>  > 

おうちでも楽しく&有意義に!2021年ゴールデンウィークを充実させる過ごし方30 写真:123RF

旅行ライター chi_yu

更新日:2021年4月8日

この記事をシェアしよう!

おうちでも楽しく&有意義に!2021年ゴールデンウィークを充実させる過ごし方30

ステイホームが推奨されて以降、自宅で過ごす時間が長くなりました。コロナ禍で出掛けることができず、つまらないなと思っている人は多いのではないでしょうか。

この記事では誰でも簡単に取り組める、おうち時間を楽しむ、家でできる楽しいことをご紹介します。コロナ禍の暇つぶしに最適ですよ!
おうち時間の味方となるアイテムを購入したり、これまで目を向けることのなかった本を読んだり、体を動かしたり……家族で楽しめる暇つぶしから1人で楽しめる暇つぶしまで、項目別に家でできる楽しいことを紹介します!

平年よりも外出が制限される気配の2021年のゴールデンウィーク。おうち時間を充実させて楽しい時間を過ごしましょう!

この記事の目次

今年のGWはどうなる?

今年のGWはどうなる?

2021年のゴールデンウィークはこの通り飛び石連休で、赤でマークした日が休日です。カレンダー通りのお休みなら5連休、合間の平日も休みにすれば7連休~最大16連休になります。

日常生活が戻りつつあるも、まだまだ予断を許さない状況です。
どこかにお出かけするのも良いですが、おうち時間を充実させ、2021年も最高のゴールデンウィークにしましょう!

自宅でも可能性はたくさん!ゴールデンウィークの過ごし方30

自宅でも可能性はたくさん!ゴールデンウィークの過ごし方30
写真:123RF

外出もできず、時間もたくさんあるとなると何をすればよいかわからず、ついついダラダラと過ごしてしまいがちです。
しかし、時間がたっぷりある機会だからこそ、おうちの中でも有意義に過ごす方法はたくさんあります。具体的に何をしたらよいか、おすすめの過ごし方を30通り紹介します。

【GWの過ごし方×おうち時間】1.リラックスして過ごす

【GWの過ごし方×おうち時間】1.リラックスして過ごす
写真:123RF

ふだん忙しい方は心身の疲れを癒やせるように工夫してみましょう。
布団を干したりシーツや枕カバーを新調したりして寝具を快適な状態に整えると、良質な睡眠をとりやすくなるのでおすすめです。時間をかけてゆったり入浴してもリラックスできます。香りの良い入浴剤やボディソープなども使ってみましょう。また、ちょっと贅沢なスイーツやとっておきのお酒を準備して味わうのも精神的な満足感を与えてくれます。

【GWの過ごし方×おうち時間】2.ヨーグルトづくり

【GWの過ごし方×おうち時間】2.ヨーグルトづくり
写真:123RF

難しそうに見えるヨーグルト作り。実はとても簡単なのです!
なんとヨーグルトメーカーに、市販のヨーグルトと牛乳を入れて、温度を設定し放置するだけ!半日程度でたっぷりと増えたヨーグルトがお目見えします。

また、昔ながらの製法で素焼きの壺で作れるキットもあります。
こちらは牛乳にヨーグルト菌を入れて、温度調整を自分でしなければならないので、慣れないと大変かもしれませんが難しいことはないですよ。夏は数時間で出来上がりますが、冬はストーブの前でゆっくり温めるなどすれば、ぷるぷるのヨーグルトを作ることができます。

【GWの過ごし方×おうち時間】3.味噌づくり

【GWの過ごし方×おうち時間】3.味噌づくり
写真:123RF

毎日何気なく飲んでいる味噌汁の味噌、実は自宅で作ることができるのをご存知でしょうか。
ていねいな暮らしをするようになった人に人気の味噌作り。実は初心者向けに樽がついた手作り用のセットが販売されています。

大豆や麹などが混ざり発酵することで味噌は作られますが、セットは混ぜるだけ。寝かす期間によって、味噌の色や味が変化し、好みのものを作ることができます。また、にんにくや唐辛子などを加えたアレンジ味噌ができるのも自家製ならではの嬉しいポイント。
自家製を味わうと市販のものには戻れないので、ぜひ実感してみてください。

【GWの過ごし方×おうち時間】4.お菓子づくり

【GWの過ごし方×おうち時間】4.お菓子づくり
写真:123RF

お菓子作りは、分量や放置時間など初めての人にとっては難しいのも正直なところ。
そこでそんな初心者さんにおすすめなのが、手作りキットを利用してのお菓子作りです。

キットを購入すれば、スーパーで材料をそろえたり、特別な道具も不要なので、全くお菓子を作らない人でも簡単に可愛いお菓子を作ることができます。
可愛い抜き型を利用したり、SNSなどでアイディアを集めてお菓子作りをすれば、自分だけのオリジナルスイーツを楽しめますよ。

【GWの過ごし方×おうち時間】5.ダイエットやプチ断食にチャレンジする

【GWの過ごし方×おうち時間】5.ダイエットやプチ断食にチャレンジする
写真:123RF

美容・健康のためにダイエットやプチ断食をしたいと思っても、多忙な平日に行うのは難しい場合がありますよね。ダイエットにはカロリー計算や自炊によるメニュー管理など、少し手間がかかります。また、食事制限や空腹で仕事や家事のパフォーマンスが下がる場合もあるため、時間がある連休にチャレンジするのがおすすめです。連休が終わっても無理なく続けられるダイエット方法を見つけて習慣づける機会にもできます。

ダイエットをサポートするアプリを試してみるのもよいでしょう。レコーディングダイエットなら「あすけん」がおすすめです。食べたものを記録するとカロリーや栄養バランスを点数化してくれ、栄養士によるアドバイスも受けられます(無料プランは1日単位、有料プランは1食単位。初回登録時は7日間の有料プランお試しあり)。

Google Play
App store

1 2 3 4 5

旅行会社社員として3年、ツアーコンダクターとして18年の経験後、ライターの道へ。世界68カ国を訪れた経験を活用して、主に旅行関連の記事を書いています。
運営サイト:元・海外旅行ツアコンの添乗員ノート http://tourconductor-note.com/

エリア

 >  > 

この記事に関連するタグ

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください