トップ >  東海・北陸 > 名古屋・愛知 > 西三河 > 豊田 > 

トヨタ会館見学ナビ 世界に誇るTOYOTAを体感!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2023年12月18日

この記事をシェアしよう!

トヨタ会館見学ナビ 世界に誇るTOYOTAを体感!

世界的メーカー「トヨタ自動車」の最新技術や、未来のテクノロジーを紹介するトヨタ会館は、心躍る展示が盛りだくさん。
生産現場を間近で見られる工場見学の予約も忘れずに!

トヨタ会館の見どころをご案内

トヨタが目指すクルマを通した豊かな社会と最新のクルマづくりを展示物や映像で紹介する企業展示施設。環境や安全、生産方式など興味深いテーマの展示が並び、レーシングカーや新車のショールームも見ものだ。

【トヨタ会館の見どころ】企業と社会

笑顔のために。期待を越えて。もっといいクルマ。というテーマで、トヨタが目指す将来の姿を具体的な取り組みとともに紹介。

【トヨタ会館の見どころ】企業と社会

【トヨタ会館の見どころ】環境と感動

ハイブリッド車の進化がわかる!
ハイブリッドカー「プリウス」や燃料電池自動車「MIRAI」の内部構造を公開する。次世代の車につながる取り組みに注目を。

【トヨタ会館の見どころ】環境と感動

【トヨタ会館の見どころ】生産と創造

ものづくりを学ぼう!
トヨタのものづくりの考え方、クルマをつくるための人の知恵と工夫を、生産工程とともに紹介。溶接ロボットが間近で見られる。

【トヨタ会館の見どころ】生産と創造

【トヨタ会館の見どころ】安全と自由

予防・衝突安全技術を学ぼう!
衝突回避支援パッケージ「トヨタ・セーフティセンス」を、プロジェクションマッピングでわかりやすく紹介するコーナーは必見。

【トヨタ会館の見どころ】安全と自由
【トヨタ会館の見どころ】安全と自由

衝突安全技術をカットボデーと映像で解説するコーナーも

トヨタ会館

住所
愛知県豊田市トヨタ町1
交通
名鉄三河線土橋駅からとよたおいでんバストヨタ記念病院行きで10分、トヨタ会館下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:30~17:00(閉館)
休業日
日曜(臨時休あり、GW休、盆時期休、年末年始休)
料金
無料

トヨタ会館の見学後はミュージアムショップに立ち寄ろう!

トヨタ会館の見学後はミュージアムショップに立ち寄ろう!

ドロップ 380円
幻の名車と呼ばれる2000GTが描かれた缶入り

トヨタ会館の見学後はミュージアムショップに立ち寄ろう!

オリジナルプルバックカー 880円
コレクターもいるほどの人気アイテム

名古屋・愛知の新着記事

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...

【愛知県・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?愛知でおすすめのいちご狩りスポット7選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は愛知県で楽しめるいちご狩りについての基本情...

【愛知県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!愛知の初詣スポットおすすめ7選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、愛知県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...

【名古屋市 栄・夜ごはん】栄で夜を楽しめるとっておきのお店20選!栄で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに愛知県名古屋市の栄で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、栄でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ...

【名古屋駅近く・夜ごはん】名古屋駅近くで夜を楽しめるとっておきのお店20選!名古屋駅近くで夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに名古屋駅近くで夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで 今回は、名古屋駅近くでおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ...

【名古屋・夜ごはん】名古屋で夜を楽しめるとっておきのお店20選!名古屋で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに名古屋で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで 今回は、名古屋でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 継ぎ足...

【愛知県のイルミネーション2024】おすすめイルミネーション・ライトアップスポット15選!期間やアクセス、イベントなど情報満載

幻想的に街を彩るイルミネーション。コンピューターグラフィックスを、建物などに立体的に投影する「プロジェクションマッピング」など、映像や音楽を使ったライブ感あふれるイルミネーションも増えています。今回は...

【愛知県蒲郡市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、食事付きプランまで!蒲郡市で人気の日帰り温泉9選をご紹介

今回は蒲郡市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 三河湾を一望できる露天風呂がある「和のリゾート はづ」や効能豊かな2種類の源泉「美白泉」が自慢の「ホテル明山荘」など泉質はもちろんですが、景観も楽...

名古屋周辺のひとりランチおすすめ店!一人でも安心して楽しめる

おいしいお店がいくつも軒を連ねる名古屋周辺で、ひとりランチを楽しめるお店を紹介します。 お仕事の途中でササッと済ませたいときや、おでかけ先でゆっくり楽しみたいときなど、ひとりでも安心なお店をセレ...

愛知の神社・お寺ランキングTOP30【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、愛知県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。