コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【那須高原】絶景ドライブ!おすすめスポットをチェック!

【那須高原】絶景ドライブ!おすすめスポットをチェック!

by mapple

更新日:2018年4月8日

~温泉リゾート那須高原と茶臼岳の展望を楽しむドライブ~
那須高原スマートICをスタートしたら県道305号を北上し、四季折々の花が咲き誇る那須フラワーワールドへ。周辺には那須アルパカ牧場や那須どうぶつ王国もあり、寄り道をして動物とふれあうのもおすすめ。県道305号の終点で県道290号と接続したら南下して那須高原の八幡地区へ。例年5月中旬から5月下旬頃まで茶臼岳をバックに八幡のツツジが咲き誇る姿が楽しめる。さらに奥那須温泉郷を越えて那須ロープウェイに乗って茶臼岳からの壮大な景色を楽しむもよし。県道17号を那須市街地方面へ向かえば、那須高原展望台や殺生石といった観光スポット、那須湯本温泉が待っている。

ドライブポイント

●那須高原スマートICから那須どうぶつ王国に向かう道路は那須岳を左前方に望む快走路、那須ロープウェイから那須ICまでを下る那須街道は、道の両端を緑が囲む爽やかな高原道路。

紅葉の那須街道。秋の穏やかな木漏れ日を受けながらドライブを楽しもう

那須高原ドライブコース

Drive Data
ベストシーズン:春~秋
日程の目安:1日
走行距離:42.2㎞
レンタカーの拠点:JR那須塩原駅、JR黒磯駅

ドライブMEMO
・紅葉シーズン(9月下旬~10月中旬)の那須ロープウェイ山頂駅周辺は駐車場待ちの車で大渋滞するので要注意。那須街道の市街地周辺は10月下旬~11月中旬が紅葉の見ごろ。
・東北自動車道の上りが渋滞しているときは広谷地交差点から県道30号で矢板・塩原方面に向かい、矢板ICから東北自動車道にのろう。

Start 東北自動車道那須高原スマートIC

⇩ 県道349・305・68号 7.6㎞ 14分

①那須フラワーワールド

那須フラワーワールドで季節の花を観賞
広大な敷地を埋め尽くすように季節ごとの花が咲き乱れ、訪れる人の目を楽しませてくれる。8月から9月にかけてはサルビアやケイトウが一面に広がり、まるで自然のじゅうたんのよう。那須連山とのコントラストも美しい。

カラフルな風景と花の香りに癒される
5月上旬~下旬はさまざまな種類のチューリップが彩り豊かに咲き誇る「那須高原フラワーワールド」

⇩ 県道68・344・17号 10㎞ 17分

②八幡のツツジ

ツツジの群生が遅い春を彩る
環境省の「かおり風景100選」にも選ばれたツツジの群生地。例年5月中旬~下旬頃に見ごろを迎える。敷地内には散策路が整備されており、那須連山の絶景も一緒に楽しめる。

約20万本ものツツジが群生!
群生地があり、20万本のヤマツツジやレンゲツツジが丘一面を赤やピンクに染める「八幡のツツジ」

⇩ 県道17号 4㎞ 8分

③那須ロープウェイ

那須連山の茶臼岳を間近に見る
茶臼岳の7~9合目を結ぶ、111人乗りの大型ロープウェイ。遠くに那須野が原を眺めながら、眼下に広がる那須高原を見渡すことができる。片道3分40秒の雄大な景色を楽しもう。

眼下に広がる那須高原の自然を満喫!
「那須ロープウェイ」に乗って空中散歩。季節ごとに表情を変える絶景を堪能することができる

⇩ 県道17号 4㎞ 8分

那須高原展望台

全国で100番目の恋人の聖地
標高1048mに位置する絶景ポイント。恋人の聖地に認定されたロマンティックなスポットでもある。昼のすがすがしい高原の風を感じるもよし、夜景や星空を眺めるもよし。

抜群の眺望とすがすがしい空気が最高!
恋人の聖地「那須高原展望台」からは茶臼岳のほか、天気が良ければ関東平野や筑波山まで一望できる

⇩ 県道17号 3.6㎞ 9分

⑤殺生石

伝説に彩られた那須の名所
湯川橋から上流にかけて溶岩が転がり、あたりには硫黄の独特な香りが漂う。殺生石には、平安時代に人々を苦しめたという九尾の狐が化身した姿とする伝説が残る。

ちょっとコワイ!?不思議で独特な空間
那須を代表する史跡のひとつ「殺生石」。九尾の狐の伝説の地には岩がごろごろと転がり、独特の雰囲気

⇩ 県道17号 13㎞ 26分

Goal 東北自動車道 那須IC

立ち寄りスポット

那須高原南ヶ丘牧場

気軽に立ち寄れる観光牧場
乗馬や乗ロバのほか、動物ふれあい広場ではヤギや子羊たちにエサをあげたり、写真を撮ったりして、動物たちとふれあえる。国内には200頭ほどしかいないガーンジィ牛の濃厚な牛乳を飲むこともできる。

鹿の湯

「短熱湯」を楽しむ伝説の湯
その昔、けがをした鹿がこの湯で傷を癒していたことから名前がついたとされる。史跡・殺生石付近の共同浴場で、女湯は5つ、男湯は6つの異なる温度の浴槽があり、伝統的な入浴方法を体験することができる。

浴槽には硫黄の独特の香りが漂う

那須高原 黒毛和牛 敷島

黒毛和牛専門の牧場が直営
那須高原で子牛の生産から繁殖・肥育までを一貫して行なう黒毛和牛専門の牧場「敷島ファーム」が直営する店。月に1~2本しか入荷しないタンなどの希少部位のほか、最高品質の肉を食べられると評判だ。

「極上」「幻」は和牛タン入荷時のみの販売

筆者:mapple

まっぷる日光・那須 鬼怒川・塩原’19

発売日:2018年02月19日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×