トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 秩父 > 秩父 > 秩父市街 > 

【秩父夜祭】基本情報&必見ポイントをチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月19日

この記事をシェアしよう!

【秩父夜祭】基本情報&必見ポイントをチェック!

京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並ぶ日本三大曳山祭りのひとつ。屋台囃子のリズムに乗って夜空を染める花火をバックに、絢爛豪華な笠鉾・屋台が街中を曳き廻されるさまは圧巻!

この記事の目次

秩父夜祭

【開催は12月2〜3日】
秩父の人々の一年を締めくくる荘厳華麗な大祭
300年以上の歴史を誇る秩父の総社・秩父神社の例大祭。江戸時代に秩父を潤した秩父絹の市がその起源とされ、お蚕祭りとも呼ばれた。2日間にわたり、山車の曳き廻しや秩父歌舞伎などが行なわれる。

「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に一括登録
「秩父祭の屋台行事と神楽」を含む、全国33の祭りからなる「山・鉾・屋台行事」が、ユネスコ無形文化遺産に登録決定!

秩父夜祭
秩父夜祭

秩父夜祭のQ&A

Q.当日、秩父へのアクセスは?
A.市内全域に交通規制が敷かれるので、マイカーではなく鉄道の利用がオススメ。臨時列車も出る。

Q.宿の手配はどうする?
A.秩父駅に近い宿ほどすぐに満室になってしまう。宿泊予定の場合は早めの手配を。

Q.有料観覧席の申し込み方法は?
A.秩父観光協会のHP、または郵便はがきでの事前に申し込む。応募者多数の場合は抽選となる。1度の申し込みで4席まで、3歳以上は有料。全席指定の椅子席で税込6000円。※秩父観光協会のHPはwww.chichibuji.gr.jp

豪華な笠鉾・屋台に注目!

街を曳き廻される笠鉾と屋台は重要有形民俗文化財。彫刻と刺繍も見事!

豪華な笠鉾・屋台に注目!

宮地屋台(みやぢやたい)
秩父屋台のなかで最古とされ、登勾欄のない端正な屋形。後幕は想像上の霊獣・猩々。

豪華な笠鉾・屋台に注目!

本町屋台(もとまちやたい)
カマボコ形の屋根に施された豪勢な彫刻と、後幕に描かれたダルマ刺繍が特徴。

豪華な笠鉾・屋台に注目!

中町屋台(なかまちやたい)
屋根に巨大な鬼板を飾るのは日本神話を表す精緻な彫刻。海魚の後幕と亀の水引も見事。

豪華な笠鉾・屋台に注目!

下郷笠鉾(したごうかさぼこ)
秩父最大の笠鉾で笠付だと高さ15.5m、重さ20t。中近笠鉾同様に笠をはずして曳かれる。

豪華な笠鉾・屋台に注目!

中近笠鉾(なかちかかさぼこ)
総体黒塗りに極彩色の彫刻があでやかな宮殿風の造り。笠を付けると14.5mに及ぶ。

豪華な笠鉾・屋台に注目!

上町屋台(かみまちやたい)
屋根は4屋台中で最大。鯉の滝昇りの後幕に加え、牡丹に唐獅子の水引幕も豪華。

夜祭必見ポイント

昼夜行なわれる笠鉾・屋台の曳き廻しや数々の奉納行事。なかでも見逃せないポイントはココ !!

夜祭必見ポイント

【境内の神楽殿で行なう秩父神社の伝統芸能】
秩父神社神楽
出雲神話など古典神話を題材に35座からなる。「神代神楽」とも呼ばれ、その舞には能や歌舞伎の手法も見られる。国指定重要無形民俗文化財。

夜祭必見ポイント

【大きな山車がぐるりと回る手に汗握る大技】
ギリ廻し
大勢の曳き手が力を合わせ、重さ数tの笠鉾・屋台をテコの原理で持ち上げて方向転換する場面。

夜祭必見ポイント

【街の各所で楽しめる少女たちの可憐な舞】
屋台曳き踊り
屋台曳き廻しの途中、街の辻や会所前、秩父神社の門前などに屋台を止め、地方(じかた)による長唄と立方(たちかた)による踊りが奉納される。

夜祭必見ポイント

【舞台への早変わりも見どころのひとつ】
屋台芝居
屋台の左右に張出し舞台を付ければ歌舞伎舞台に変身。そこで4台の屋台のうち1台が、年ごとの当番制で歌舞伎を上演。

夜祭必見ポイント

【冬の澄んだ空気のなか豪快に打ち上がる】
花火
夜祭のフィナーレは夜空を染める花火。花火師が腕を競う日本芸術花火大会と連発花火スターマインが楽しめる。打ち上げは羊山公園、市内各所から見える。

夜祭必見ポイント

亀の子石
秩父神社の女神・妙見菩薩の使いとされる亀形の石。ここで武甲山の男神と年に一度逢引きするとの伝説が!

夜祭必見ポイント

屋台の後幕(やたいのうしろまく)
4台の屋台それぞれの後幕に施された、猩々、玩具宝船、海魚、鯉の滝昇りなどのあでやかな刺繍は必見!

秩父まつり会館

【祭りの日でなくても楽しめる】
夜祭の興奮と感動がよみがえる
秩父夜祭を展示や実演で紹介する会館。館内では秩父音頭の流れるなか、豪華な屋台や笠鉾(原寸大)を間近で見ることができる。秩父夜祭の映像も上映する。

秩父まつり会館

豪壮かつ美麗な屋台に圧倒される

秩父まつり会館

住所
埼玉県秩父市番場町2-8
交通
秩父鉄道秩父駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉館17:00、12~翌3月は10:00~)
休業日
3~11月は第4・5火曜、12月第2火曜~翌2月は毎週火曜(祝日の場合は営業)(12月29日~翌1月1日休)
料金
大人500円、小人250円(25名以上の団体は大人450円、小人200円、障がい者手帳持参で無料)

秩父夜祭

住所
埼玉県秩父市秩父神社ほか市内一円
交通
秩父鉄道秩父駅から徒歩3分(秩父神社)
営業期間
12月2~3日
営業時間
午前中~20:00、12月3日は早朝~翌朝まで(要確認)
休業日
情報なし
料金
要問合せ

秩父の新着記事

【西武秩父駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット6選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、西武秩父駅周辺(徒歩20...

【秩父鉄道秩父駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、秩父鉄道秩父駅周辺(徒歩...

【秩父鉄道長瀞駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット6選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、秩父鉄道長瀞駅周辺(徒歩...

【秩父鉄道御花畑駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、秩父鉄道御花畑駅周辺(徒...

埼玉県の桜の名所・お花見スポットおすすめ18選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【関東・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関東でおすすめのいちご狩りスポット36選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関東で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

【埼玉県・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?埼玉でおすすめのいちご狩りスポット10選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は埼玉県で楽しめるいちご狩りについての基本情...

【埼玉県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!埼玉の初詣スポットおすすめ9選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、埼玉県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...

【関東・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!関東の初詣スポットおすすめ57選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、関東のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷っ...

【秩父】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の秩父を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる秩父のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の秩父でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。