トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 渋谷・原宿 > 原宿・表参道 > 

韓国発のスイーツ「クロッフル」って?東京で食べられるおしゃれクロッフルを調査!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年2月18日

この記事をシェアしよう!

韓国発のスイーツ「クロッフル」って?東京で食べられるおしゃれクロッフルを調査!

クロッフルとは、クロワッサンとワッフルを掛け合わせた造語。
韓国のカフェで話題となったスイーツで、日本でも人気に火がつきました。

クロワッサンの生地をワッフルメーカーでぎゅっと圧縮して焼き上げるため、ワッフルのもっちり感とクロワッサンのさくさく感が両方楽しめると、SNSを中心に話題となっています。

この記事ではクロッフルについて解説するとともに、東京でクロッフルが楽しめるおすすめカフェや専門店をご紹介します!

クロッフルとは何?

クロッフルとは、クロワッサン生地をワッフル型で焼き上げた新感覚のスイーツ。名前は「クロワッサン」と「ワッフル」の組み合わせから名付けられました。香ばしく焼き上げられたクロワッサン生地が特徴で、パリッとした食感と一緒に、中はしっとりとしたクロワッサン特有の風味を楽しむことができます。

トッピングには、クリームや果物、チョコレートなどを組み合わせることで、さまざまな味わいを楽しむことができます。見た目の美しさも魅力の一つで、カフェやパン屋さんで人気の商品となっています。

クロッフルを食べに行こう!dotcom space Tokyo(ドットコム スペース トウキョウ)【東京都渋谷区】

クロッフルを食べに行こう!dotcom space Tokyo(ドットコム スペース トウキョウ)【東京都渋谷区】

原宿駅の竹下口から徒歩約2分とアクセス抜群のカフェ「dotcom space Tokyo(ドットコム スペース トウキョウ)」。原宿エリアに位置していながら、都会の喧騒から離れ落ち着いた雰囲気が漂っています。

こだわりのインテリアが並ぶ店内は、開放感があり居心地のいい空間

店内は奥行きがあり、テーブル同士の間隔が広いため、隣を気にせずゆっくりとした時間を過ごすことができます。

インテリアには、シンプルで飽きのこないデザインが魅力の家具ブランド「石巻工房」のコーヒーテーブル、スツールを使用。さらに、同ブランドに特注したという爽やかなブルーが特徴的なスツールも並んでいます。

階段を下りてすぐに見える人気のフォトスポット・ペンチスペース

入口付近にあるベンチは人気のフォトスポットでいつも写真を撮る人が絶えないのだとか。外のベンチスペースでも、食事を楽しむことができます。

キャラメルがかったバニラアイスとクロッフルの相性は抜群!

店で一番人気のメニューが「季節のクロッフル」。旬のフルーツとサクサクのクロッフル、濃厚なバニラアイスを一度に楽しむことができます。取材時にはキャラメルソースがふんだんに使用された「季節のクロッフル-キャラメル&バナナ-」が楽しめました。

季節のクロッフルに使用されるフルーツは約2か月に一度変わるため、季節が変わるたびに訪れたいですね!

別添えになっているハチミツはお好みでかけて味わってみて!

クロッフルのほかにも、ランチで人気のメニュー「チーズトースト」もおすすめ。食パンはこだわりのミルクフランスパンが人気の高田馬場のベーカリー「馬場FLAT」から仕入れたもの。食パンの上に、濃厚なチーズとハチミツをたっぷりかけていただきます。

チーズとハチミツの相性は抜群で甘じょっぱいチーズトーストを楽しむことができますよ。

カウンター前にはお店こだわりのコーヒー豆がずらりと並ぶ

コーヒーメニューにも力を入れていて、バリスタの丁寧なハンドドリップよる味わい深いコーヒーが楽しめます。コーヒー豆はお店での自家焙煎豆を使用するほか、自家焙煎コーヒー店「PHILOCOFFEA(フィロコフィア)」から仕入れた高品質の豆の中から選べます。

ドリンクメニューはすべてテイクアウト可能。スコーンやプレーンのクロッフルなど、一部スイーツもテイクアウトできるため、一緒に購入するのもいいですね。

カウンター席や、テーブル席など合わせて48席が用意されており、席と席の間隔も広いためゆったりとカフェタイムを楽しめます。開放感あふれる落ち着いた空間で思い思いのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

■dotcom space Tokyo(ドットコム スペース トウキョウ)
住所:東京都渋谷区神宮前1丁目19-19 エリンデール神宮前 B1F
交通:JR山手線原宿駅 徒歩2分
電話:03-6721-1963
営業時間:平日12:00~18:00(L.O 17:30)、土日祝 11:00~18:00(L.O 17:30)
公式HPはこちらから
instagramはこちらから

クロッフルを食べに行こう!HOICHA(ホイチャ) 新大久保店【東京都新宿区】

クロッフルを食べに行こう!HOICHA(ホイチャ) 新大久保店【東京都新宿区】

新大久保駅の目の前に位置するカフェ「HOICHA(ホイチャ) 新大久保店」。連日多くの人でにぎわう大人気のカフェです。

駅から徒歩すぐでアクセスに便利なHOICHA(ホイチャ)新大久保

こちらの店には、人気のクロッフルのほか、チュロス、チュロドッグ、タピオカドリンクなどメニューが豊富。

「君が一番きれい」と書かれたキュートなネオンのインテリア

ハングルのネオンがかわいい店内はまるで韓国のカフェに来たかのようにカラフル!友達とのカフェ巡りはもちろん、ひとりでも利用しやすい雰囲気です。

クロワッサン生地をもとに作ったクロッフルはサクサクもっちりとした食感が楽しめる

店で人気のメニューは、バナナとホイップクリームがたっぷりと乗った「バナナ+クロッフル」(左)とオレオのサクサク感と風味が楽しめる「オレオ+クロッフル」(右)。そのほかにも、プレーン、ティラミス、メープル味などの豊富なフレーバーの中から選ぶことができるため、ほかの店では味わえないようなクロッフルもいただけます。

もちもちとした食感が人気のチュロス、片手で気軽に食べられる棒付きのクロッフルなどもあり、新大久保での食べ歩きにもぴったりです。

クロッフルを味わいながら、店内のフォトスポットで撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか?

■HOICHA(ホイチャ) 新大久保店
住所:東京都新宿区百人町2丁目3-25 1F
交通:R山手線新大久保駅 徒歩1分
電話:03-6302-1644
営業時間:13:00~23:00
instagramはこちらから

クロッフルを食べに行こう!MELTING IN THE MOUTH(メルティングインザマウス)【東京都渋谷区】

クロッフルを食べに行こう!MELTING IN THE MOUTH(メルティングインザマウス)【東京都渋谷区】

フォトジェニックなスイーツたちが印象的なカフェ「MELTING IN THE MOUTH(メルティングインザマウス)」。

広尾駅から徒歩4分ほどで見えてくる海外風のおしゃれなカフェ

オーガニック素材を使用した見た目もかわいいソフトクリームや、スイーツが人気のカフェです。

ピンクのアクセントが利いた雑貨やインテリアがおしゃれ

中に入るとコンクリートの打ちっぱなしの壁にネオンサインが飾られ、海外のカフェのようなおしゃれな雰囲気が漂っていてSNS映えもばっちり!スイーツやドリンクと一緒に、ネオンサインの前で写真を撮りましょう。

サクサクに焼いたクロッフルの上にソフトクリームがちょこんと

人気の「クロッフルソフトクリーム with ブラウンチーズ」は、オーガニック牛乳を使用したソフトクリームとベルギー産のブラウンチーズが乗ったクロッフル。ブラウンチーズとはヤギのチーズのことで、甘いキャラメルのような風味が特徴です。

こちらの店では、オーダーしてからクロッフルを焼くため、できたてのサクサク食感が楽しめます。上質なバターを使用したクロッフル生地と見た目もかわいい濃厚なソフトクリーム、ブラウンチーズの組み合わせは絶品!一度食べたらやみつきになる味わいですよ。

MELTING IN THE MOUTH

住所
東京都渋谷区広尾5丁目17-10MKビル 1階
交通
地下鉄広尾駅から徒歩4分
営業期間
通年
営業時間
11:00~20:00(閉店)、土・日曜は~20:30(閉店、時期により異なる)
休業日
無休
料金
ORIGINAL=480円/

クロッフルを食べに行こう!FEBURARY KITCHEN(フェブラリーキッチン)【東京都台東区】

クロッフルを食べに行こう!FEBURARY KITCHEN(フェブラリーキッチン)【東京都台東区】

浅草駅から徒歩10分ほどのところにあるカフェ「FEBURARY KITCHEN(フェブラリーキッチン)」は、浅草にあるフェブラリーカフェグループの3店舗目です。

アンティーク調のインテリアが飾られ、雰囲気のある店内

スイーツ好きの間では濃厚な固めのカラメルプリンが人気のカフェですが、実はクロッフルもおいしいと話題なんです。

ゴートチーズがたっぷりかけられたクロッフルはぜひ食べてみて!

サクッとした食感の焼きたてクロッフルの上には濃厚なバニラアイスがたっぷり。さらにバニラアイスやクロッフルの上にはゴートチーズが振りかけられています。ヤギのミルクで作られたゴートチーズはキャラメルのような風味やほんのりとした甘みが楽しめるため、アイスクリームやクロッフルに絡めて食べるのがおすすめです!

また、クロッフルはそのままで食べても、アクセントにメープルシロップをかけてもおいしくいただけるので色々な味を楽しみましょう。

見た目もかわいいカラメルプリンとメロンソーダはSNS映えも狙える!

クロッフルのほかに、焦がしカラメルプリンやメロンソーダもお店で人気のメニュー。喫茶店のようなレトロスタイルでいただけます。ちょっぴりほろ苦いカラメルがかかった固め食感のプリンと、爽やかなメロンソーダは浅草観光の休憩にぜひ食べておきたいスイーツです。

オムレツをナポリタンに絡めて食べるとマイルドな味わいに

スイーツのほかにランチにぴったりなメニューも充実しています。こちらはナポリタンの上にオムライスが乗った「東京オムナポリタン」!ふわふわなオムレツを、ご飯の代わりにナポリタンといっしょに食べる人気メニューです。

テイクアウトや出前も可能なため、本格的な料理を自宅で味わうこともできます。

■FEBURARY KITCHEN(フェブラリーキッチン)
住所:東京都台東区浅草2-29-6 天野ビル1F
交通:浅草駅 徒歩10分
電話:03-5811-1535
営業時間:9:00~18:00(L.O 17:00)
公式HPはこちらから
instagramはこちらから

クロッフルを食べに行こう!MUUN SEOUL(ムーンソウル) 2号店【東京都渋谷区】

クロッフルを食べに行こう!MUUN SEOUL(ムーンソウル) 2号店【東京都渋谷区】

一軒家スタイルのカフェ「MUUN SEOUL(ムーンソウル)2号店」は平日でも行列ができるほど人気のカフェ。クロッフルのほか、マカロンにクリームやフルーツなどがたっぷり入ったボリュームのあるトゥンカロンも大人気なんです。

1階から屋上テラスを含む3階建ての広々としたカフェ

古民家をリノベーションした店内には韓国から取り寄せたおしゃれなインテリアが使用されています。

フォトスポットとして人気のブランコと鮮やかなオレンジの木

2階には、他のカフェでは見ないようなかわいいブランコも。実際にブランコに乗って写真を撮る人も多く、人気のフォトスポットです。

シーズンごとに異なるフルーツが楽しめるのも魅力

「シーズンフルーツクロッフル」は季節のフルーツと大きめのブッラータチーズが乗ったボリュームたっぷりのクロッフルです。ブッラータチーズを割ると中からクリームチーズがたっぷりあふれ出てきます。

上からメープルシロップをかけて食べると、ブッラータチーズの塩気とメープルシロップがかかった甘いクロッフルの絶妙な組み合わせが最高!塩気×甘さを同時に味わえるため、ランチメニューとしてもおすすめです。

カラフルな見た目もおしゃれで、写真映えもバッチリ!

こちらはフードメニューやスイーツにもぴったりな「グレープフルーツエイド」。炭酸水とグレープフルーツの果肉がたっぷり入っていて、後味さっぱり。グレープフルーツの爽やかな香りも同時に楽しめます。甘さ控えめで飲みやすいため、幅広い年代から支持を集めている人気メニュー。

エイドのほか、抹茶ラテや紅茶、バニララテの上にクリームがのった甘めのコーヒー「バニラアインシュペナー」などのドリンクメニューも充実しています。

■MUUN SEOUL(ムーンソウル) 2号店
住所:東京都渋谷区神宮前3-29-7 T’s6ビル
交通:明治神宮前駅 徒歩8分
電話:03-6812-9499
営業時間:11:00-19:00
公式HPはこちらから
instagramはこちらから

クロッフルを食べに行こう!2D(ツーディー)カフェ 新大久保店【東京都新宿区】

クロッフルを食べに行こう!2D(ツーディー)カフェ 新大久保店【東京都新宿区】
モノクロの世界に迷い込んだような店内に圧巻!

まるで絵本の中に入ったかのようなメルヘンでかわいらしい「2Dカフェ 新大久保店」。名前の通り、「絵の中のカフェ」をコンセプトとしたモノクロ漫画のような世界観を楽しめる新感覚のカフェなんです!

思わず写真に撮りたくなるような背景ばかり

実は店内のデザインはすべて手書きされたもの。どの角度から見ても平面に見えるように工夫されているんだとか。壁紙はもちろんのことイスやテーブルまですべてモノクロのため、どこを撮っても写真映えすること間違いなしです。

モノクロなプレートに映えて、よりカラフルに見えるクロッフル

ローストしたクルミが乗ったチョコバナナとイチゴのクロッフルには、バニラアイスとホイップクリームがたっぷり。鮮やかなイチゴとチョコバナナはモノクロのプレートやテーブルに映えて、まるで二次元の世界から飛び出してきたかのように見えます。

ドリンクはコーヒー、紅茶のほか新鮮なフルーツを使用したフレッシュジュースなどの豊富なメニューからお好みのものを選べます。

不思議なモノクロの世界に足を踏み入れて、極上のスイーツたちを味わってみませんか?

■2D(ツーディー)カフェ 新大久保店
住所:東京都新宿区百人町1-7-5 座ビル 1F
交通:JR山手線新大久保駅 徒歩1分
電話:03-6457-3032
営業時間:11:00~22:00(L.O 21:00)
公式HPはこちらから
instagramはこちらから
twitterはこちらから
1 2

上野・浅草・東京スカイツリーの新着記事

【上野・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の上野でランチが出来るお店をご紹介します。 職人技が生み出す絶妙な焼き加減の...

【浅草・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の浅草でランチが出来るお店をご紹介します。 とろろ懐石料理が味わえる「浅草む...

【浅草・飲み屋】ここに行けば間違いなし!浅草でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、浅草でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 老舗バーで名物カクテルが楽しめる「神谷バー」、屋上からの夜景を見ながらワインや洋酒が味わえる「浅草むぎとろ本店 L...

【上野・飲み屋】ここに行けば間違いなし!上野でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋5選をご紹介

今回は人気の立ち飲み屋や居酒屋など、上野でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 お肉屋さん経営の名物店「肉の大山」、もつメニューの豊富さにびっくりの「カドクラ」、スペイン料理と厳選ワインが楽しめ...

東京都の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【東京・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の東京でランチが出来るお店をご紹介します。 豪快なステーキを食べるなら平日ラ...

【大人編】上野の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、博物館などおすすめスポット10選

若い世代や大人世代、外国人観光客にも大人気の、上野。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな上野のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 日本と東洋の文化財を紹介している「東京国立...

【大人編】浅草の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、夜景が望める場所などおすすめスポット10選

若い世代や大人世代、外国人観光客にも大人気の、浅草。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな浅草のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 食器や調理器具などの専門店がたくさん集結「...

【東京 押上・ディナー】押上で夜を楽しめるとっておきのお店10選!押上でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに東京の押上で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、押上でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 独自の...

どこよりも詳しい上野駅「新幹線乗り場」ガイド!各路線への乗り換えルートも解説

「北の玄関口」としての役割を担う上野駅。 新幹線の発着駅としてはもちろんですが、その他にも乗り入れている路線数の多さで知られるスポットです。 駅ホーム間の移動ルートも少々複雑に感じますよね。 ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!