トップ >  関東・甲信越 > 山梨・富士山 > 

山梨観光はこれでOK!山梨観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年1月12日

この記事をシェアしよう!

山梨観光はこれでOK!山梨観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

富士山や南アルプス、八ヶ岳など雄大な自然が魅力の山梨県。
富士の絶景ポイントや日本有数の絶叫系アトラクションを備えるテーマパークなど、家族や友人と楽しめる見どころやレジャーが充実しています。

日本一の名峰と5つの湖を有する富士五湖エリアや、武田信玄公のお膝元である甲府エリアなど、楽しみ方はエリアごとにさまざま。
名物のほうとうや新鮮なフルーツを使ったスイーツもはずせません。

山梨旅行に出かける前に、各エリアの位置関係を把握して楽しい旅のプランを立てましょう!

山梨ってこんなところ

※拡大できます

富士山や南アルプス、八ヶ岳など雄大な自然が魅力。
富士の絶景ポイントや人気のフルーツ狩りなど、家族や友人と楽しめるレジャーが充実しています。

山梨の魅力をギュッとつめ込んだ動画で、山梨観光のポイントを押さえましょう!

山梨のココがおすすめ!

東京からすぐに遊びに行ける!

中央自動車道を利用すれば、新宿からは勝沼も河口湖も約1時間30分。高速バスの便も多く、交通費もリーズナブルで家族でのおでかけにもぴったりだ。休日の移動では朝夕に渋滞が発生することも多いので注意しよう。

日本屈指のフルーツ王国!

勝沼エリアではブドウとモモ、南アルプスエリアではサクランボやスモモなど、フルーツの栽培が盛んな山梨。果物狩りや新鮮なフルーツを使ったスイーツなど、フルーツを満喫できるのも山梨の魅力のひとつ。

富士山と武田信玄公が自慢!

日本一の高さと美しさをもつ富士山が山梨の誇り。県内には名峰を望む絶景スポットがたくさんある。各地に武田信玄公にまつわる伝説やスポットも多く残るが、それは山梨の礎を築いた信玄公が慕われている証拠でもある。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

山梨 旅のキホンQ&A

Q:初めての山梨旅行はどこがおすすめ?

目的に合わせて旅のプランを考えよう。ワイナリーめぐりやフルーツ狩りなら[勝沼エリア]、大自然とリゾートを満喫したいなら[清里]や[富士五湖エリア]がおすすめ。[身延エリア]や[甲府エリア]での歴史探訪も人気がある。

Q:富士山はどんなときよく見えるの?

12~1月の晴天続きで湿度が低い天気の日は見えやすく、湿度の高い6~8月は見えにくい。早朝がおすすめで、晴れていても気温が上昇する10時頃には、雲で隠れてしまうこともある。

Q:山梨で有名なグルメを教えて!

山梨の定番といえば、ほうとうと甲州のワイン。郷土料理の甲府鳥もつ煮や吉田のうどん、地元ブランドの肉料理や高原グルメも愛されている。信玄餅や果物のスイーツも人気。

各エリアの特徴とおすすめスポット

山梨の基本情報をチェックしたら、次はエリアの位置関係や特徴を押さえておきましょう。各エリアのおすすめ観光スポット、人気のグルメスポットもあわせて紹介するので、行き先に迷っている方は必見です!

①富士山 富士五湖

唯一無二の名峰を望む絶景スポットが点在

富士山のふもとにある五湖周辺には、花の名所や名水の里、富士急ハイランドなどの多様なレジャースポットが多い。富士見が楽しめる温泉施設のほか、青木ヶ原樹海のネイチャーウォークや風穴・氷穴の探検も人気。

忍野八海

富士山麓の自然が生んだ名水の里

富士山の雪解け水が長い年月をかけて地上に湧き出した湧水池。富士山信仰と深いかかわりのある8つの池は、それぞれが構成資産として富士山体とともに世界文化遺産に登録されている。

忍野八海
忍野八海
忍野八海
忍野八海

忍野八海

住所
山梨県南都留郡忍野村忍草
交通
富士急行河口湖線富士山駅から富士急山梨バスフジッコ号、または忍野八海経由御殿場駅行きで15分、忍野八海下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
見学料(底抜池のみ)=大人(中学生以上)300円、小学生150円/

~河口湖~富士山パノラマロープウェイ

河口湖を望む絶景ロープウェイ

標高856mの河口湖畔駅から1075mの富士見台駅までロープウェイでわずか3分。目の前には日本一の富士山と河口湖の大パノラマが広がる。終点の天上山は富士山周辺を眺望できる絶好のビューポイントになっている。

~河口湖~富士山パノラマロープウェイ
~河口湖~富士山パノラマロープウェイ
~河口湖~富士山パノラマロープウェイ

~河口湖~富士山パノラマロープウェイ

住所
山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
交通
富士急行河口湖線河口湖駅から富士急バス河口湖周遊バス自然生活館行きで11分、遊覧船・ロープウェイ入口下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:00(下り最終16:20)、土・日曜、祝日は~17:00(下り最終17:20)
休業日
荒天時(点検期間休)
料金
ロープウェイ(往復)=大人900円、小人450円/ロープウェイ(片道)=大人500円、小人250円/(15名以上で団体割引あり、障がい者手帳持参で割引あり)

富士山五合目

富士スバルラインで雲上の地へ

富士スバルラインの終点で標高2305m、下界との温度差に驚く。富士登山の起点となる場所で雲がはるか低い位置に見える。売店もあり、おみやげを買ったり軽食をとったりできる。

富士山五合目
富士山五合目
富士山五合目

富士山五合目

住所
山梨県南都留郡鳴沢村富士山
交通
富士急行河口湖線河口湖駅から富士急山梨バスハイキングバス富士山五合目行きで50分、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
時期により異なる
休業日
積雪・荒天時
料金
普通車(往復)=2060円/(障がい者通行料半額、要事前申請)

北口本宮冨士浅間神社

 

雄大な富士の裾野に鎮座する富士信仰の聖地

日本武尊(やまとたける)が富士の遥拝地として定めたのが起源と伝わる北口本宮冨士浅間神社は、1900年以上もの歴史が刻まれた日本屈指のパワースポット。悠然とそびえ立つ富士の裾野にあり、史跡である境内は見ごたえがある。境内には吉田口登山道の起点となる登山門がある。桃山様式の本殿、西宮本殿、武田信玄造営の東宮本殿は、いずれも重要文化財に指定されている。

北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社

住所
山梨県富士吉田市上吉田5558
交通
富士急行河口湖線富士山駅から富士急山梨バス忍野八海経由御殿場駅行きで6分、浅間神社前下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(最終受付、時期により異なる)
休業日
無休
料金
一般祈祷=5000円~/美のおまもり=1000円/御朱印(3種類)=各300円/
1 2 3 4 5 6 7 8

山梨・富士山の新着記事

【下吉田駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、下吉田駅周辺(徒歩20分...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

静岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【山梨 甲府・ディナー】甲府で夜を楽しめるとっておきのお店10選!甲府でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに山梨の甲府で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、甲府でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 カボチ...

【山梨 河口湖・ディナー】河口湖で夜を楽しめるとっておきのお店8選!河口湖でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに河口湖で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、河口湖でおすすめのディナーをご紹介いたします。 合掌造りの建物...

【山梨県・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?山梨でおすすめのいちご狩りスポット5選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は山梨県で楽しめるいちご狩りについての基本情...

さわやかのハンバーグを御殿場プレミアム・アウトレット店で食べてきた!効率よく受付する攻略方法紹介!

静岡を代表するハンバーグのお店と言えば「さわやか」ですが、首都圏からのアクセスがしやすい御殿場プレミアム・アウトレットの中にも店舗があることを知っていますか? 順番待ちをするくらい人気の「さわや...

【静岡県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!静岡のおすすめ紅葉スポット8件

2023年の静岡県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

山梨の神社・お寺ランキングTOP20【2024年】人気の神社・お寺を発表!

今回は、山梨県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

【山梨県甲府市・日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、設備充実!甲府市で人気の日帰り温泉6選をご紹介

今回は甲府市で人気の日帰り温泉をご紹介します。 源泉スタンドでは温泉の販売もしている「甲府市上九の湯ふれあいセンター」や源泉釜蒸風呂や寝ころび湯、壺風呂などいろいろな種類の風呂が楽しめる「源泉湯...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!