トップ >  関東・甲信越 > 信州・清里 > 軽井沢・小諸 > 

御代田で話題のカフェ&ベーカリー&雑貨店にも立ち寄ってみよう

オープンカフェが素敵な「GAFLO Cafe」

オープンカフェが素敵な「GAFLO Cafe」

国道18号沿いにあるフラワーショップ「フラワーフィールド」の敷地内にあるカフェ。こちらのお店は目の前に森の緑、眼下に小川を見下ろす絶好のロケーション。屋根はテントになっており、完全なオープン空間になっているので、自然がより近くに感じられますよ。

フラワーフィールドプレート1100円

メニューはすべて動物性の食材を使わないヴィーガン料理で、ヘルシーで優しい味わいが魅力です。オススメは本日のデザートから3種類にドリンクがセットになったフラワーフィールドプレート。フラワーショップが経営しているとあってミニ花束も付いており、持ち帰られるようにもなっているのが素敵ですね。

GAFLO Cafe(ガフロカフェ)
電話/なし
営業時間/9:30〜16:30
休業日/無休(12〜2月は火曜休)
住所/長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1604-3
交通/しなの鉄道御代田駅から車で5分
駐車場/35台

一軒家の人気ベーカリー「pain Trouver」

一軒家の人気ベーカリー「pain Trouver」

浅間サンライン沿いに建つ一軒家のベーカリー。おしゃれな建物で壁に描かれた店名の「pain Trouver」のロゴが目印になっています。駐車場には次々とパンを買いにきたお客さんの車が到着するほどの人気ぶり。午後には売り切れてしまうこともあるそうです。

こぢんまりとした店内はコの字型にパンが並び、いい香りが漂っています。パンはハード系やスイーツ系、サンドイッチなどさまざま。どのパンもわざわざ買いに来たいほど絶品ですが、なかでもクロワッサン(220円)やオランジュ(230円)などのデニッシュがオススメ!

pain Trouver(パントゥルーベ)
電話/0267-41-6678
営業時間/8:00〜15:00(売り切れ次第終了)
休業日/火・水曜、不定休
住所/長野県北佐久郡御代田町塩野450-24
交通/しなの鉄道御代田駅から車で5分
駐車場/10台

美しいケーキが並ぶ「Pâtisserie TAK.」

美しいケーキが並ぶ「Pâtisserie TAK.」

御代田駅から南に下った、通称かりん通り沿いの複合施設「アンベリール御代田」内に2022年9月にオープンしたばかりのパティスリー。黄色の壁が印象的な明るい店内には大きな窓があり、目の前に浅間山が見えるという素敵なロケーションが魅力です。

ショーケースには見た目も美しいケーキがズラリと並んでいます。フランスや東京で修行を積んだシェフパティシエが作るケーキは、地元のフルーツやこだわりの食材を使用したもの。写真のケイク オ フリュイ(2200円)などのパウンドケーキや焼き菓子なども豊富に揃っているので、どれにしようかと迷ってしまいそうですね!

Pâtisserie TAK.(パティスリータク)
電話/0267-46-8856
営業時間/10:00〜17:00
休業日/日・月曜、祝日
住所/長野県北佐久郡御代田町馬瀬口451-6 アンリベール御代田1-2
交通/しなの鉄道御代田駅から徒歩10分
駐車場/20台(共用)

森の中にある雑貨店「pace around」

森の中にある雑貨店「pace around」

標高1000mの木立の中に佇む雑貨店。林道沿いに小さな看板しか出ていない、まるで隠れ家のような雰囲気が漂っています。店名の「pace around(ペースアラウンド)」は“歩き回る”という意味。その名の通り店内を歩き回るのが楽しくなるようなワクワクが詰まっているお店です。

約100坪の広さを誇る店内には、オーナー夫妻が国内外から買い付けたヴィンテージの雑貨や家具などがテーマごとにディスプレイされています。どれも日常的に長く使えるものばかりをセレクトしており、コーナーごとに新しい発見ができるのも魅力です。店の奥にはカフェコーナーもあるので、ひと息つけるのも嬉しいですね。

pace around(ペースアラウンド)
電話/0267-32-7007
営業時間/10:00〜18:00(1〜3月は〜17:00)
休業日/火・水曜
住所/長野県北佐久郡御代田町塩野400-158
交通/しなの鉄道御代田駅から車で8分
駐車場/12台

アート写真に触れたり、おしゃれなお店を巡ったり、御代田は新しい発見ができる町です!

いかがでしたか? 御代田町は軽井沢からも近く新たな魅力が詰まった町です。

軽井沢に観光に来た際には、ちょっとひと足伸ばしてみませんか? 軽井沢とはまた違った魅力が体感できますよ!

1 2

信州・清里の新着記事

【大人編】長野市の遊ぶところ2024 とっておきスポット9選!

善光寺をはじめとする歴史情緒あふれる史跡が多いことで知られる長野市。そんな長野市で大人の旅を楽しんでみたいと思いませんか? 今回は長野市の大人向けおすすめスポットを9選ご紹介します。絶対に食べて...

【長野 松本・ディナー】松本で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松本でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長野の松本で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松本でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 昭和初...

長野の神社・お寺ランキングTOP30【2024年】人気の神社・お寺を発表!

今回は、長野県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

【松本市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、設備充実!松本市で人気の日帰り温泉12選をご紹介

今回は松本市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 白樺林に囲まれた森の中にある「乗鞍高原 湯けむり館」や新緑や紅葉の季節には美しい景色を眺めながら入れる「白骨温泉公共野天風呂」など泉質はもちろんで...

【長野県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!長野のおすすめ紅葉スポット9件

2023年の長野県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる9月号:特集は「全国ご当地麺選手権」「今どき最旬ソウル」「ばってん少女隊 博多推しガイド」

国内・海外の旅行情報を紹介する、雑誌スタイルの旅行ガイドシリーズ『まっぷる』から、月刊WEBマガジンが登場!...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる8月号:特集は「台北グルメ旅」「信州で避暑の旅」「HAPPYキャンプ」

国内・海外の旅行情報を紹介する、雑誌スタイルの旅行ガイドシリーズ『まっぷる』から、月刊WEBマガジンが登場!...

【長野・安曇野のそば】穂高・豊科・明科中川手の旨いそば屋さん7軒!郷土料理も味わうべし

そば王国・信州は安曇野。美味しいそば屋さんが数多くある中からおすすめをご案内します。 「そば処上條」では信州産の玄そばを石臼で挽き、安曇野の天然水を加えて打つそばが絶品。「一休庵」では「なごり雪...

茅野観光のキーワードは「縄文」! 建築ラバー必見の高過庵や縄文のビーナスに出会う旅

茅野市の観光といえばビーナスラインドライブをまず思い浮かべる人も多いですが、じつは「縄文観光スポット」の宝庫! 信州を代表するリゾートエリアにお出かけする前に、歴史がもっと好きになる、とっておきのス...

信州・長野みやげ20選 「センスいいね!」と褒められる、味も見た目もこだわりの逸品はこちら

信州・長野のおみやげといえば、特産の果実を使ったジャムやワイン、そばやおやきなどの郷土料理をはじめバリエーションが豊富です。 今回は定番商品はもちろん、食通御用達の名店の味や専門店のこだわりの逸品、...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。