コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  茨城【土浦】おすすめ注目スポット!見る、食べる、遊ぶ!

茨城【土浦】おすすめ注目スポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年1月20日

真鍋のサクラ

樹齢100年を超す見事な桜
真鍋小学校の校庭に植えられている5本のソメイヨシノは樹齢100年以上で県指定天然記念物。校庭中央にあり、春には枝いっぱいに桜の花を咲かせる。

圧巻の桜を見に多くの人が訪れている

朝日峠展望公園

関東平野や筑波山を一望
茨城県の観光百選にも選ばれたパープルライン沿いに立地する公園。展望台からは雄大な関東平野や筑波山を眺められる。

鮮やかなツツジの上をパラグライダーが空中散歩

上高津貝塚ふるさと歴史の広場

縄文時代後期の貴重な遺跡
大規模貝塚で国の史跡に指定されている。広場には貝塚や、復元された竪穴住居、貝層断面展示施設のほか、考古資料館も併設されている。

時を超えて歴史ロマンを語ってくれる史跡

遊覧船ホワイトアイリス

クルージングで霞ヶ浦を体感
湖の大きさでは国内第2位を誇る霞ヶ浦の雄大な自然を、約30分間のクルージングで満喫できる。渡り鳥が飛来する冬には、カモなどさまざまな種類の鳥たちが姿を現す。4月頃までは遊覧船の周辺を数百羽のユリカモメたちが飛び交う。

風を全身で感じながら楽しもう

三浦柳

霞ヶ浦の自然と川魚を堪能
霞ヶ浦のほとりに佇む川魚が食べられる店。深さ約120mの井戸水で締めた鯉の洗い、ワカサギのフライ、鰻のかば焼き、柳川鍋などがある。全室個室。

川魚コース4158円〜

くにさき

カウンターでいただく粋な天ぷら
カウンターで揚げたてを味わえる小ぢんまりとしたてんぷら屋。素材はホタテ、エビなどその時々の旬のもの。客のペースを大切にしてくれる。

旬の食材を揚げたてサクサクの状態でいただく

小町庵

常陸秋そば発祥の地の食材がふんだんに
小野小町伝説が伝わる小町の里で営む。地元産の常陸秋そばをその日に使う分だけ手打ちしている。かきあげ、芋、かぼちゃなどの天ぷらと一緒に味わいたい。

天もりそば(940円)天ぷらと小鉢がセットに

洋食 大かわ

昔ながらのおいしい手作り洋食
ソース類、マヨネーズなどすべて自家製の昔懐かしい洋食店。注文を受けてからていねいに調理するので、アツアツのできたて料理が味わえる。

洋食ぢんぎすかん ひつじの小屋

ラム肉を多彩な味わい方で
新鮮な生ラム肉を使用した食べ放題が人気。ご主人は有名ホテルの元シェフ。

七輪焼き土浦ぢんぎすスープカレー1680円(ランチ)。自慢のラム肉を生かしたスパイシーな一品

蔵出・焼き芋かいつか

極上と評判の焼き芋を直売
糖度が高く、スイートポテトのように甘くてとろけるとリピーター続出の焼き芋を販売。焼き芋ジェラートやロールケーキ、大学イモもおいしいと評判で、お土産にも喜ばれる。

冷たいままでもスイーツのようなとろけるおいしさ

中華の福来軒

れんこんづくしの人気ラーメン
安くておいしい料理がモットー、豊富なメニューがそろう中華料理店。名物は土浦が生産量日本一のれんこんを使った、自家製レンコンラーメン。

豚骨系のカレースープに果物たっぷりのキーマカレーを加えたレンコンカレーラーメン700円

創作和菓子 すぎやま

カレーとパイ生地のコラボ
数々の創作和菓子が人気で、どら焼きは10種類。カレーをパイ包みにした「蓮根カレーパイ」は、土浦カレーフェスティバルにて創作部門グランプリを受賞。

蓮根カレーパイ170円。土浦産のれんこんが入ったキーマカレーをパイ生地で包んで焼き上げた新感覚のパイ菓子

小松屋

常陸野の名産品が並ぶ名店
地域を代表する名産品、わかさぎ、えびほか、国産のうなぎにこだわった蒲焼きなどがそろう。ランチタイムにうな重を食べられるスペースも。

店頭で焼き上げられるうなぎの蒲焼き

十二屋

地方発送もできる豆腐店
豆腐と豆腐加工品を専門に扱う店で、創業以来豆腐一筋100年。地元名産のれんこんを使った「蓮根がんも」はいちばんの人気商品。

名産のれんこんを使ったがんもをおみやげに

ココにも注目!編集部特ダネ

雄大な霞ヶ浦を航行するダイナミックな帆曳船
明治時代に考案された漁船で、昭和40(1965)年頃まで霞ヶ浦で活躍した。現在は観光用として運航。白い帆を張った船が湖面を進む姿は、夏の風物詩。

観光帆曳船

霞ヶ浦遊覧船などから見学できる

土曜日の「マグロ食べ放題」が大人気!

全国の産地から直接集荷した魚介を販売している鮮魚市場。さまざまな魚料理が食べられる「食事 魚市場」と、一般の人でも魚が買える「魚市場」{hlb}の2つがある。「食事 魚市場」{hlb}では、毎週土曜に「マグロ食べ放題」を実施。1050円、子供(小学生まで)780円で、まぐろの刺身ほか、いろいろな魚がおかわり自由だ。

土浦魚市場

新鮮な旬の魚をふんだんに使用した海鮮丼定食800円

上刺身定食1050円。全メニューでサラダ、ライス、あら汁、ブリ大根の煮物などがセルフサービスで食べ放題

毎週土曜の「マグロ食べ放題」では、昼どきには大行列ができる

筆者:mapple

まっぷる茨城 大洗・水戸・つくば’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出展元は「まっぷる茨城 大洗・水戸・つくば’18」です。掲載した内容は、2017年4月〜8月の取材・調査によるものです。取材・調査後に飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×