トップ >  関東・甲信越 > 北関東 > 水戸・大洗・日立 > 

茨城【大洗】おすすめ注目スポット!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月25日

この記事をシェアしよう!

茨城【大洗】おすすめ注目スポット!

見る
大洗磯前神社
大洗町幕末と明治の博物館
大洗美術館

食べる
古橋亭
NOUVEAU
割烹旅館 肴屋本店
味処 大森
井中

買う
大洗シーサイドステーション
大洗海鮮市場
月の井酒造店

カフェ
punky trip cafe
ume cafe WAON

温泉
潮騒の湯
ゆっくら健康館

大洗磯前神社

聖域に立つ「神磯の鳥居」

平安時代初期の斉衡3(856)年に創建。ご祭神の大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)が降臨した地。元日には初日の出奉拝式が行なわれ、多くの参拝客が訪れる。

大洗磯前神社

海上の岩の上に立つ神磯の鳥居。日の出を拝むことができる

大洗磯前神社

住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
交通
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅から茨城交通大洗海遊号バスアクアワールド・大洗ルートで18分、大洗磯前神社下下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
6:00~17:00(閉門)、4~8月は5:30~18:00(閉門)
休業日
無休
料金
拝観料=無料/

大洗町幕末と明治の博物館

近代日本の夜明けを学ぶ

「桜田門外襲撃図」のジオラマをはじめ、動乱の幕末から明治期の志士・元勲たちの貴重な書画や皇室御下賜品なども展示。「幕末と明治の青春群像」を体感できる。

大洗町幕末と明治の博物館

等身大の『明治天皇像』や木村武山筆の『神武天皇肖像画』を展示

大洗町幕末と明治の博物館

住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8231-4
交通
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅から茨城交通大洗海遊号バスアクアワールド・大洗ルートで6分、幕末と明治の博物館入口下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:45(閉館17:00)
休業日
水曜、祝日の場合は翌日休、7月第3月曜~8月31日は無休(年末休、GWは営業)
料金
大人700円、大学生600円、中・高校生300円、小学生150円(20名以上の団体は大人500円、中・高校生250円、小学生100円、75歳以上無料、障がい者と同伴者1名無料)

大洗美術館

窓から見える風景に額縁を付けた「風景窓画」がユニーク

一番の目玉は300号サイズのガラス窓に額縁を付け、神磯鳥居と周辺の海岸を絵画に見立てた「風景窓画」。入館者にはコーヒーのサービスもある。

大洗美術館

額縁の窓から時間や季節で変化する絶景を堪能しよう

大洗美術館

住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249
交通
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅から茨城交通大洗海遊号バスアクアワールド・大洗ルートで16分、大洗磯前神社下下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~15:55(閉館16:00)
休業日
水・木曜、祝日の場合は振替休あり(12月26~31日休、臨時休あり)
料金
大人500円、中・高校生300円、小人150円

古橋亭

地場食材を使った創作イタリアン

落ち着いた雰囲気のなかでゆったりと楽しむイタリア料理。地元で育った野菜や魚介など地のものにこだわった味を提供している。

古橋亭

抜群な雰囲気のなかでいただく創作イタリア料理

古橋亭

住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8196
交通
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅から茨城交通大洗海遊号バスアクアワールド・大洗ルートで9分、祝町下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
12:00~13:45(閉店15:00)、18:00~21:00(閉店23:00、昼のコースと夜は要予約)
休業日
月曜、火曜不定休(年末年始休)
料金
ランチコース=3240円~/コース料理=5400~8100円/

NOUVEAU

地元で人気のおしゃれなレストラン

目の前の海を眺めながら地中海料理が味わえる。パスタにサラダ、手作りデザートが付くランチが女性に人気。食事会も応相談。

NOUVEAU

地魚を使った料理が好評。カフェのみの利用も可能

割烹旅館 肴屋本店

大洗の旬の魚が堪能できる

明治初期から続く割烹旅館。春の鹿島灘はまぐり、夏の岩ガキ、秋の常磐戻りがつお、冬のあんこうと、年間を通じて海の幸を満喫できる。

割烹旅館 肴屋本店

割烹旅館 肴屋本店

住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町715
交通
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅から徒歩15分(大洗駅から送迎あり、予約制)
営業期間
通年
営業時間
11:00~14:00(L.O.)、17:00~20:00(L.O.、要予約)
休業日
不定休
料金
旬菜会席=3240円~/曲松御膳=5250円/あんこう鍋コース=5500円~/常陸牛御膳=4200円/

味処 大森

地元の魚介を使った絶品料理

新鮮な魚介をふんだんに使った天ぷらや煮魚、海鮮丼、鍋ものなどのメニューを取りそろえる。なかでもいわし料理が名物で、種類も豊富だ。

味処 大森

7品のいわし料理が味わえるイワシ懐石3564円。創業以来続く味

味処 大森

住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町3152-1
交通
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
11:30~14:00(L.O.)、17:00~20:00(閉店21:00)
休業日
火曜不定休、月曜、祝日の場合は翌日休(年末年始休、大型連休後連休あり)
料金
定食(11:30~14:00)=1700~2300円/天ぷら御膳=2300円/煮魚御膳=2300円/ローズポーク定食=1400円/どぶ汁鍋(要予約、1人前)=4200円/あんこう鍋(10~翌3月、1人前)=3500円/あんこう懐石(10~翌3月)=7800円/いわし懐石=4500円/いわし刺身=1300円/おまかせ料理=4000円~/(懐石は要予約)
1 2 3

北関東の新着記事

【大人編】水戸の遊ぶところ2024 納豆だけじゃないんです!とっておきのおすすめスポット9選!

日本人の大好きな納豆のイメージが強い水戸。そんな水戸には歴史的な建物や歴史を学べる施設、約3000本の美しい梅を楽しめる名園や地酒の資料館など大人が楽しいスポットが数多くあるのをご存じですか? いい...

【大人編】那須の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選をご紹介

首都圏から車で2時間ほどに位置する人気の観光地、那須。 自然豊かな那須には絶景を望めるもみじ谷大吊橋や間近で動物を見られる那須どうぶつ王国、温泉にアウトレットまで様々ながあります。都会の喧騒から離れ...

【群馬 高崎・ディナー】高崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高崎でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに群馬の高崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、高崎でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 塩味の...

【茨城 ひたちなか・ディナー】ひたちなかで夜を楽しめるとっておきのお店6選!ひたちなかでディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに茨城のひたちなかで夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、ひたちなかでおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 ...

【群馬 草津・夜ごはん】草津で夜を楽しめるとっておきのお店6選!草津で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに群馬の草津で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、草津でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 香り高...

【栃木 那須・ディナー】那須で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那須でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに栃木の那須で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那須でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 旬の食...

【茨城 水戸・夜ごはん】水戸で夜を楽しめるとっておきのお店10選!水戸で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに茨城の水戸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、水戸でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 あんこ...

【茨城 つくば・夜ごはん】つくばで夜を楽しめるとっておきのお店10選!つくばで夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに茨城のつくばで夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、つくばでおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 広...

【宇都宮・ディナー】宇都宮で夜を楽しめるとっておきのお店11選!宇都宮でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宇都宮で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宇都宮でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 宇都宮で...

【関東・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関東でおすすめのいちご狩りスポット36選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関東で楽しめるいちご狩りについての基本情報...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。