>  >  >  >  >  > 

熱海観光の楽しみ方!観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2020年7月31日

この記事をシェアしよう!

熱海観光の楽しみ方!観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

熱海は都心からは新幹線で約40~50分。
かつて一大観光地として栄えた温泉街が、今また人気復活!
老若男女多くの観光客が訪れ、大きな賑わいを見せています。

古くからあるレトロな喫茶店や老舗のひもの店はもちろん、新たな名物スイーツやカフェも登場。
話題の日帰り入浴施設もオープンして、より魅力がアップしました。

そんな魅力満載の熱海エリアについて、旅行に出かける前にさくっと予習しておきましょう!

行く前に知っておきたい熱海の基本知識

熱海の春夏秋冬


あたみ桜が咲けば熱海も春。4月28・29日には熱海芸妓による「熱海をどり」が披露され華やかな季節。


海水浴シーズンは多くの海水浴客でにぎわう。熱海市民が熱くなる來宮神社例大祭「こがし祭り」は7月16日


熱海梅園のもみじが美しい。気候的にも過ごしやすく、週末ごとにイベントが開催されている。


日本一早咲きの梅で有名な熱海梅園の梅まつりが開催される。年中開催される花火大会も、冬は特に美しい。

熱海へはどう行くの?

※拡大できます

熱海のみどころをさくっと予習!

 

熱海駅周辺
以前に増して賑わいを見せる駅周辺。駅ビルのラスカ熱海や平和通り商店街、仲見世商店街には、飲食店やみやげ店が多く並ぶ。

 

熱海サンビーチ
夏は多くの海水浴客が訪れる、熱海の海沿いエリア。散策デッキも整備され、熱海海上花火大会の人気観覧エリアでもある。

 

熱海銀座
海へ向かって伸びる、昭和の趣を残す商店街。レトロな喫茶店や老舗のひもの店などが軒を連ね、文豪が愛した名店も多い。

 

来宮
熱海駅から伊東線で一駅。大楠が祭られている來宮神社があり、周辺には来福スイーツを扱うスイーツ店やパン屋もある。

 

錦ヶ浦
ジオサイトとしても貴重な景勝地。アカオハーブ&ローズガーデンなどからの絶景は必見。

 

多賀・網代
熱海の南に位置する海岸線エリア。網代のひもの銀座など、熱海駅周辺とは一味違った風情が残る。話題の熱海プリン食堂もオープンした。

 

初島
熱海港から船で30分の離島。島内にはグランピング施設や食堂街があり、のんびりとした島時間が過ごせる。

 

湯河原
熱海駅からJR線で一駅。明治から昭和にかけ多くの文人墨客が訪れたという歴史ある温泉郷。

観光スポットをどうめぐる?

徒歩
駅から熱海サンビーチなどの海岸エリア、起雲閣までは徒歩圏内。ただし坂道が多く駅へ戻る際は上り坂になるので要注意。

バス
市内の見どころを回るなら「湯〜遊〜バス」が便利。1日乗り降り自由で大人700円の「フリーきっぷ」と、さらに路線バスにも乗れる大人800円の「フリーきっぷワイド」があり、東海バス熱海駅前案内所などで購入できる(フリーきっぷはバス車内でも販売)。提示すれば入場が割引になる観光施設もある。

タクシー
1時間で熱海市内の名所を回る「湯~遊~タクシー」なら、どこからでも乗車でき、小型車1時間4500円~。3コースから選ぶことができる。


道も狭く坂道が多いので、慣れていないと運転は大変。渋滞が多く駐車場も少ないので、公共交通機関での移動がおすすめ。

熱海の楽しみ方① 熱海1DAY観光モデルプラン

新スポットが続々登場する人気エリア・熱海。市内の主要スポットを回る湯~遊~バスでお得にいいとこ取りするか、のんびり歩いて街の雰囲気をじっくり味わうか。プランを立てて、熱海をたっぷり楽しもう。

熱海の楽しみ方① 熱海1DAY観光モデルプラン

湯~遊~バス

熱海の楽しみ方② 注目スポットへGO!

熱海を代表するパワースポッとして大勢の参拝客で賑わう「来宮神社」や、フォトジェニックなスポットとして話題を集める「アカオ ハーブ&ローズガーデン」や「MOA美術館」。熱海に行くなら立ち寄りたい要注目スポット!

熱海の楽しみ方② 注目スポットへGO!

来宮神社の大楠

熱海の楽しみ方② 注目スポットへGO!

アカオ ハーブ&ローズガーデンのフレームハウス

熱海の楽しみ方② 注目スポットへGO!

MOA美術館

熱海の楽しみ方③ 地魚ランチ・洋食ランチどっちを食べる?

相模湾に面し、伊豆山や網代、静岡県唯一の島・初島にも漁港がある熱海。さらに、東海道で結ばれた沼津や由比の漁港から届く、駿河湾の新鮮な地魚も味わえる。
また熱海の文化のひとつと言えるのが、昔から変わらない洋食店や喫茶店。レトロ感漂う空間でいただく洋食は、おいしさも格別。

熱海の楽しみ方③ 地魚ランチ・洋食ランチどっちを食べる?
熱海の楽しみ方③ 地魚ランチ・洋食ランチどっちを食べる?

熱海の楽しみ方④ カフェ&喫茶店でひと休み

古くから喫茶店文化が花開いた熱海。最近では、若い女性に話題のレトロかわいいお店も次々にオープンし、カフェ熱が沸騰中! 居心地いい空間で時間を忘れてほっとひと息つこう。

熱海の楽しみ方④ カフェ&喫茶店でひと休み
熱海の楽しみ方④ カフェ&喫茶店でひと休み
1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください