フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 千葉県 >

少年B

更新日: 2024年2月19日

この記事をシェアしよう!

レジャーから日常へ、大きな変貌を遂げた船橋。古地図から見る街の移り変わり

「紙地図をたどれば、その町の歴史や人の営みが見えてくる」

実在しない都市の地図を描く、空想地図作家の今和泉隆行さんはそう言います。そんな今和泉さんに、今回は船橋市の変化について語っていただきました。

都心にも近く、過ごしやすいイメージのある船橋市。JR総武線や武蔵野線に京葉線、京成線に東武野田線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道と数多くの路線が走り、西船橋や南船橋といった市名を関する駅も数多くあります。

そんな船橋市はいったいどんな街だったのでしょうか。今和泉さん、今回もよろしくお願いします!

今和泉 隆行(いまいずみ たかゆき) 1985年生まれ。7歳の頃から実在しない都市の地図=空想地図を描き続けている「空想地図作家」。地図デザイン、テレビドラマの地理監修・地図制作にも携わる他、地図を通じた人の営みを読み解き、新たな都市の見方、伝え方作りを実践している。(X:@chi_ri_jin

聞き手:少年B 1985年生まれのフリーライター。地図自体に造詣が深いわけではないが、地図を見ながら「こことここの間に道路ができたら便利だなぁ」などと妄想を膨らませるのが趣味のひとつ。(X:@raira21

大きな変貌を遂げた西船橋

大きな変貌を遂げた西船橋

少年B:
今回は船橋市ですね。船橋って、いまいちよくわかんないんですよ。新松戸に住んでるので、たまに西船橋で乗り換えはするんですけど。

今和泉:
じゃあ、まずは西船橋のあたりから話を始めましょうか。1967年の地図を見て、まず何を思いましたか?

▲地下鉄5号線(現在の東西線)、小金線(現在の武蔵野線)が未開通で、どの路線とも乗り換えることができない西船橋駅

少年B:
小金線ってのが武蔵野線なんですか? まだこの時は開通してないんですね。

今和泉:
西船橋はまだ乗換駅じゃなくて、総武線しか通っていない小さな駅で、いまの東船橋と似たような存在感だったはずです。未開通の路線がもうひとつありますね。ヒントは南側です。

少年B:
京葉線……? いや、この時はまだ影も形もありませんね……。わかった! 東京メトロ東西線ですね!

今和泉:
正解です。東西線は地下鉄5号線(地図中では地下地鉄5号線)として、まさにこの頃建設真っただ中なんですよね。1969年の地図を見ると、地下鉄5号線が完成しています。この地図の発行は4月ですが、東西線は3月29日に西船橋まで開通しました。

▲地下鉄5号線(現在の東西線)が開通し、小金線(現在の武蔵野線)の建設が進む西船橋駅

少年B:
開通したばかりの様子が描かれてるんですね。小金線の計画線も南に延びてます。

今和泉:
西船橋駅南口に目を向けてみると、京葉道路はこのとき開通したばかりです。船橋市の区間ができたのは1966年です。

少年B:
ちょうど1960年代後半に、西船橋のあたりは大きく変化したんですねぇ……。当時の西船橋はどんな感じだったんでしょう。

今和泉:
北口は住宅地ですが、南側は田畑が広がっていたはずです。今とはだいぶ違います。

少年B:
西船橋、乗り換えるけど降りたことないな……。今は住宅街ですか?

今和泉:
南側はマンションが増えて、住宅地として人口が増えました。行き先でもよく見る乗換駅ではあるんですが、わざわざ降りる街かというと……って感じですね。変化を見比べてみましょう。北口はあまり変わってませんが、南口が少しずつ宅地化していくのが分かります。

▲西船橋駅周辺の変化

少年B:
1967年、1969年の地図を見ると道と道の間隔も広いし、まだ田んぼって感じですね。これから区画整理されていくのかな。

今和泉:
いや、よく見てもらうと分かるんですが、この道路網は今も変わっておらず、区画整理はされていないんです。店舗やマンションが増えたのと、1994年の地図で水路だったところが、細い道に変わったりはしました。

少年B:
水色の線が水路ですね。西船橋駅の南口にこんなに水路があったとは。

今和泉:
都市化したら水路はいらなくなるので、水路が道路になります。直線状の区画として耕地整理したところが、あとで宅地化しただけなんです。もともと都市化する前提で区画整理したわけではありません。

少年B:
田んぼの時点で整理されていると。都市化したからといって、区画整理をするわけじゃないんですね……!

1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

筆者
少年B

1985年生まれのフリーライター。地図自体に造詣が深いわけではないが、地図を見ながら「こことここの間に道路ができたら便利だなぁ」などと妄想を膨らませるのが趣味のひとつ。(Twitter:@raira21

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 千葉県 >

この記事に関連するタグ