コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【由布院】人気カフェ自慢のスイーツでハッピータイム!

【由布院】人気カフェ自慢のスイーツでハッピータイム!

by mapple

更新日:2018年2月11日

散策やショッピングの途中に、ホッとひと休み。由布院には店自慢のスイーツやこだわりの空間でもてなしてくれるカフェが勢ぞろい。人気のカフェで、特別なひとときを過ごしましょう。

café HIVE

はちみつを使ったスイーツがたくさん
はちみつ専門店が手がける「巣箱(ハイブ)」という意味のカフェ。生地にはちみつを使ったクレープやフルーツのスムージー、はちみつを入れて飲むハーブティーなどメニューが豊富。テラス席のほかテーブル席、ソファー席もある。

人気MENU
スムージー各種…540円
濃厚バニラHONEYソフト…350円

店内にははちみつの販売コーナーもある

ブルーを基調とした店内

はちみつの味をシンプルに楽しめるはちみつバタークレープ(380円)

スーパーフードのチアシードがたっぷり入ったスムージー

ストロベリーショコラハニートースト 780円
はちみつとバターを敷き詰めた上にトーストをのせ、その上にアイスクリームをトッピング

dinning KUMU

インパクト大なメロンソフトが人気
由布見通りに建つ小さな店。メロンを豪快に使ったメロンソフトや、瞬間冷凍したフルーツの冷たいスイーツを年中味わうことができる。うどんや定食などのランチメニューもそろっている。

人気MENU
チョコレートパフェ…850円
キャラメルパンケーキ…850円

由布見通りを眺めるカウンター席が人気

ヤンニョム定食(1000円)のメインは甘くてピリッと辛いチキン

12粒ほどのいちごをスライスした雪いちご(500円)は、果肉100%

ゆふいんメロンソフト 1500〜2000円(時価)
メロンを半玉丸ごと使ったスイーツ。ボリューム満点で2〜3人でちょうどいいサイズ

naYa

木々に囲まれた閑静なエリアに建つ
納屋をイメージした温かい雰囲気のカフェ。珈琲は客の好みに応じてテイストを調整してくれる。スイーツは店内で焼く旬の食材を使った週替わりのタルトがおすすめ。元雑貨のバイヤーをしていた店主がそろえた雑貨も販売している。

人気MENU
今日のなにかのタルト…525円
珈琲naブレンド…400円

佛山寺から入った小道沿いに建つ

大分で活躍する作家北村直登氏の絵画(4000円〜)

この日のタルトは国産レモンタルト

喫茶kotokotoya

自家製ジャムのあま〜い香りにウットリ
手作りジャムを販売するジャム工房 kotokotoyaの本店。しっとりと焼き上げたシフォンケーキは、自家製ジャムの味を引き立てるシンプルな味わい。
人気MENU
シフォンケーキwith自家製ジャム…500円
ブレンド珈琲…500円

緑が映えるログハウス調の外観

店内は暖炉とスピーカーを配したモダン調

ジャムは苺、キーウィなど5種から選べる

あーでん

焼きたてのアップルパイをめし上がれ
名スピーカー「パラゴン」を置いたカフェ。クラシックやジャズに耳を傾けながら、自家焙煎の珈琲、シフォンケーキや焼きたてのアップルパイが味わえる。

人気MENU
自家製アイスクリーム…300円

木々に囲まれた自宅を開放したカフェ

音を出すだけでも難しいといわれるパラゴンが目を引く

アップルパイは注文を受けてから約15分で焼きあがる

コミチカフェ

地元食材と手作りにこだわったカフェ
湯の坪街道から一本入った小径にある。季節のパフェに使うフルーツは大分県産のものが多く、ソースやスポンジケーキは手作り。家庭的でヘルシーなランチも好評。

人気MENU
季節のパフェ(ドリンク付)…1000円
手作りアップルパイSet(ドリンク付)…800円

木目調で明るい店内

ランチのアジア風とりの唐揚げPlate、ドリンク付(1200円)

Yufunokahori

女性らしい手づくり感が魅力
母娘で営む小さなカフェ。ふわふわの生地とホイップが魅力のパンケーキは、地元産のブルーベリーを使った甘酸っぱいソースがアクセントだ。そば粉のガレットが看板メニュー。
人気MENU
パンケーキ・・・850円
ガレット・・・750円〜

九州横断道路沿いにある

鮮やかな色使いがかわいらしい雰囲気

ボリューミーなのに甘さ控えめでぺロリと食べられる

thé théo

上品な口どけの手作りスイーツ
チョコレートショップに併設するカフェ。オリジナルのチョコレートやチーズケーキ、チョコレートドリンクなどがおすすめ。店内は白壁が印象的。
人気MENU
アールグレイのチーズケーキ…570円
ショコラショー(ミルク)…720円

アンティーク家具で統一された店内

チョコレートと焼き菓子のテテオプレート(1000円)

茶葉が入るグラハム生地といっしょに食べるとあと味爽やか

筆者:mapple

まっぷる大分・別府 由布院’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる大分・別府 由布院’18」です。掲載した内容は、2017年7~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。消費税の見直しにより各種料金が変更される可能生があります。そのため施設によっては税別を表示している場合があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。また、2016年4月発生の熊本地震、2017年7月の九州北部豪雨、および2017年9月の台風18号の影響により交通機関の状況が変更する場合があります。おでかけの際は最新の情報をご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×