コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  【山梨】こんなトコ!人気エリア&基本情報をチェック!

【山梨】こんなトコ!人気エリア&基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年6月15日

富士山や南アルプス、八ヶ岳など雄大な自然が魅力。富士の絶景ポイントや人気のフルーツ狩りなど、家族や友人と楽しめるレジャーが充実している。

山梨ってこんなところ!

東京からすぐ遊びに行ける!

中央自動車道を利用すれば、新宿からは勝沼も河口湖も約1時間30分。高速バスの便も多く、交通費もリーズナブルで家族でのおでかけにもぴったりだ。休日の移動では朝夕に渋滞が発生することも多いので注意しよう。

日本屈指のフルーツ王国!

勝沼エリアではブドウとモモ、南アルプスエリアではサクランボやスモモなど、フルーツの栽培が盛んな山梨。果物狩りや新鮮なフルーツを使ったスイーツなど、フルーツを満喫できるのも山梨の魅力のひとつ。

富士山と武田信玄公が自慢!

日本一の高さと美しさをもつ富士山が山梨の誇り。県内には名峰を望む絶景スポットがたくさんある。各地に武田信玄公にまつわる伝説やスポットも多く残るが、それは山梨の礎を築いた信玄公が慕われている証拠でもある。

「富士の国やまなし観光キャラバン隊長」武田菱丸(愛称:ひし丸くん)

山梨旅のQ&A

初めての山梨旅行はどこがおすすめ?

目的に合わせて旅のプランを考えよう。ワイナリーめぐりやフルーツ狩りなら勝沼エリア、大自然とリゾートを満喫したいなら清里や富士五湖エリアがおすすめ。身延エリアや甲府エリアでの歴史探訪も人気がある。

ブドウ狩りでおすすめなのは勝沼エリア

富士山はどんなときよく見えるの?

12~1月の晴天続きで湿度が低い天気の日は見えやすく、湿度の高い6~8月は見えにくい。早朝がおすすめで、晴れていても気温が上昇する10時頃には、雲で隠れてしまうこともある。

夏にキレイな富士山が見られたらラッキー

山梨で有名なグルメを教えて!

山梨の定番といえば、ほうとうと甲州のワイン。郷土料理の甲府鳥もつ煮や吉田のうどん、地元ブランドの肉料理や高原グルメも愛されている。信玄餅や果物のスイーツも人気。

ご当地グルメで知られる甲府鳥もつ煮

山梨5エリア

まずは代表エリアの位置関係を把握しよう

勝沼 石和温泉・西沢渓谷

ピンクの大地広がる桃源郷とブドウ・甲州ワインの有名産地
ブドウは勝沼、モモは一宮が全国屈指の生産量を誇り、フルーツ王国・山梨を代表する地域。春には一面に桃の花畑が広がり、美しい景観を生み出す。森林浴ハイキングで人気の西沢渓谷もこのエリア。

はずせないBest3
①フルーツ狩り
②ワイナリーめぐり
③西沢渓谷

ブドウ狩り農園が集まる勝沼エリア

ワイナリーでお気に入りの一本を見つけよう

春になると笛吹市はピンク色に染まる

富士山 富士五湖

憧れの富士山へ。周辺の絶景ポイントもお見逃しなく
富士山の麓に点在する五湖周辺には、花の名所や富士急ハイランド、名水の里などさまざまなレジャースポットが点在。富士見が楽しめる温泉施設も満載。青木ヶ原樹海のネイチャーウォークや風穴・氷穴の探検も人気だ。

はずせないBest3
①富士山麓の自然
②富士急ハイランド
③吉田のうどん

富士山の絶景スポットと吉田のうどんははずせない

甲府 昇仙峡

名物グルメが大集結する山梨のシンボリックシティ
武田信玄公の時代から山梨の中心都市として賑わいをみせた、県都である甲府。武田神社をはじめ、名勝・昇仙峡の渓谷美は四季折々美しい姿を見せてくれる。ご当地グルメの宝庫でもあり、ほうとうや鳥もつ煮ははずせない。

はずせないBest3
①昇仙峡
②武田神社
③甲州夢小路

美しい景観の昇仙峡には、多くの観光客が訪れる

甲府駅南口に鎮座する武田信玄公像

山梨伝統の甘ダレの寿司も食べられる

甲府にはほうとうを味わえる店も多くある

清里 小淵沢・白州

八ヶ岳山麓の魅力エリアで高原リゾートを満喫
清里のシンボル・清泉寮では牧歌的な風景が楽しめるほか、高原野菜や乳製品などのグルメも見逃せない。約60万本のひまわりが咲く明野や八ヶ岳・南アルプスの山々がはぐくむ名水地など豊かな自然が満喫できる。

はずせないBest3
①清泉寮
②星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
③清里テラス

清泉寮の牧場では、のどかな風景に癒される

一面に広がる明野のひまわり畑に感動

リゾートエリアではおみやげ探しも楽しい

身延 下部温泉・南アルプス

桜で有名な身延山久遠寺があり温泉・伝統工芸が盛んなエリア
身延山久遠寺には、参拝やしだれ桜を見に多くの観光客が訪れる。下部温泉には湯治場の雰囲気が今も色濃く残る。富士川周辺は、伝統産業の和紙や印章の生産地である。体験ができる施設、工房も多いので挑戦してみては?

はずせないBest3
①身延山久遠寺
②富士川街道
③下部温泉

朱色が映える身延山久遠寺の五重塔

早川町にも足をのばして秘湯を楽しみたい

知ればもっと旅が楽しい!山梨トリビア

山のある「山梨」県の名前の由来は?

「山梨」の名前の由来は、果物の「ヤマナシ」がたくさん採れたことから名付けられたという説がある。ほかにも、山をならして平らな地にした「山ならし」からつけられたという説など、さまざまな由来があるといわれている。

じつは日本1・2・3位の山がある!

富士山が日本一高い山であるのは言わずもがな。次いで3193mの北岳が第2位。2014年には標高が3190mに改訂された間ノ岳が、長野県と岐阜県にまたがる奥穂高岳と並んで、第3位となり、山梨県には1・2・3位の山がそろった。

ワイナリーのベストシーズンはいつ?

シーズンごとに楽しめるが、ワインを味わうなら新酒が解禁となる11月。ブドウ畑の葉が青々と茂る5〜7月も美しい。ブドウが実る8〜10月もおすすめだが、ワイナリーによっては、繁忙期と重なりじっくり話を聞くには不向きな場合も。

夏にぴったりの冷たいほうとう

山梨を代表する郷土料理・ほうとうは、味噌風味のスープにたっぷりの野菜と平打ち麺をじっくり煮込んだアツアツメニュー。夏には、冷水にさらしてしめたほうとうの麺を、温かいつゆにつけて食べる「おざら」がおすすめ。

どれが正しい? 桔梗信玄餅の食べ方

きな粉をまぶした餅に、特製の黒蜜をかけていただく桔梗信玄餅。そのまま黒蜜をかけて食べるも良し!容器の中に出した黒蜜をつけて食べるも良し!餅ときな粉と黒蜜を風呂敷で包むようによく混ぜてから食べるも良し!お試しあれ。

桃太郎は山梨にいた!?

じつは桃太郎伝説が残る大月市。岩殿山にはその昔、鬼がいたといわれている。ほかにも、大月市には、犬目、猿橋、烏沢、九鬼山、モモの木がたくさん生えていたという百蔵山など、桃太郎にまつわる地名や伝説が残っている。

筆者:mapple

まっぷる山梨 富士五湖・勝沼・甲府・清里’19

発売日:2018年02月13日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる山梨 富士五湖・勝沼・甲府・清里'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  > 
 >  >  >  > 
 >  >  >  > 
 >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×