コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  宮崎【青島周辺】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

宮崎【青島周辺】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年2月16日

日南海岸沿いに広がる人気観光地
宮崎市の南部、日南海岸国定公園に指定された自然豊かな地域。なかでも、波状岩に囲まれた青島は有名だ。

青島

恋のパワーを秘める島
5000本を超える亜熱帯植物に覆われた青島は、日南海岸国定公園の中に位置する。周囲の波状岩「鬼の洗濯板」が見どころで、島の中心には海幸彦、山幸彦の神話を語り継ぐ青島神社が建つ。青島神社は1960年代から70年代にかけて、宮崎が新婚旅行ブームに沸いたころ、多くのカップルが訪れた縁結びの神様。海積の祓いなど、恋愛成就に効くとうわさの神事を体験しに訪れる参拝者でにぎわう。

島には弥生橋が架かっていて、歩いて渡る。島一周は歩いて20〜30分(約1.5km)

青島神社

読売ジャイアンツが参拝に訪れることでも有名

こどものくに

「自然と遊ぶ自由な空間」がテーマのリゾート公園
昭和14(1939)年開園。自然の地形を生かした広大な敷地に季節の花が咲く。アスレチックや水辺のアクティビティが楽しめる。パークゴルフ場が隣接。

大人も子供も楽しめるレジャースポット

青島温泉

トロピカルムードが漂う
青い海を間近に、南国の木々が揺れる青島温泉。日帰り入浴ができる宿もあり、トロピカルムードとともに温泉も楽しむことができる。

風来軒 加納本店

店主は自称「もとラーメンおたく」。とんこつ、醤油、塩、味噌の4種のなかでも、独自の手法で長時間煮込んだとんこつラーメンが看板。

宮交ボタニックガーデン青島

南国ムードたっぷりな植物園をチェック!
およそ2万2600㎡の園内に、青島に自生するビロウ、女王ヤシ、ナツメヤシ、フェニックスなど30種ほどのヤシ科の植物をはじめ、熱帯・亜熱帯植物を植栽している植物園。大温室や熱帯果樹温室を併設していて、大温室の西側には、シンガポール植物園との姉妹植物園50周年を記念したマーライオンの像がある。

約300種1万株を超える植物が生育している

大温室

床面積610㎡、高さ14.7mの屋内には、国内最大級のマンゴー、リュウビンタイ、ビヨウタコノキなどのほか、ブーゲンビリアやプルメリアなどの美しい亜熱帯花木が温室内を彩る。

【こんな植物が見られます】
ゴールデンシャワー
高さ10mほどの木。6月ころに開花時期を迎え、木全体が華やかな黄色の衣装をまとったようになる。花は、藤のような長さ60cmほどの房状。
ブーゲンビリア
4月から5月と11月に開花。16品種があり、赤やピンクの鮮やかな色で人の目を楽しませる。
プルメリア
6月から7月が見ごろ。可憐でエキゾチックな印象の花は、甘くやさしい香りが漂う。5品種を植栽している。

ロータリー花壇

正門から続く濃緑のアコウのトンネルを抜けたところにある花壇。園内で季節ごとに催されるイベントの「顔」となる花壇で、とりわけ春と秋のブーゲンコレクションでは、高さ4m、幅7mのブーゲンマウンテンが注目を浴びていて、写真スポットとして人気を集めている。

ヤシコレクション

宮崎県の県木フェニックスをはじめ、高さ10m近いワシントンヤシなど18種のヤシ類と真っ青な空が南国宮崎らしい風景をつくりだしている。ヤシ林を抜けると目の前に青島を望むことができ、潮騒とさわやかな風がここちよい。

by fotolia - © japal

絆の木

2本のアコウの木が寄り添うような姿は、さながら夫婦のよう。平成19年に公募で「絆の木」と命名され、カップルの人気スポットになっている。

Palo Borracho Cafe

園内にあるカフェ。宮崎産の完熟マンゴーを100%使ったスムージーは、甘酸っぱくて濃厚な味が楽しめる人気メニュー。材料となる旬の時期に凍らせたマンゴーは、品切れの場合があるため事前に確認を。

宮崎産完熟マンゴースムージーLサイズ1000円

青島モノラル

青島神社の周辺で地産地消ランチ
JR青島駅と青島神社の間にあるダイニングバー。宮崎県産の牛肉や魚など、地元の産物を盛り込んだ料理が味わえる。人気の「青島タコライス」は、オーナーの椎さんが本場沖縄をはじめ各地のタコライスを食べ歩いて研究を重ね、完成させたもの。

青島タコライス 1000円
日向夏ベースのフレンチドレッシングと、特製のサルサソースがかかる。ごはんと具をよく混ぜて食べるとさらにおいしい

COAST LIFE

青島の海を眺める隠れ家カフェ
オーナーの長野さんは宮崎県初のオイスターマイスター。国内外から仕入れるカキ、宮崎県産のEMO牛や日南鶏を使った多彩な料理が味わえる。ランチ限定のカキフライバーガーは、サクサクに揚げたカキフライが2個入ってボリュームがある。

カキフライバーガー 1300円
広島県産のカキのフライに、手製のタルタルソースがたっぷりかかる。スープとサラダ付き

筆者:mapple

まっぷる宮崎 高千穂 日南・霧島’18

発売日:2017年11月13日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる宮崎 高千穂 日南・霧島’18」です。掲載した内容は、2017年5~9月の取材・調査によるものです。飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

オススメの記事

×
×