トップ > 全国 > 関東・甲信越 > 新潟・佐渡 > 上越・妙高 > 上越

上越

上越の概要、観光・旅行情報

上越の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

上越の概要、観光・旅行情報

  • スポット:104 件
  • 記事:11 件

謙信ゆかりの山城と江戸時代の城跡の桜が見もの

城下町・高田と港町・直江津を中心地とする上越は新潟県西部の上越地方の行政・経済・文化の中心都市。鉄道や道路など交通の要衝にもなっているこの街には、上杉謙信ゆかりの地として、春日山城跡をはじめとする史跡が残るほか、およそ4000本の桜が美しい「高田城址公園」、海の中を散歩しているような水中トンネルがある「上越市立水族博物館うみがたり」といった見どころも多い。日本海を望む鵜の浜海岸沿いにある鵜の浜温泉は、海辺での遊びと温泉を同時に楽しめることで人気がある。

上越のおすすめスポット

春日山城跡

難攻不落の堅固な山城

国の指定史跡であり、日本百名城のひとつ。自然の地形を生かした壮大な山城で、曲輪、空堀、土塁などが築かれた。今もその土木工事の粋を目にすることができる。

春日山城跡

春日山城跡

住所
新潟県上越市中屋敷他
交通
えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン春日山駅から頸城バス直江津駅前行きで5分、春日山荘前下車、徒歩15分
料金
情報なし

春日神社

広く信仰された鎮守神

奈良県の春日大社の分霊を勧請し、天徳2(958)年に春日山の山頂に建立。春日山城が築城されたとき、鬼門を塞ぐ意味で現在の地に遷座された。

春日神社

春日神社

住所
新潟県上越市春日18
交通
えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン春日山駅から頸城バス直江津駅行きで6分、林泉寺入口下車徒歩5分
料金
情報なし

林泉寺

謙信が義の心を学んだ寺

上杉謙信の曾祖父長尾重景が、名僧曇英慧應禅師を開山として創建。上杉氏後の越後領主堀氏、高田城主松平・榊原氏の菩提所として宝物館は必見。

林泉寺

林泉寺

住所
新潟県上越市中門前1丁目1-1
交通
JR北陸新幹線上越妙高駅からタクシーで20分
料金
大人500円、小・中学生250円(25名以上の団体は1割引、障がい者は1割引)

Patisserie RizRiz

地元米でつくる極上スイーツ

米どころ新潟の米粉にこだわるスイーツ店。上越富岡産の「こしいぶき」を中心に、米粉をセレクト。店名の「リ(Riz)」はフランス語で米を意味する。

Patisserie RizRiz

住所
新潟県上越市富岡3525
交通
えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン春日山駅からタクシーで10分
料金
新潟御米プリン=302円/

上越市埋蔵文化財センター

春日山城と謙信の生涯を紹介

市内の埋蔵文化財を研究・保管する施設。館内では春日山城の全容がわかるジオラマや、城と謙信の生涯などを紹介する展示を随時開催する。

上越市埋蔵文化財センター

上越市埋蔵文化財センター

住所
新潟県上越市春日山町1丁目2-8
交通
JR信越本線直江津駅から頸城バス中央病院行きで16分、中屋敷下車すぐ
料金
無料

おすすめスポットをもっと見る

上越のおすすめの記事

【新潟グルメ】新潟で絶対食べたいおすすめグルメはコレ! 新潟名物グルメ22選

新潟の旅でいちばんの楽しみといえば、ご当地ならではのグルメの数々。全国ブランドの米や、日本海で獲れたピチピチの海の幸を味わえる寿司や海鮮丼、90ほどの酒蔵で造られる地酒と郷土料理のコラボなど、多彩なメ...

新潟【上越】オススメみやげ!いいものを持ち帰り!

地元の特産品をふんだんに使ったおみやげがズラリ!妙高エリアに古くから伝わる辛味調味料・かんずりは一度は試したい郷土の味。

新潟【上越】上杉謙信公のふるさと春日山で戦国タイムスリップ!

群雄割拠する乱世において、ひたすら“義”に生きた名将・上杉謙信。難攻不落の城跡を歩き寺社や資料館を訪ねながら、謙信の足跡をたどり、戦国の世に思いをめぐらそう。

【新潟】越後3大花火を見よう!圧倒的なスケール!

会場のロケーションから「海の柏崎」「川の長岡」「山の片貝」と呼ばれる3つの花火大会。打ち上げ数や花火の大きさは日本でも有数だ。夏の夜空に瞬くアートを楽しもう。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください