コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  伊勢市駅周辺【河崎さんぽ】レトロで懐かしい蔵の街

伊勢市駅周辺【河崎さんぽ】レトロで懐かしい蔵の街

by mapple

更新日:2018年3月21日

江戸時代、水運を利用して物資を運ぶ問屋街として発展した河崎。現在は、町家や蔵を利用した店舗が点在し、おさんぽスポットとしても楽しめる。

河崎さんぽ

レトロで懐かしい蔵の街をぶらり 外宮から徒歩19分

雰囲気たっぷりの通り

対岸から商人蔵を望む

古い街並みが大切に保存されている

レンタサイクルのすすめ

伊勢市駅前や宇治山田駅観光案内所で自転車を借りて街をめぐるのもおすすめ。両駅から河崎まで自転車で約6分。

河崎でコレしよう!

レトロな街並みをチェック!

❶黒壁がシブい

強い風雨による腐食を防ぐため、漆喰の壁の上に黒い塗料を塗った杉板の壁が、独特の景観を生み出している。

❷「隅蓋」がかわいい

神社や寺ならともかく、民家でこんなに凝った作りの瓦は珍しい。防災のため、水に関係するモチーフが多い。

波が立っています!

町家&蔵ショップでごはんとおみやげ探し

商人蔵を利用した個性的なショップや町家を利用したおしゃれなレストランに立ち寄ろう!

伊勢河崎商人館

河崎の商家について知るなら 見る
川に面して3棟の蔵、道路を隔てて商店・母屋・内蔵という、河崎商家の代表的な建築様式をもつ江戸中期創業の酒問屋「小川商店」を公開。日本最古の紙幣・山田羽書をはじめ伊勢と河崎の史料、同店が明治時代に作っていた炭酸飲料水「エスサイダー」の製造施設も展示。

商人蔵前の通り

「世古」と呼ばれる路地

商人蔵カフェ

蔵で香り高いコーヒーを
「壱の蔵」内のカフェ。北海道産チーズを使ったチーズケーキやガトーショコラ、淹れたてこだわりコーヒーが楽しめる。

「壱の蔵」では買い物も楽しめる

川に面したカフェスペース。伊勢春慶や伊勢にちなんだ食品も販売している

なめらかな口あたりのチーズケーキ380円とコーヒー350円

手づくり工房 蔵ふと

私だけのテディベアを
「弐の蔵」内にある店。かわいらしい手作り作品を販売している。注文すれば思い出の洋服や着物を着せたテディベアを作ってもらえる。

「蔵ふと」がある「弐の蔵」の店内

「蔵ふと」で販売する手作りテディベア

cafeわっく

畳座敷の和カフェでほっと一息 カフェ
2017年6月オープン!
昔の問屋を改装した古民家カフェ。木の温もりが感じられる店内には畳の座敷があり、まったりくつろげる。デニムなどのショップ、ギャラリーも併設。

趣のある黒く塗られた木の壁が印象的

テーブル席と畳の座敷席がある店内

ハヤシライス890円。老舗精肉店の牛すじを使い、トロトロになるまで煮込んでいる

古本屋ぽらん

神宮関連の古書が充実 買う
元廻船問屋の古民家を改装した古書店。伊勢神宮のお膝元ならではの郷土史や神道関係の本が充実している。中古レコードも人気。

築200年を超える古民家を改装した趣ある店

月の魚

ハンドメイドの小物が並ぶ 買う
モナリザと同じ敷地に建つ、古い蔵を生かしたおしゃれな店。アンティークの布地で作ったオリジナルのポーチや財布など、一点ものの小物がずらり。

カードケース各1944円

伊勢の醤油袋を使った携帯・デジカメケース2300~2500円

古い着物を使ったブックカバー各2700円

モナリザ

砂糖蔵を改装したショップ 買う
古い蔵を現代風に改装し、ポップで明るい雰囲気。クッキーサトナカなどオリジナルの物販がある。

おしゃれな造りの店

サトナカ(9枚入り)696円は伊勢神宮の神饌でもある塩・米・酒を使ってクッキーに仕立てたもの

町家とうふ 萬来

工房のできたて豆腐が美味 食べる
三重産の大豆「ふくゆたか」と尾鷲の天然にがりを使い、おからが出ない特別製法で大豆の旨みをギュッと閉じ込めた豆腐料理が自慢。ランチセットは店内併設のおとうふ工房で作った、絞りたての豆乳やできたての寄せ豆腐付きだ。味付けはお好みに合わせてわさび塩、抹茶塩、ゆず塩、だし醤油などから選べる。セットに付く、豆乳や大豆粉を使ったスイーツも人気。

併設のおとうふ工房にて作った、出来たてのやみつき揚げ、やはらか木綿など、その他大豆製品など販売している

おばんざい御膳1500円。メインは6種類の豆腐などを使ったおばんざい。色々な豆腐料理が一度に楽しめる

河崎・川の駅

「船参宮」復活の拠点 立ち寄りスポット
勢田川沿いに建つ明治時代の味噌・醤油蔵を駅舎に改修。1階が木造船「みずき」の待合・休憩室で、2階では勢田川の歴史のパネル展示などを行なっている。

伊勢の昔の路面電車の駅舎がモチーフ

筆者:mapple

まっぷる伊勢志摩’19

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×