コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【立山黒部アルペンルート】基本情報をチェック!

【立山黒部アルペンルート】基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年8月29日

とことん立山黒部アルペンルートを楽しむプラン作りの第一歩は、主要エリアの特徴とその位置関係の把握から。絶対に見たい景色とそれが見られる場所もチェックしておこう。

早わかり!アルペンルートQ&A

Q.どんなところ?

A.富山県と長野県にまたがる山岳ルート
標高3000m級の山々が連なる全長約90kmの立山黒部アルペンルートを6つの乗り物で横断する人気のルート。本格的な登山からトレッキング、気軽な散策まで思い思いの楽しみ方ができる。

Q.いつ行けるの?

A.開通期間は4月中旬~11月末
2018年のアルペンルート全線開通は4月15日~11月30日(立山~弥陀ヶ原は4月10日~)。冬は厳しい雪に閉ざされ、雪の大谷で1年のスタートを切る。

Q.どうやって行く?

A.2カ所の玄関口を6つの乗り物で結ぶ
富山県側は立山駅、長野県側は扇沢駅の2つの出入口があり、その間をケーブルカーなど環境に配慮した6つの乗り物で移動する。通り抜けだけでも約3時間、散策などを含めると最低でも約8時間かかり、目的地で引き返すのが一般的。

Q.車でどこまで行ける?

A.マイカーの通行は禁止
立山駅~扇沢駅間は、マイカーの乗り入れが禁止されているので注意しよう。駅で車を預かり、アルペンルートを通り抜ける間に反対側の駅まで車を回送してくれるサービスもある。料金は普通車で3万円前後が目安。

マイカー回送サービス
★立山トラフィックサービス 0120-182-200
★三渓社 0120-123-836

信濃大町駅&扇沢駅

東の玄関口
長野県側の出発点は、信濃大町駅経由の扇沢駅。北アルプス登山の起点でもあり、立山黒部アルペンルートのシーズン中は多くの人が訪れる。

黒部ダム・黒部湖

遊覧船も航行する世界有数・最大級のダム
高さ186m、長さ492m、総貯水量約2億㎥という巨大なアーチ式ダムとダム湖。遊覧船や展望台からその並外れたスケールの大きさを体感できる。

黒部平

北アルプスの峰々を見上げる憩いの地
西は大観峰の大斜面、東は後立山連峰を望み、ロープウェイからもその景色を堪能できる。黒部平駅前には約100種の高山植物が植えられた黒部平高山植物観察園がある。

大観峰

黒部湖と後立山連峰ルート屈指の眺望
断崖絶壁に張り付くように建てられた駅舎の屋上にある雲上テラスからの眺めが人気。眼下にタンボ平や黒部湖、正面には後立山連峰を眺められる。

室堂

設備充実で見どころ満載! 常に賑わう中心的エリア
レストランやホテル、温泉などアルペンルート最大規模の施設が揃う。ターミナル前の湧水で喉を潤したら、周辺の室堂平でトレッキングを楽しもう。

みくりが池

深いブルーの湖面に立山三山を映す
室堂ターミナルを起点にしたトレッキングコースでも外せないスポット。条件が揃えば湖面に立山連峰が映って見えることもあり、撮影場所としても人気。

弥陀ヶ原

豊かな自然を実感。高山植物の宝庫
2012年、豊かな生態系が残るとしてラムサール条約に登録された湿原。木道が整備されており、夏はワタスゲなど可憐な高山植物や蝶の姿も見られる。

称名滝

足をのばす価値アリ。落差日本一を誇る滝
渓谷の美しい景色を見ながら歩いた先にある落差350mの名瀑。立山黒部アルペンルートとは異なるエリアにあり、立山駅からバスを利用。所要1時間。

美女平

原生林が生い茂る森で野鳥のさえずりを聞く
立山杉やブナ、トチの原生林が広がりうっそうとした森で、野鳥の宝庫としても知られる。駅前には、地名の由来であり恋愛成就の伝説が残る巨大な立山杉が立つ。

富山駅&立山駅

西の玄関口
北陸新幹線開通で便利になった富山駅経由で到着する富山県側のアクセス拠点、立山駅。スキー場や温泉などがあるリゾートエリアで、一年を通して賑わう。

筆者:mapple

まっぷる富山 立山・黒部 五箇山・白川郷’19

発売日:2018年04月12日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる富山’19」です。掲載した内容は、2017年9月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×