コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  那覇【第一牧志公設市場】楽しみ方!歩く、触れ合う!

那覇【第一牧志公設市場】楽しみ方!歩く、触れ合う!

by mapple

更新日:2018年5月23日

地元で親しまれる第一牧志公設市場は、観光客にとっては珍しい食材の宝庫。売り場にはトロピカルな魚、豚肉やヤギ肉などが並んでいる。迷路のようなまちぐゎー(市場)を歩きながらローカル気分を満喫しよう。

第一牧志公設市場

所要時間
通常 1時間
さくっと 30分
場内をぐるっとまわるだけなら30分ほど。買い物や食べ歩きをする場合は約1時間。「持ち上げ」にも挑戦するなら1時間30分はみておきたい。

市場の楽しみ方

・とにかく歩きまわる
狭い路地に店がぎっしり。案内板を目印に歩くと沖縄独特の食材と遭遇する。

・おばぁと触れ合う
地元の人との会話も市場の醍醐味のひとつ。気軽に沖縄食材の調理法など聞いてみよう。

・試食の声に誘われて
あちこちから「食べてみてー」と声がかかる。初めての食材もどんどん試食してみよう。

・「持ち上げ」る
1階で買った魚を2階の食堂で調理してもらい、その場で食べられる市場ならではのシステム。

・外周の店もチェック
建物の外にも店が連なる。場内と比べるとどこかのんびりしたローカルな雰囲気が漂う。

ローカルフードをGETしよう!

カラフルな魚や海ぶどう、ラフテー、漬け物など沖縄ならではの食材に出会う。

美里食肉店

ヘルシーな豚肉の加工品がおみやげに人気。看板豚のチラガー(豚の顔肉)があることも

まーさむん らふてぃ1500円

まーさむん スーチカー1100円

池宮城商店

シャキシャキとした島らっきょうの漬け物を試食

島らっきょう塩漬け& キムチ漬けセット(120g)800円(時価)

やませ商会

プチプチ食感が独特な海ぶどうをお買い上げ

海ぶどう(110g)500円

かねこ蒲鉾店

ご飯入りなど個性的なかまぼこが勢ぞろい

ばくだんイカ墨130円

かりまた手打ちそば屋

沖縄そばの麺がてんこ盛り。量り売りしている
麺(500g) 200円

名物スイーツを食べ歩きしよう

トロピカルジュースや作りたてのサーターアンダギー、ジェラート店にも立ち寄り。

コーヒースタンド小嶺

ジューススタンドでトロピカルジュース片手に休憩

シークヮーサージュース 120円

大人気のサーターアンダギーを2階のスイーツ店ゾーンでゲット

サーターアンダギー(9個入り) 756円

H&B ジェラ沖縄 牧志店

沖縄県産フルーツを使ったヘルシーなジェラートが大人気

生ジェラート(3段)500円

「持ち上げ」てみよう

まちぐゎーならではの食事スタイル、持ち上げ。ちょっとしたアトラクション感覚で楽しめる。

魚を選ぶ

まずは1階の鮮魚店で好みの魚を購入する。刺身や唐揚げなど希望の調理法に合わせ、あらかじめさばいてもらおう。

調理してもらう

続いて2階の食堂で料理をリクエスト。調理代は全店共通で、3品まで1人500円。

いただきます!

いよいよお待ちかねの食事タイム。自分で選んだ魚はおいしさも格別。

イラブチャー
鮮やかなボディ。小ぶりだと900円ほど(時価)

あんかけ
白身が甘辛いあんによくからむ

刺身
クセがなく淡泊で食べやすい

グルクン
沖縄の県魚。小ぶりなら250円ほど(時価)

唐揚げ
パリッとして美味

外周も充実♪

市場内だけでなく、建物の外にも店がびっしり。青果店や乾物屋などが建ち並ぶ通りで、気になる商品をハンティング。

OKINAWA GROCERY

沖縄のいいモノをぎゅっと凝縮したおしゃれなストア
小さなショップ内に県産の調味料やジャム、やちむんなどが並ぶ。センスが光るオリジナル商品はおみやげに最適。

通りで目をひくおしゃれな店構え

銀毛さんぴん茶 各1944円
首里城内の茶室で出される希少な高級茶葉

上原果物店

沖縄ならではのトロピカルフルーツが盛りだくさん
年間を通してパイナップルや島バナナ、マンゴーなどの南国フルーツを販売する。全国発送を行なっているので、箱買いも可能。

スナックパイン800円ほど(時価)
手でちぎって食べられる

琉夏

お手ごろ価格の泡盛専門店
オーナーが県内の酒造をめぐってセレクトした、300種類以上の泡盛を扱う専門店。県内でしか流通しない珍しい銘酒にも出会える。

萬虎/左(44度、600㎖) 2592円
にごり咲元/中(33度、360㎖) 1350円
こいしぐれ/右(43度、720㎖) 3218円

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる沖縄'19」です。掲載した内容は、2017年11月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×