トップ > 全国 > 関西 > 京都 > 京都・宇治 > 京都駅・河原町・二条城 > 二条城・京都御所 > 澤井醤油本店

サワイショウユホンテン

澤井醤油本店

京の食文化を支える醤油

京都ブライトンホテルのそばにあり、明治12(1879)年創業の醤油の老舗。「まるさわ」ブランドの手作り「京もろみ」は古くから京料理の味を支えてきた逸品。

住所
京都府京都市上京区中長者町新町角仲之町292 (大きな地図で場所を見る)
電話
075-441-2204
交通
地下鉄丸太町駅から徒歩12分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(日曜、祝日は10:30~15:30)
休業日
不定休(夏期は臨時休あり、年末年始休)
料金
醤油トートセット(西陣織ネーム入り)=3300円/西陣織ラベル付トートバッグセット=3300円/京もろみ=330円(100g)/京ぽんず=670円(300ml)/
駐車場
あり | 台数:1台 | 無料
ID
26011512

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

同じエリアに関連する記事

【京都】最旬トピックス!とれたて情報まるわかり!

京都にあるのは古いものだけじゃありません。新しモノ好きの京都人たちのあいだで話題になっていることを、まとめてドドンとご紹介!

【京都】おすすめの宿をご紹介

京情緒あふれる町家宿、モダンで機能的なホテル、個性的なゲストハウスなど泊まることが楽しみになる宿をご紹介。あなた好みの宿はどこ?

【京都】朝ごはん♪ ちょっと早起きして食べに行こう!

旅の楽しみのひとつが朝ごはん。京都人ご用達の喫茶はもちろん、ふだんの食事に近いおばんざいから朝寿司まで、バラエティー豊かな人気メニューをご紹介。

【京都駅近】おすすめホテルをチェック!

どこへ行くのにも、アクセスの起点となる京都駅周辺。初日も、最終日も荷物の移動が少なく楽々♪バスも便利な京都だけど、春や秋の観光シーズンは電車が安心。繁華街や観光スポットに近い宿をまとめてご紹介。

【京都】紅葉の愉しみ方!明治の京都をたどる!

近世から近代へ、大転換期のメイン舞台ともなった京都。2018年は、ダイナミックな時代の息吹を伝える旧跡に、当時と変わらない秋の風景を訪ねてみたい。

【京都】秋グルメ!家庭の味おばんざいランチ!

昔から京都の家庭で親しまれてきた「おばんざい」。滋味深い品々を京都らしい雰囲気の中で味わおう。

京都観光はこれでOK!エリア別・おすすめ観光スポットと基本情報

1200余年の長い歴史を持ち、日本の魅力が詰まった街・京都。古い寺社や史跡、街並み、文化施設などが数多く存在し、外国の方にも人気の観光地です。平成6(1994)年には「古都京都の文化財」として17か所...

【京都】おばんざい♪気さくに楽しむ京風居酒屋

昔から京都の家庭で食べられてきたおかず「おばんざい」。大皿に並ぶ懐かしい味わいの料理を、いろいろ食べ比べてみよう。-おばんざいって?-京都の「ふだんのおかず」のこと。食材を無駄なく使うなど、暮らしの知...

【京都】パワースポット!ご利益めぐりでHAPPYに♪

願いは多種多様、ひとつに絞るのは難しい。八百万の神様はそんなあなたの強い味方。さあ、パワーチャージの旅に出かけましょう!

京都【元離宮二条城】桃山時代の贅を散りばめた御殿!

~桃山文化の贅を散りばめた壮大なスケールの御殿~江戸時代の初期から終わりにかけて、たびたび歴史の舞台となった平城。もとは関ヶ原の戦に勝った徳川家康が上洛するときの宿泊所として造営された。1624〜16...

エリア × テーマ

 >  >   >   >   >   > 
 >  >   > 
 >  >   >   >   >   > 

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください