コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  茨城【土浦】城下町の歴史小径をぶらり歩き

茨城【土浦】城下町の歴史小径をぶらり歩き

by mapple

更新日:2018年2月7日

城下町の面影を探して
水をたたえたお堀がめぐらされた土浦城址、街なかに点在する見世蔵。江戸時代の残り香が漂う土浦は、歴史散歩がおもしろい。

室町時代から連綿と続く歴史絵巻をたどって

霞ヶ浦に面して広がる土浦市の基盤は、室町時代に築かれた土浦城に端を発する。城下町として栄え、水戸街道には土浦宿が、霞ヶ浦には水運の拠点が置かれた。そのため、交通・物流の要衝でもあった。今でも市内には、往時の風情を感じさせる古い蔵が残っており、土浦の歴史を訪ねるそぞろ歩きが楽しめる。

歴史CHECK
江戸時代末期に建てられた見世蔵など4棟の蔵が建ち並んでおり、壮観。

ボランティアガイド

0029-824-2810(土浦市観光協会)
土浦の歴史スポットや見どころをガイドが案内してくれる。土・日曜は「まちかど蔵・大徳」に常駐している。

郁文館正門

第7代藩主土屋英直が創設した藩校「郁文館」の正門で、天保10(1839)年建造。長屋門形式の貴重な建造物。

等覚寺

国指定重要文化財の銅鐘は建永年間に寄進されたもの。のちに土浦城に移され、明治17(1884)年に返却された。

東光寺

心庵春伝が慶長12(1607)年に創建したと伝わる。市の指定有形文化財「瑠璃光殿」の十二支の透かし彫りが見もの。

料亭 霞月楼

明治22(1889)年創業の老舗で、かつて吉田茂元首相やリンドバーグ夫妻など多くの著名人が利用した。

食べ歩きにもぴったりなツェッペリンカレーコロッケ1個150円(中華の福来軒)

コースガイド

JR土浦駅
↓ 徒歩7分
1.ほたて
↓ 徒歩すぐ
2.土浦まちかど蔵・大徳
↓ 徒歩すぐ
3.土浦まちかど蔵・野村
↓ 徒歩5分
4.亀城公園
↓ 徒歩すぐ
5.土浦市立博物館
↓ 徒歩15分
6.観光情報物産センター きらら館

【START】 JR土浦駅

歴史散策はJR土浦駅西口からスタート。駅構内に観光案内所があるので情報収集も忘れずに。

1.ほたて

明治創業の老舗天ぷら店
ごま油で香ばしく揚げた天ぷらが好評。ボリューム満点のてんぷら定食や天丼が人気メニューだ。アラ汁は創業当初から変わらぬ味。

人気のてんぷら定食。アラ汁が付く

明治時代の面影が残る老舗食堂

歴史CHECK
明治2(1869)年創業の老舗食堂。戦時中、優秀な航空機搭乗員を育成した予科練の指定食堂として利用されていた。

2.土浦まちかど蔵・大徳

どっしりした屋根の見世蔵
観光協会の事務所が置かれ、観光情報の収集や土浦みやげの買い物ができる。レンタサイクルの貸し出し(9時〜17時30分)も行なっている。

職人の遊びゴコロがいっぱい
見世蔵の2階。じっくり見てみると…

欄間に近江八景

継ぎ目がない廊下

将棋の駒の形が!

ねじれた天井

3.土浦まちかど蔵・野村

江戸時代の商家
併設の喫茶「蔵」では、カレーやピラフなどの軽食やスイーツを用意している。

歴史CHECK
商家として代々続いた野村家の蔵で、江戸後期から明治初期に建造されたもの。

「土浦ツェッペリンカレー」

中城通りから亀城公園方面へ

4.亀城公園

往時をしのぶ櫓門
土浦城址を整備した公園。花の名所としても有名で、春には桜が美しい。「続日本100名城」にも選ばれた。

歴史CHECK
櫓門は江戸時代前期建造といわれ、本丸にあった門としては関東で唯一現存する。

5.土浦市立博物館

歴史の地に建つ博物館
土浦の歴史や文化を紹介する施設。刀剣や茶道具などを展示する「大名土屋家の文化」コーナーが見もの。特別展や企画展なども行なう。

歴史CHECK
施設が建っているのは亀城公園の隣で、かつてこの地に土浦城の二の丸があった。

【GOAL】6.観光情報物産センター きらら館

おみやげ探しに便利
土浦の名産品を取りそろえたおみやげ処。市内の銘菓に加え、佃煮や漬け物、醤油など多彩な商品が並ぶ。観光協会オリジナルグッズもある。

筆者:mapple

まっぷる茨城 大洗・水戸・つくば’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出展元は「まっぷる茨城 大洗・水戸・つくば’18」です。掲載した内容は、2017年4月〜8月の取材・調査によるものです。取材・調査後に飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×