コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  【三島・沼津・伊豆長岡】盛りだくさんなスポットをチェック!

【三島・沼津・伊豆長岡】盛りだくさんなスポットをチェック!

by mapple

更新日:2018年2月23日

全国有数の水揚げ量を誇る沼津港では、駿河湾の海の幸が味わえる。三島は美しい水辺が街中に点在し、散策におすすめ。三島から足をのばせば世界遺産・韮山反射炉のある伊豆長岡もすぐ。

旅のコツ

おすすめ移動手段

徒歩・バス
乗りこなせばバスも便利
三島の町は、三島駅南口から徒歩圏内に見どころが集まる。市街地を回る循環バス「せせらぎ号」(1回100円)も便利。沼津駅から沼津港まではバスで15分で、本数も多い。伊豆長岡は駅から車で10分ほどに見どころが点在するので、バスかタクシーがおすすめ。土・日曜、祝日を中心に運行する「観光周遊型韮山反射炉循環バス」は1日乗り放題で300円。

おすすめのシーズン

通年
沼津港で味わえる海の幸は、春はカツオ・イサキ・シラス、夏はアジ・アナゴ、秋はイカ・イワシ、冬は赤座エビ・金目鯛・タチウオなど、季節によって旬があるので事前にチェックを。三島スカイウォーク(→P.20)から富士山を望むなら、空気が澄んで冠雪する12〜3月頃がおすすめ。伊豆長岡は12月中旬〜5月上旬にかけて、いちご狩りを楽しむ観光客が多く訪れる。

◆◆◆ 観光案内所はここ ◆◆◆

三島は駅南口を出たところに、沼津は駅南口構内と沼津港に、伊豆長岡は駅前に、各観光案内所がある。また「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」には観光案内をするコンシェルジュが常駐している。

問合せ先
●三島市観光協会  055-971-5000
●沼津観光協会   055-964-1300
●伊豆の国市観光協会055-948-0304

三島・沼津・伊豆長岡HOT INFO 3

沼津港

買う、食べる、遊ぶ、がさらに充実

伊豆の国パノラマパーク

くつろぎながらの富士見が人気

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南

新たにオープンしてドライブがさらに快適

沼津

駿河湾の新鮮な魚介が楽しめることで、多くの観光客が訪れる沼津港。近海物が多く水揚げされ、飲食店はもちろん、干物をはじめ、海産物みやげを扱うお店が軒を連ねる。内浦湾周辺には「伊豆・三津シーパラダイス」や「あわしまマリンパーク」など、海の生物とふれあえるテーマパークもある。

干物や水産加工品からわさび、沼津名産の寿太郎みかん関連商品まで、おみやげ探しにはぴったり

三島

富士山の湧水に恵まれ、街中のいたるところに水辺がある散策におすすめの街。水辺を望むカフェやレストランでは、せせらぎをBGMにゆったりとしたひと時が過ごせる。三島の名水に育まれたうなぎや箱根西麓野菜を使った料理は、三島に来たら一度は味わっておきたい。

春には参道の桜が、秋には樹齢1200年を超える金木犀が花を咲かせ境内を彩る三嶋大社

伊豆長岡

「国指定史跡 韮山反射炉」が世界遺産に登録されて以降、観光客も増え再注目のエリア。源頼朝も入浴したとされる歴史ある温泉街で、中心街には多くの湯宿が建ち並ぶ。イチゴ狩り、温泉まんじゅうなど、おいしいネタも要注目。

源頼朝が14歳から約20年間を過ごしたとされる蛭ヶ島。公園には頼朝と政子が寄り添うブロンズ像「蛭ケ島の夫婦(ふたり)」が

三島・沼津・伊豆長岡のいち押しおみやげ

伊豆・村の駅

沼津の名品
寿太郎みかん100%ジャム190g897円
沼津の西浦地区で栽培される、甘みの濃いブランドみかん「寿太郎みかん」だけを使ったジャム。まろやかな味わいが好評。

冨久家エマーユ

自分みやげ
イタリアンロール1本1380円
シュー皮でスポンジをロールした、独特の食感が病みつきになる。売り切れることがあるので、予約して買いに行きたい逸品。

柳月

おくばりみやげ
ながお菓まんじゅう1個60円
伊豆長岡といえば温泉まんじゅう。こちらは内閣総理大臣賞を受賞した銘菓。ほのかな甘さのふっくらとした皮が特徴。

筆者:mapple

まっぷる伊豆’19

発売日:2018年01月15日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる伊豆’19」です。掲載した内容は、2017年8~11月の取材・調査によるものです。取材後に、飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×