トップ > 全国 x 寺院(観音・不動) > 関西 x 寺院(観音・不動) > 北近畿 x 寺院(観音・不動) > 城崎・但馬海岸 x 寺院(観音・不動)

城崎・但馬海岸 x 寺院(観音・不動)

城崎・但馬海岸のおすすめの寺院(観音・不動)スポット

城崎・但馬海岸のおすすめの寺院(観音・不動)スポットをご紹介します。「但馬安國寺」、円山応挙と一門の襖絵が残る「大乗寺」、湯村温泉の開祖を祀る「薬師堂」など情報満載。

城崎・但馬海岸のおすすめの寺院(観音・不動)スポット

  • スポット:7 件
  • 記事:3 件

1~20 件を表示 / 全 7 件

城崎・但馬海岸の魅力・見どころ

長い歴史を感じさせる温泉、街並み、山城が迎える

開湯1400年の歴史を誇る古湯・城崎。石造りの太鼓橋が架かる大谿(おおたに)川と風に揺れる柳が情緒あふれる湯の街は、7つの外湯めぐりが楽しい。古い街並みが残り、『但馬の小京都』と呼ばれる出石では、名物の皿そばを味わいたい。「竹田城跡」は全国屈指の山城遺跡で、穴太(あのう)積みの石垣と城郭が残り、秋から冬に見られる雲海に浮かぶ姿は有名だ。但馬海岸は、獲れたての海の幸が人気のエリア。冬の松葉ガニはとくに人気で、その味を求めて多くの観光客が訪れる。

但馬安國寺

但馬安國寺

住所
兵庫県豊岡市但東町相田327

大乗寺

円山応挙と一門の襖絵が残る

城崎の温泉寺と並ぶ但馬の名刹。江戸時代に円山派を起こした画家円山応挙とその一門の襖絵が多数残る。13室の絵が関連付けられた立体曼荼羅と呼ばれる作品がある。重要文化財168点を所蔵している。

大乗寺
大乗寺

大乗寺

住所
兵庫県美方郡香美町香住区森860
交通
JR山陰本線香住駅からタクシーで6分
料金
内拝料=大人(中学生以上)800円、小人500円/(障がい者割引あり)

薬師堂

湯村温泉の開祖を祀る

貞観17(875)年に湯村温泉開祖である慈覚大師の徳を称え建立された。堂内には昔の湯村の様子を伝える湯村八景、天井絵が描かれている。境内には松尾芭蕉の句碑が立つ。

薬師堂

薬師堂

住所
兵庫県美方郡新温泉町湯1277-2
交通
JR山陰本線浜坂駅から全但バス湯村温泉行きで25分、終点下車すぐ
料金
情報なし

温泉寺

城崎温泉を見守る古寺

城崎温泉の守護寺として知られる。本堂は正面5間で、和様、唐様、天竺様の三様式が融合した造り。本尊の木造十一面観音菩薩立像は檜の一木造りでともに国の重要文化財。

温泉寺
温泉寺

温泉寺

住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島985-2
交通
JR山陰本線城崎温泉駅から徒歩15分の山麓駅から城崎温泉ロープウェイで3分、温泉寺駅下車すぐ、奥の院へはさらにロープウェイで3分、山頂駅下車すぐ
料金
拝観料=大人300円/城崎美術館共通券=400円/ロープウェイ(温泉寺往復)=540円/(団体割引、障がい者手帳持参で割引あり)

宗鏡寺(沢庵寺)

たくあんを広めた沢庵和尚ゆかりの寺

元中9(1392)年に京都東福寺の大道一以禅師が開山。元和2(1616)年に沢庵和尚が中興の祖となったことから沢庵寺とも呼ばれている。和尚作の庭園や夢見の鐘などは必見。

宗鏡寺(沢庵寺)
宗鏡寺(沢庵寺)

宗鏡寺(沢庵寺)

住所
兵庫県豊岡市出石町東條33
交通
JR山陰本線豊岡駅から全但バス出石営業所行きで30分、沢庵寺口下車、徒歩10分
料金
見学料=300円/拝観と座禅、精進料理、お茶体験コース(要予約)=2800円/

楽音寺

花の蜜を求めて境内を乱舞するハチの様子は、初夏の風物詩

大同2(807)年の開基。境内にはウツギノヒメハナバチの巣穴が密集し、ウツギの開花時には、約20万匹が乱舞する。ウツギヒメハナバチ群生地として県の天然記念物に指定されている。

楽音寺

楽音寺

住所
兵庫県朝来市山東町楽音寺579
交通
JR山陰本線梁瀬駅から徒歩20分
料金
情報なし

極楽寺

枯山水の庭園が見事な古寺

応永年間(1394~1428年)に創建された臨済宗の古刹。山門を入ると、黒と白砂のコントラストが見事な枯山水の「清閑庭」がある。座禅体験や法話を聞くことができる(予約制)。

極楽寺

極楽寺

住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島801
交通
JR山陰本線城崎温泉駅から徒歩15分
料金
情報なし

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください