. 和栗や(谷中)本店(千駄木駅)

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店6. 和栗や(谷中)本店(千駄木駅)
やわらかなライトで落ち着いた雰囲気<画像提供:和栗や谷中>

谷中ぎんざ商店街の中にあり、まさに和栗モンブランブームはここから始まったと言われる有名店が「和栗や(谷中)<わぐりや やなか>本店」です。

モンブランデセル<画像提供:和栗や谷中>

モンブランに限らず、栗菓子、甘露煮、焼き栗、生栗、栗おこわ、栗アイスなど、全てのメニューで和栗のみを使用していますが、中でも店の看板商品となっているのが「モンブランデセル」というモンブラン。

手土産の印象も強いモンブランですが、モンブランデセルは持ち帰り不可!イートインのみのモンブランで、究極の「絞りたて」モンブランの美味しさを堪能できます。

■和栗や(谷中)本店
住所:東京都台東区谷中3-9-14
メールアドレス:03-6805-7686
交通:JR日暮里駅西口・地下鉄千代田線千駄木駅(道灌山ロ)より徒歩3分
営業時間:11:00〜18:00(原料がなくなり次第終了)
休業日:春期、秋期の繁忙期は休みなく営業・それ以外の季節は月曜定休
カード:可
駐車場:なし
公式サイトはこちらから

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店7. ASTERISQUE(代々木上原駅)

モンブランがおいしい東京都内おすすめ店7. ASTERISQUE(代々木上原駅)
スタイリッシュでオシャレ!<画像提供:ASTERISQUE>

最後にご紹介するモンブランのお店は、代々木上原にある「ASTERISQUE(アステリスク)」。「小さくても強く輝き続けたい」との願いを込めて、フランス語で「小さな星」という意味の店名がつけられています。

国際コンクール受賞経験のある和泉オーナーシェフが腕をふるうモンブランの有名店です。

「モンブランクレメ」<画像提供:ASTERISQUE>

ショーケースには常時40種類以上のケーキが並ぶこちらのケーキ屋さんですが、その中でも店の看板商品として人気が高いのが「モンブランクレメ」。

素材にこだわることで知られるこちらのケーキ屋さん、モンブランに使用されている栗はオーナーシェフの故郷である愛媛県産の栗。生産から選別の工程までシェフがチェックし、さらにモンブランのメレンゲにもこだわり、約10時間オーブンで火を通してキャラメリゼしてほのかな苦味を作り出しています。

■アステリスク
住所:東京都渋谷区上原1-26-16タマテクノビル1F
電話番号:03-6416-8080
交通:小田急線、東京メトロ代々木上原駅より徒歩2分
営業時間:10:00〜18:00(原料がなくなり次第終了)
休業日:公式サイトのNEWSで確認のこと
カード:可
駐車場:なし
公式サイトはこちらから
1 2

上野・浅草・東京スカイツリーの新着記事

【浅草・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の浅草でランチが出来るお店をご紹介します。 とろろ懐石料理が味わえる「浅草む...

【浅草・飲み屋】ここに行けば間違いなし!浅草でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、浅草でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 老舗バーで名物カクテルが楽しめる「神谷バー」、屋上からの夜景を見ながらワインや洋酒が味わえる「浅草むぎとろ本店 L...

【上野・飲み屋】ここに行けば間違いなし!上野でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋5選をご紹介

今回は人気の立ち飲み屋や居酒屋など、上野でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 お肉屋さん経営の名物店「肉の大山」、もつメニューの豊富さにびっくりの「カドクラ」、スペイン料理と厳選ワインが楽しめ...

東京都の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【東京・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の東京でランチが出来るお店をご紹介します。 豪快なステーキを食べるなら平日ラ...

【大人編】上野の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、博物館などおすすめスポット10選

若い世代や大人世代、外国人観光客にも大人気の、上野。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな上野のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 日本と東洋の文化財を紹介している「東京国立...

【大人編】浅草の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、夜景が望める場所などおすすめスポット10選

若い世代や大人世代、外国人観光客にも大人気の、浅草。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな浅草のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 食器や調理器具などの専門店がたくさん集結「...

【東京 押上・ディナー】押上で夜を楽しめるとっておきのお店10選!押上でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに東京の押上で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、押上でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 独自の...

どこよりも詳しい上野駅「新幹線乗り場」ガイド!各路線への乗り換えルートも解説

「北の玄関口」としての役割を担う上野駅。 新幹線の発着駅としてはもちろんですが、その他にも乗り入れている路線数の多さで知られるスポットです。 駅ホーム間の移動ルートも少々複雑に感じますよね。 ...

【東京・初日の出2024】日の出時間やアクセスなど情報満載!東京の初日の出スポットおすすめ5選

2024年の日の出は、新しい時代を照らすご来光です。新年はおめでたい初日の出を拝み、新たなスタートをきりましょう。今回はまっぷる編集部が厳選した初日の出スポットを中心に、東京のおすすめの初日の出スポッ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!