フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 大阪府 >

大阪モノレール延伸~大阪万博のころから計画?!まだ延びる? 日本最長の大阪モノレール線 123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月12日

この記事をシェアしよう!

大阪モノレール延伸~大阪万博のころから計画?!まだ延びる? 日本最長の大阪モノレール線

現在は世界第2位に甘んじていますが、 かつては世界最長を誇っていた大阪モノレール線。さらなる延伸が計画され、 主要交通機関への進化も見込まれています。

大阪モノレール延伸:日本一の長さを誇る大阪モノレール

モノレールといえば、遊園地などで施設内を周回するようなイメージを持つ人もいるでしょう。
けれども現在、日本で公共交通機関として運行されている路線は10路線あります。そのうち路線距離が10㎞を超えるのは、東京モノレールの羽田空港線(17.8㎞)、多摩都市モノレール線(16㎞)、千葉モノレール2号線(12㎞)、沖縄都市モノレール線(17㎞)と大阪モノレール線(本線)です。

なかでも大阪モノレール線は、28㎞ともっとも長く、2011年までは世界でも最長です。ギネスブックにも登録されていましたが、中国の重慶軌道交通(じゅうけいきどうこうつう)3号線(39.1㎞)の開業で、トップの座を退いています。

本線の駅数は大阪空港駅から門真市駅(かどましえき)までの14駅で、万博記念公園駅から分岐した彩都線(さいとせん)を含めると18駅となります。軌道桁にまたがって走る跨座式(こざしき)。ふたつの路線を持つのは、日本国内では大阪モノレール線だけです。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 大阪府 >

この記事に関連するタグ