トップ >  中国・四国 > 

夏休みの家族旅行はどこに行く?日帰り~2泊程度で行けるおすすめ旅行プラン12

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年2月7日

この記事をシェアしよう!

夏休みの家族旅行はどこに行く?日帰り~2泊程度で行けるおすすめ旅行プラン12

海に山にイベントにと盛りだくさんの楽しみが待っている夏休み。夏休み家族旅行の予定はもう立てましたか?

今回は夏休みの旅行プランとして、日帰りや1泊・2泊程度で行ける、家族旅行におすすめの旅行先を紹介します。動物園や水族館、自然と触れ合えるスポットなど家族みなで楽しめるところばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の目次

夏休みの家族旅行1. 話題のホッキョクグマに会いに行こう!円山動物園と札幌を満喫プラン(北海道)

夏休みの家族旅行1. 話題のホッキョクグマに会いに行こう!円山動物園と札幌を満喫プラン(北海道)
動物園の人気者ホッキョクグマに会いに行こう

【1泊~2泊程度】

北海道でもっとも古い動物園が円山動物園です。札幌市街地から約30分で到着するというアクセスの良さも魅力。

北海道ならではの寒さに強い動物たちが飼育されているのが特徴で、ホッキョクグマやアムールトラ、ゴアフアザラシ、レッサーパンダなどが人気です。

一番のおすすめは、2018年にオープンした「ホッキョクグマ館」。話題の水中トンネルで、ホッキョクグマが悠々と泳ぐ姿を真下から眺めることができます。

また、屋内プールが完備された大きなゾウ舎も見逃せませんね。

動物園を満喫した後は、札幌グルメも堪能しましょう。市内には札幌ラーメンやスープカレー、ジンギスカンなど、本場ならではの味が楽しめるお店が多数あります。

札幌市円山動物園

住所
北海道札幌市中央区宮ケ丘3-1
交通
地下鉄円山公園駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:00(閉園16:30)、11~翌2月は~15:30(閉園16:00)
休業日
第2・4水曜、祝日の場合は翌日休(8月は第1・4水曜休)、4月第2週の月~金曜、11月第2週の月~金曜(12月29~31日休)
料金
入園料=大人(高校生以上)800円、高校生400円、中学生以下無料/年間パスポート=2000円/(30名以上の団体は720円、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、戦傷病者手帳の原本持参で無料、札幌在住の70歳以上は証明書の原本持参で無料、高校生は証明書提示で半額)

翌日は、地上160メートルの場所にある「JRタワー展望室 T38(タワー・スリーエイト)」を訪れるのもおすすめです。札幌駅直結とアクセスが良く、札幌の街を360度一望する絶景は息をのむ美しさです。

晴れていれば展望室北側から小樽が望めるので、ぜひ訪れてみてください。

JRタワー展望室タワー・スリーエイト

住所
北海道札幌市中央区北五条西2丁目5JRタワー
交通
JR札幌駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~22:30(閉館23:00、変更の場合あり)、7~9月は9:30~
休業日
無休
料金
入場料=大人740円、中・高校生520円、4歳~小学生320円/(60歳以上640円、要証明書)

夏休みの家族旅行2. 夏休みの思い出作りにぴったり!小岩井農場で動物と触れ合うプラン(岩手県)

夏休みの家族旅行2. 夏休みの思い出作りにぴったり!小岩井農場で動物と触れ合うプラン(岩手県)
大自然を満喫できる小岩井農場

【1泊~2泊程度】

岩手県にある「小岩井農場」では、大自然の中でたくさんの動物たちと触れ合うことができます。馬やウサギ、ヒツジなどに触ったり、エサをやったりできるので、子どもたちは大喜びでしょう。

また、ガイドと一緒に小岩井自慢のホルスタインを見学すれば、低温殺菌のおいしい牛乳を飲むこともできます。アーチェリーやバンジートランポリン、電動式ボートで楽しむちびっこクルーザーなどアクティビティも満載。

他にも、季節ごとのイベントが開催されており、夏休みにはナイトウォーク星空観察などが人気のプログラムとなっています。

小岩井農場

住所
岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
交通
JR田沢湖線小岩井駅からタクシーで5分
営業期間
通年
営業時間
9:00~15:00(閉園16:00)、土・日曜、祝日は~16:00(閉園17:00)、時期により異なる
休業日
4月中旬~11月3日まで無休、冬期(11月後半、1~3月)は水曜、祝日の場合は翌日休(12月31日休)
料金
入場料=大人1000円、5歳~小学生500円/(時期により異なる)

たくさん遊んで疲れたら、東北屈指の温泉地である花巻温泉を訪れてみましょう。日帰り温泉施設もありますが、せっかくなら宿泊してゆっくり滞在するのがおすすめです。

花巻温泉には4軒の宿があり、それぞれに異なる趣をたたえています。周辺には「宮沢賢治童話村」「宮沢賢治記念館」などもあり、家族旅行にはぴったりです。温泉で疲れを癒したら、家族皆で名物のわんこそばに挑戦するのもいい思い出になります。

花巻温泉

住所
岩手県花巻市湯本
交通
JR東北本線花巻駅から岩手県交通花巻温泉・台温泉行きバスで20分、花巻温泉下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

夏休みの家族旅行3. 宇宙の神秘に遭遇!つくばエキスポセンターで楽しく学べるプラン(茨城県)

夏休みの家族旅行3. 宇宙の神秘に遭遇!つくばエキスポセンターで楽しく学べるプラン(茨城県)

【日帰りプラン】

「つくばエキスポセンター」は、科学・技術に関する展示や体験が楽しめるスポットです。センターを訪れてまず驚くのが、屋外に展示してあるロケット実物大模型でしょう。

各種科学教室やサイエンスショーなども開催されていて、実際に触れて学べる科学館となっています。

センターの目玉は世界最大級のプラネタリウムです。直径25.6メートルもあるプラネタリウムは巨大なドームの中に大迫力の映像を映し出し、美しい満天の星を楽しむことができます。

スタッフによる季節の星座の解説や、アニメのキャラクターが登場するプログラムなどを通じて、星空について学べると人気です。

つくばエキスポセンター

住所
茨城県つくば市吾妻2丁目9
交通
つくばエクスプレスつくば駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:50~17:00(最終入館16:30)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(年末年始休、臨時休あり)
料金
入館料=大人500円、小人250円/プラネタリウム券(入館料含む)=大人1000円、小人500円/(小人:4歳から高校生まで、3歳以下は無料)

あわせて行くなら、筑波エキスポセンターから徒歩20分程度の「筑波実験植物園」もおすすめ。

国立科学博物館が研究のために設置した機関で、広大な敷地には世界中に生育する植物が植栽されています。その数7,000種以上、そのうちの約3,000種を見学することができます。

夏休みには「夏休み植物園フェスタ」が開催され、押し花標本作りやスタッフおすすめのクイズラリーなど各種イベントが目白押しです。

夏休みの家族旅行4. 東京の大自然や釣りを満喫!御岳山でハイキングプラン(東京都)

夏休みの家族旅行4. 東京の大自然や釣りを満喫!御岳山でハイキングプラン(東京都)
緑あふれる御岳山ハイキングコース

【日帰りプラン】

都心からもアクセスの良い「御岳山」は、夏にはレンゲショウマが群生する自然豊かなスポットです。

御岳山にはケーブルカーが設置されているので、小さい子どもや初心者ハイカーでも気軽に頂上までのハイキングを楽しむことができます。

いくつか登山コースが整備されており、ケーブルカーを使わずに歩いて自然を散策できるのも魅力。

山頂の御嶽神社とケーブルカー駅の間にある神代ケヤキは、樹齢600〜1,000年ともいわれています。高さ約30メートル、幹の周囲約8.2メートルの巨大な木は天然記念物にも指定されています。

夏休みの家族旅行4. 東京の大自然や釣りを満喫!御岳山でハイキングプラン(東京都)

山頂にある武蔵御嶽神社。山岳信仰有数の聖地として知られる

ロックガーデンは七代の滝から綾広の滝までの一帯を指す、約1.5kmの岩と苔のコース

下りのロックガーデンでは、清流と奇岩がつくる自然のアートを観賞しながら進みましょう。

登山の際には帽子や日焼け止めなどを持参し、水分補給を忘れずに。汗をかいてもいいように、着替えのTシャツなどを持っていくと安心です。

夏でも涼しく過ごせる清流では、水遊びや釣りを楽しみましょう。夏にはイワナやヤマメ釣りができ、釣った魚は河原でバーベキューをして食べることもできます。

御岳山ハイキングコース

住所
東京都青梅市御岳山
交通
JR青梅線御嶽駅から西東京バスケーブル下行きで10分、終点で御岳登山鉄道ケーブルカーに乗り換えて6分、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
ケーブルカーは7:30~18:30
休業日
ケーブルカーは無休
料金
情報なし

夏休みの家族旅行5. イルカと一緒に泳ごう!横浜・八景島シーパラダイス満喫プラン(神奈川県)

夏休みの家族旅行5. イルカと一緒に泳ごう!横浜・八景島シーパラダイス満喫プラン(神奈川県)
横浜・八景島シーパラダイス人気のイルカショー!

【日帰りプラン】

「横浜・八景島シーパラダイス」は、4つのテーマが異なる水族館や豊富なアトラクションが楽しめる一大アミューズメントパークです。

日本でも最大級の水族館「アクアミュージアム」では、ホッキョクグマやセイウチ、イワシの大群など、500種以上の海の生き物たちに出会えます。

各種体験も充実しており、おすすめは「イルカとあくしゅ」。関係者以外は入れない場所で、バンドウイルカと握手をしながら記念撮影ができます。

そのほかにも、一人前のドルフィントレーナーを目指して「シロイルカとあそぼう」、ごはんをあげながら「コツメカワウソとあくしゅ」、愛らしい「ペンギン・アザラシ・オタリアの海の生きもの覗き見隊」といったプログラムやガイドツアーも人気を集めています。

また、「アクアスタジアム」では、イルカやアシカのショーが見学できます。動物たちのコミカルな動きや迫力あるジャンプなどは、子どもだけでなく大人も興奮するでしょう。

ケープペンギンやオタリアなどのユニークなショーもおすすめです。

海のすぐそばにそびえる「ロックンロック」は、保護者同伴なら4歳~未就学児も利用できる(体重制限あり)

他にも、キッズ遊具が充実した全天候型の「あそべんちゃあ」や、ロッククライミングアトラクション、海上走行サーフコースターなど、アトラクションが満載なのも施設の魅力です。

夜には、イルカが登場する音と光、映像を駆使したきらびやかなショーが開催され、シーパラだけで丸1日楽しむことができます。

横浜・八景島シーパラダイス

住所
神奈川県横浜市金沢区八景島
交通
シーサイドライン八景島駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00(施設・時期により異なる)
休業日
無休
料金
アクアリゾーツパス=大人・高校生3300円、小・中学生2000円/ワンデーパス=大人・高校生5600円、小・中学生4000円/(65歳以上割引あり、冬期割引、その他のチケットあり、アクアリゾーツに限り障がい者と同伴者1名半額)

夏休みの家族旅行6. 様々な体験や体を動かす遊びが沢山!ふなばしアンデルセン公園満喫プラン(千葉県)

夏休みの家族旅行6. 様々な体験や体を動かす遊びが沢山!ふなばしアンデルセン公園満喫プラン(千葉県)
四季折々の花が咲きほこるふなばしアンデルセン公園

【日帰りプラン】

千葉県船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」は、童話作家アンデルセンの故郷であるデンマークをイメージしたテーマパークです。

広大な敷地内には5つの異なるゾーンがあり、季節ごとの花や緑も美しいですが、体を動かして遊ぶなら「ワンパク王国ゾーン」でしょう。ここには日本でも有数の規模を誇るフィールドアスレチックや、水遊びができる「にじの池」、ポニーやヤギ、ヒツジなどと触れ合える広場などがあります。

「わんぱく王国ゾーン」には体を動かして遊ぶ遊具がたくさん

デンマークの風車や農家などが再現されている「メルヘンの丘ゾーン」では、18世紀頃のデンマークの田園風景に出会えます。

また、8つのアトリエでさまざまな体験ができる「子ども美術館」では、版画や織物、染物、陶芸、食などのワークショップに参加することができるので、自由研究の一環として親子で参加するのもよいでしょう。

パーク内にはバーベキューができるレストランもあり、子ども連れでの旅行にはおすすめのスポットです。

 

ふなばしアンデルセン公園

住所
千葉県船橋市金堀町525
交通
新京成電鉄三咲駅から船橋新京成バスセコメディック病院行きで15分、アンデルセン公園下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:00(閉園、時期により異なる)
休業日
月曜、祝日の場合は営業(春・夏・冬休みは無休)
料金
入園料=大人900円、高校生600円、小・中学生200円、幼児(4歳以上)100円/年間パスポート=大人3000円、高校生2000円、小・中学生1000円、4歳以上500円/(65歳以上は証明書持参で無料、障がい者手帳持参で無料)

夏休みの家族旅行7. 動物園&プールで1日があっという間!東武動物公園 東武スーパープールプラン(埼玉県)

夏休みの家族旅行7. 動物園&プールで1日があっという間!東武動物公園 東武スーパープールプラン(埼玉県)
東武動物公園内にある東武スーパープール

【日帰りプラン】

動物園や遊園地などが併設された複合型レジャー施設「東武動物公園」内に、夏期限定でオープンするのが「東武スーパープール」です。
※2022年6月時点では開園期間未定。おでかけ前に公式ホームページをご確認ください

定番で人気なのが、全長300メートルの流れるプール。緩やかな流れのプールなので、浮き輪でプカプカ浮いて楽しむのもいいでしょう。波を楽しむウェイブプールは、小さい子どもでも安心して遊ぶことができます。もっと迫力あるプールをという人には急流すべりがおすすめです。こちらは専用の浮き輪で滑るウォータースライダーで、そのスピードに大興奮!

浮き輪を使わずに滑るスライダー「タイガースプラッシュ」も人気です。長さごとに3つのレーンに分かれているので、自分のレベルに合わせて選ぶことができます。

子ども用プールをはじめ、更衣室やトイレなどの設備が充実しているのも魅力。温水シャワーやドライヤー完備の他、キッズトイレや授乳室もあるので、子連れでも安心して過ごすことができます。

東武動物公園には動物園遊園地もあり、動物園では珍しいホワイトタイガーにえさやりをすることもできます。

遊園地では猛スピードで疾走する人気アトラクション「新滑空水上コースターカワセミ」や、小さい子どもも楽しめる「カルーセルウォーターリリー」、園内をゆっくり巡る機関車・観覧車などにも乗ってみましょう。

午前中~昼過ぎまでプールに入り、その後は閉園まで動物園、遊園地を楽しむといった過ごし方をする方が多いです。

迫力満点!新滑空水上コースターカワセミ

東武動物公園 東武スーパープール

住所
埼玉県白岡市爪田ケ谷425
交通
東武スカイツリーライン東武動物公園駅から徒歩10分(東ゲート、プールまでは園内バス<有料>で約5分)
営業期間
7月中旬~9月上旬
営業時間
9:30~16:30(閉園17:00)
休業日
期間中7・9月の平日
料金
入園+プール入場=大人(18歳以上)2900~3900円、中・高校生(12~17歳)2300~3300円、小人(3歳~小学生)1200~2200円/(動物園・遊園地入園料込、60歳以上は証明書持参で2100~3100円、障がい者手帳持参で本人と介護者1名割引あり)

東武動物公園

住所
埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
交通
東武スカイツリーライン東武動物公園駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:30~17:00、営業状況は事前に要HP確認
休業日
6月は水曜、1月は火・水曜、2月は火~木曜、祝日の場合は営業(1月1日休)
料金
入園料=大人(18歳以上)1900円、中人(中・高校生)1600円、小人(3歳~小学生)900円/アトラクションパスセット(入園料+アトラクション乗り放題)=大人5300円、中人5000円、小人4000円/(60歳以上は証明書持参で入園料1100円・アトラクションパスセット3800円、障がい者手帳持参で本人と介護者(中学生以上)入園料を割引:大人900円、小人400円※他の割引との併用不可)

1 2

中国・四国の新着記事

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!