コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【草津温泉】行く前に知っておきたい基本情報をチェック!

【草津温泉】行く前に知っておきたい基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年4月12日

自然湧出量日本一を誇る草津温泉は、湯畑を中心に散策スポットが充実。周辺には乳白色の湯が自慢の万座温泉や著名人の避暑地として人気のある軽井沢がある。

駐車場インフォメーション

【草津温泉】
・湯畑観光駐車場  2時間まで500円
・西の河原公園駐車場 2時間まで550円

【万座温泉】
・万座温泉 空吹駐車場 無料

【軽井沢】
・町営旧軽井沢駐車場 1時間400円、以降1時間200円
・軽井沢駅北口西側駐車場 1時間未満無料、 以降4時間まで400円

草津温泉早わかり

行く前にさっと予習

“時間湯”

時間湯とは草津独特の温泉療法。湯長の号令で3分に区切って高温の湯に入る。「千代の湯」では1回560円、もっと本格的に湯治したいなら「地蔵の湯」で10日間から体験可能だ。

湯をかき混ぜて温度を下げる湯もみ

時間湯湯治は「地蔵の湯」と「千代の湯」で体験できる

泉質は強酸性

草津の湯は強酸性で高温。非常に殺菌力の強い泉質だ。くぎを浸けておくと1週間で跡形もなくなるとか。肌にピリピリくることもあるが、美肌効果もバッチリなので女性におすすめ!

自然湧出量日本一!

毎分3万2300ℓもの湧出量を誇る草津。1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出ている。循環などによる再利用は行なわず、一度使った温泉は湯川に放流される。

湯樋を勢いよく流れ出る草津の湯

江戸時代から人気

江戸時代の「温泉番付」というランキングでは、最高位である「東の大関」に格付けされていた。徳川8代将軍吉宗も草津の湯を汲み上げ、江戸城で入浴したと記録にある。その後も多くの著名人が湯治に訪れた。

街めぐりのコツ

草津を初めて訪れたら、まずは湯畑周辺を散策。その後は西の河原公園へと移動しながら、途中にある店で食べ歩きや買い物を楽しもう。夜にはライティングされた湯畑、西の河原公園が昼間とは違う幻想的な雰囲気に包まれる。

●草津町内巡回バス
温泉街を走るレトロなヨーロピアンタイプのバスもある。乗車は1回100円。AからDコースまである。坂が多い草津では便利!

主要スポットをめぐるのにはAコースがおすすめ

●草津湯けむりガイド
草津の歴史や文化、自然をわかりやすく解説。いくつかのコースがあり、約2時間で1人500円。とっておきの場所を教えてもらおう。

090-1844-4188(事務局)

実施時間は10~12時、14~16時の2回

王道ルートで草津エリアへ

王道ルート①

藤岡JCTから関越道を渋川伊香保ICで降り、国道353号、145号、292号を通るルート。藤岡JCTから草津温泉まで83km、1時間40分

伊香保温泉
草津に並ぶ群馬の名湯。温泉街周辺にも榛名湖や観光牧場などの見どころあり

道の駅 あがつま峡
天然温泉や農産物直売所を併設

道の駅 八ッ場ふるさと館
県内でも人気上位の道の駅

 

王道ルート②

藤岡JCTから上信越道を碓氷軽井沢ICで降り、県道43号経由で白糸ハイランドウェイ~志賀草津道路を通るルート。藤岡JCTから草津温泉まで134km、2時間40分

富岡製糸場
群馬が誇る世界文化遺産

白糸ハイランドウェイ
全長10km。緑豊かな高原道路

鬼押ハイウェー
浅間山を望む絶景ドライブコース

万座ハイウェー
森林の中を走る快適な有料道路

万座温泉

志賀草津道路
草津温泉と長野県志賀高原を結ぶ高原道路。冬期は通行止め

 

エリアの 注目イベントはこちら

湯畑キャンドル「夢の灯り」

草津温泉、毎月第2・第4土曜&特定日
湯畑前の光泉寺の階段を約1200本のキャンドルで彩るイベント。明かりと湯けむりの幻想的なコラボを楽しもう!

万座温泉コマクサ祭り

万座温泉、7月下旬
ビンゴ大会や太鼓の演奏、盆踊りなど魅力的な催しがいっぱいの祭り。夏の万座の人気イベント。

北軽井沢高原まつり

北軽井沢、8月中旬
郷土芸能や盆踊りのほか、数百発の花火の打ち上げなどもある。会場は北軽井沢ふれあい広場。観光客にも人気!

筆者:mapple

まっぷる群馬 草津 伊香保・みなかみ’19

発売日:2018年01月15日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×