コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【沼津港】もっと美味しく!楽しく!遊び方ガイド

【沼津港】もっと美味しく!楽しく!遊び方ガイド

by mapple

更新日:2018年2月24日

海鮮グルメを目当てに、ランチタイムにはたくさんの人でにぎわう人気スポット。せっかく行くなら、ご飯を食べるだけではもったいない。おみやげ探しやちょい食べ、富士山の絶景などもぜひ楽しんで! 早朝の魚市場の見学や夕暮れ時の景色もおすすめなので、お昼時を外した旅のプランを立ててみても◎。

沼津魚市場INO

早朝の競りの様子を間近で見学
魚市場を中心とした水産複合施設。朝5時45分~7時頃まで、迫力満点の競りの様子を見学通路から見ることができる。飲食店が並ぶ魚食館や展望デッキもある。

威勢のいい声が響く

新鮮な魚介類がずらり

港で朝ごはん

こんな楽しみ方も
食堂街には早朝から営業している店があるので、競り見学の後にぜひ立ち寄りたい。漁業関係者も御用達のおいしい朝食が味わえる。
→せきの

沼津港大型展望水門びゅうお

津波から沼津を守る沼津港のシンボル
沼津港の内と外を結ぶ航路上に設置された日本最大級の水門。高さ30mの展望回廊から富士山、南アルプス、箱根連山、我入道海岸、駿河湾をぐるっと見渡せる。

びゅうお+夕焼けビュー

こんな楽しみ方も
沼津港は夕暮れ時の景色も美しくおすすめ。びゅうおからの眺めはもちろん、びゅうおを望む景色もまた良し。

沼津魚市場食堂街

細い路地にもお店がたくさん
新鮮な魚介類が楽しめる飲食店をはじめ、おみやげ処や海産物の販売店などが70店舗以上並ぶ。じっくり散策して、おいしいものを探してみよう。

港みやげ&ちょい食べグルメ

アジの干物

良質のアジが集まり干物づくりに最適な環境に恵まれる沼津は伝統的な干物の産地。熟練の職人技で美味しい干物を作り上げる。販売店は多数あり、試食できる店もある。

魚の旨味を引き出す天日干し

オイルサバディン

沼津港で水揚げされたサバを独自製法により作り上げたサバ燻製のオイル漬け。素材の良さを最大限に引き出した逸品。4缶セット2000円。→沼津 かねはち

ギフトにもぴったりのおしゃれな包装

沼津 我入道の渡し船

ノスタルジックな和船でゆったり
船頭さんの奏でる心地よい櫓の音を聞き、富士山の絶景を眺めながらのプチ船旅。沼津港から対岸まで狩野川河口を往復できる狩野川河口航路と、河口と中心市街地を結ぶあゆみ橋航路がある。

のぼり旗が乗り場の目印

魅力たっぷりの船頭さんの語りも興味深い

渡し船で沼津の街へ

こんな楽しみ方も
沼津港の「蓼原のりば」から中心市街地にある「あゆみ橋のりば」までは約18分、料金はわずか100円。駅前のカフェや雑貨店、レトロな商店街へも足をのばしてみて。

水面から見る街の風景が面白い

港八十三番地

日本一の深さを誇る駿河湾の魅力を発信
沼津港深海水族館と、海鮮や深海魚を楽しめる7つの飲食店、おみやげ処からなる注目エリア。おなじみの人気店に加え、2017年には新店舗もオープンした。

沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム

こんな楽しみ方も
希少な深海生物やユニークな生き物が充実した、世界でも類を見ない展示が好評。駿河湾の深海生物はスタッフが地元漁師とタッグを組んで採取し、常に新しい深海の魅力を発信している。

シーラカンスの冷凍個体を常設展示

深海のアイドル、メンダコ

館内は2017年にリニューアル!

ちょい食べグルメ

Hamburger&Cafe沼津バーガー 

深海魚バーガー
駿河湾の底引き網漁で獲れる希少な白身魚「メギス」をフライにしてサンド。ふっくらと美味しいフライと特製オーロラソースがマッチ。650円。

お店一番の人気バーガー

沼津 みなと新鮮館

沼津港の入口のみなとオアシス
新鮮な生鮮品やおみやげものなどを多数取りそろえたマーケットモール。13軒の飲食店やおみやげ処が並び、魚だけでなくわさびやお茶など様々な地元の味が楽しめる。

目移りするほど豊富な品ぞろえ

港みやげ&ちょい食べグルメ

JAなんすん

あしたか牛カレー
地元の愛鷹山麓で丹精込めて育てられた「あしたか牛」がゴロッと入った欧風カレー。肉のやわらかさ旨味を活かした芳醇な味わい。1箱(180g)600円。

沼津ブランド認定品

丸勘

めひかり唐揚げ
駿河湾の深海魚のメヒカリを、外はカリッと中はホクホクの唐揚げに。注文してからその場で揚げるので、ほこほこの揚げたてをスナック感覚で食べられる。400円。

塩加減も絶妙

まるごとせんのえび伝

いかの姿焼きせん
えびせんの専門店で扱う、名物のいかせん。秘伝のたれに漬け込んだイカをまるごと使ったソフトな煎餅。試食もあり。480円。

お酒のつまみにもぴったり

カメヤ

わさびドレッシング・ゴールド
刻んだ本わさびの根をたっぷり使い、辛みと香りをグレードアップさせたドレッシング。野菜サラダ、冷奴、ローストビーフなど、様々な料理に合う。540円。

わさび専門店ならではの逸品

筆者:mapple

まっぷる伊豆’19

発売日:2018年01月15日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる伊豆’19」です。掲載した内容は、2017年8~11月の取材・調査によるものです。取材後に、飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×