コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【沼津港】人気おすすめ海鮮グルメをチェック!

【沼津港】人気おすすめ海鮮グルメをチェック!

by mapple

更新日:2018年2月24日

鮮魚の水揚げで全国で10本の指に入り、伊豆近海や駿河湾で獲れるアジやサバなどを中心に年間250種類ほどの魚が水揚げされる沼津港。周辺には新鮮な海の幸を提供する飲食店が目白押し。どこで食べようか迷ったらココのお店へ!

千漁家

熱々ごはんと鮮魚のバランスが絶妙 沼津みなと新鮮館
老舗魚問屋直営の店。魚市場で水揚げされた魚介類をベースに、海鮮丼、刺身定食、焼き魚、煮魚など豊富なメニューがそろう。おみやげにぴったりの海産物の販売も。

これも食べたい
●海鮮丼定食 駿河1600円
●豪華海鮮ひつまぶし定食1500円

明るくおしゃれな店内。窓の外は海

海鮮石焼ビビンバ定食1500円
鮮魚とバターがのった熱々ごはんに、特製のたれをかけて混ぜて食べる。香ばしさとパリパリおこげ、とびっこのプチプチ食感もたまらない。

海賊亭

駿河湾の旬の魚たっぷり
新鮮な魚介類を使い、板前が丁寧に料理。生ものだけでなく煮付けや揚げ物もおいしい。にぎわう通りから少し離れた位置にある穴場の店で、地元客はもちろん遠方からのリピーターも多い。

これも食べたい
●特大金目鯛の煮付け2430円
●地カサゴ唐揚げ(1尾)702円
●カリアゲひもの378円

裏路地にある密かな人気店

限定海賊丼2808円
インパクトのある手長エビと、生しらす、生桜海老、まぐろ、季節の白身魚などをのせた豪華な丼。あら汁と漬け物が付く。

カリアゲひもの
沼津の名物

アジの干物の生産量日本一を誇る沼津ではおなじみ、アジの干物の素揚げ。骨も皮もパリパリと食べられておいしい。

沼津魚市場食堂

盛りだくさんの新鮮お刺身 沼津魚市場INO
魚市場の2階にあり、市場の社員食堂も兼ねる。その日の仕入れでネタが変わるワクワク感も味わえる。塩や醤油、酒も地元産にこだわり駿河湾の味覚を徹底的に堪能できる。

これも食べたい
●深海魚地魚天丼1430円~
●深海魚エビの塩茹で680円~

刺身定食1480円
朝揚がったばかりのとびきり新鮮な魚を贅沢に盛りつけた一皿。新鮮プリプリの地魚の味を堪能したいなら迷わずこちらを。

沼津 かねはち

鮮度抜群の具材がてんこ盛り 沼津魚市場食堂街
仲買直営の店ならではの目利きが選んだ鮮魚料理を、カフェのような空間でいただける。日替わりの黒板メニューにも注目。自社製造の「オイルサバディン」はおみやげにおすすめ。

これも食べたい
●地魚にぎり1944円

スタイリッシュで個室完備。大事な席や接待にも

特選海鮮ひつまぶし2376円
まずは海鮮丼として。次にわさび醤油、薬味と温泉卵、だし汁の3つで、異なる味を楽しんで。

魚河岸丸天 みなと店

そびえ立つタワーに仰天 沼津魚市場食堂街
昭和41年から変わらぬ味を守り続けている人気店。静岡県東部に4店舗を展開。みなと店は最大120名まで受け入れ可能。丼ものにはすべてあら汁が付く。

これも食べたい
●わいわい丼(あら汁付)1685円
●まぐろのフルテールシチュー1296円

店内は広々としてモダンな印象

海鮮かきあげ丼(あら汁付)1188円
お店の看板メニュー、高さ15センチのかき揚げがのってボリューム満点。エビやホタテの旨味を存分に頬ばって。

かもめ丸

炊き込みご飯と海鮮具材のコラボ 沼津魚市場食堂街
沼津魚市場正面の千本一ビル1階通路脇にある、にぎわいの絶えない気軽な魚料理店。好みの調理法で注文するも良し、おまかせするも良しの懐の深さも人気のひとつ。

これも食べたい
●お刺身盛合せ定食2052円
●おまかせにぎり寿司2160円

活気のある食堂街。見てまわるのも楽しい

ぬまづ丼1512円
焼いたアジの干物をほぐし、駿河サバの出汁で炊いたご飯と、駿河湾の新鮮な海の幸が一体となった沼津の美味。

筆者:mapple

まっぷる伊豆’19

発売日:2018年01月15日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる伊豆’19」です。掲載した内容は、2017年8~11月の取材・調査によるものです。取材後に、飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×