コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【南アルプス市・市川三郷】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

【南アルプス市・市川三郷】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年6月18日

南アルプス市はサクランボなどの果樹生産地として知られる。かつて舟運で栄えた富士川流域は、手漉き和紙などの伝統産業が盛んだ。

春鶯囀蔵元 酒蔵ギャラリー六斎

醸造蔵を利用したギャラリー
創業寛政2(1790)年の老舗、萬屋醸造店の醸造蔵を利用。2階にはギャラリーがある。

神明の花火大会

夜空に瞬く色鮮やかな花火
江戸時代には日本三大花火のひとつともいわれた神明の花火を再興しようと1989年に復活。山梨県下で最大の規模を誇り、約2万発の大輪の花火が夜空を彩る。

夏の夜空を飾る壮大な花火大会

大法師公園

甲府盆地を見渡す眺望
3月下旬から4月上旬にかけて、約2000本の桜が小高い山頂をピンク色に染める。開花状況に合わせて「大法師さくら祭り」が開催される。

「日本さくら名所100選」にも選ばれている

四尾連湖

神秘と伝説に包まれた山上湖
かつて「神秘麗湖」とも書かれた四尾連湖は、富士八海のひとつでもあった。湖畔では、キャンプ、釣りなどのアウトドア、秋には紅葉が楽しめる。

四季の移り変わりを楽しめる

秋には美しく紅葉する

大門碑林公園

市川大門に育つ書道文化の象徴
中国で著名な陝西省の西安碑林と山東省の曲阜碑林の名碑を復元した公園。まるで中国にいるかのような建物を目当てに訪れる人も増えている。

中国一級国宝を当時のままに復元

金山沢温泉

初夏の新緑、秋の紅葉を望む
金山沢こだま公園にある日帰り入浴施設。湯船から望む自慢の眺望に心も体も癒される。内湯、露天風呂いずれからも南アルプスの山並みを仰げる。

開放感抜群の露天風呂

田舎カフェOrchard

地元食材たっぷりのイタリアン
新鮮野菜など地元の旬の素材を生かした、オリジナルメニューが味わえるカフェレストラン。なかでも山梨県産の薪を使って焼き上げる、本格的な石窯ピッツァは大好評。

サラダやドリンクが付くピッツァのランチは1080円~

つくたべかん

郷土料理十谷風ほうとう「みみ」を味わう
「みみ」とは、小麦粉をのばして箕形にしたものを野菜と味噌で煮込んだ郷土料理。実際に「つくって」「たべて」「かんじる」ことができる。

Ristarante DenDen

カジュアルに楽しめるイタリアン
南欧を思わせる明るい雰囲気の店内で、パスタを中心にピザやドリアなどのメニューを味わえる。ランチタイムには種類豊富がうれしいサラダバー、ドリンクバーが付いている。

サラダバーとドリンクバーが付くランチが人気

おしゃれなイタリアンレストラン

竹林堂

富士川ブランドの定番みやげ
明治36(1903)年創業の和菓子店。鰍澤塩を使用し、自然の力だけで蒸し上げた塩饅頭は、富士川舟運を今に伝える銘菓。塩味の効いた甘みが絶妙。

飽きのこない甘さの塩饅頭6個入り864円

交流センター塩の華

旬の農産物と鰍沢の味覚を提供
かつての舟蔵をイメージした建物が目をひく交流センター塩の華。郷土の味「みみ」や特産の鰍澤塩を使った名物みやげが並ぶ。郷土の味を生かした名物を持ち帰ろう。

「みみ」を揚げ鰍沢の塩をまぶしたスナック250円

昔懐かしい揚げ菓子のねじり菓子350円(5本入り)

清月 南アルプス本店

モンドセレクション金賞の銘菓
2011年から2015年まで5年連続でモンドセレクション金賞を受賞したイタリアンロールが名物。ほんのり塩味のシュー皮と、オリジナルクリームが特徴。

つるや

甲州の味覚をゼリーに凝縮
店のある旧白根市はサクランボが有名。爽やかな甘みが人気のゼリーは、5〜9月までの季節限定。サクランボをサクランボのお酒で味付けし、ワインゼリーに閉じ込めている。

見た目もかわいいサクランボゼリー550円(3個入り)

ベーカリールーブル

地元素材を生かしたパンが人気
「パンを通して大地の恵みを沢山の人に届けたい」という思いが込められたパンが並ぶ。櫛形山を模した櫛形山あんぱんなどが人気。

見た目もキャッチ―な櫛形山あんぱん140円

パンビオロジック空我

地元でも評判の無添加デニッシュ
厳選素材を使用した無添加パンを販売する店。パンドカンパーニュやデニッシュから菓子パンまで幅広く並ぶ。セルフサービスのカフェも併設。週末には石窯ピッツァも販売する。

人気のチョココルネ173円とクロワッサン162円

種類豊富なパンがズラリとそろう

市川三郷は歌舞伎の街

歌舞伎の歴史と文化にふれよう
初代市川團十郎のゆかりの地である市川三郷町。町内の歌舞伎文化公園には資料館があり、さまざまな展示や歴代團十郎の紹介を行なっている。華やかな歌舞伎文化にふれたあとは、歌舞伎をモチーフにしたお菓子をおみやげに。和三盆入りカステラが人気のきんこう堂では、大納言小豆をたっぷり使った歌舞伎最中が購入できる。

市川三郷町歌舞伎文化公園

4月下旬に團十郎家の替紋でもあるボタン約2000本が開花する

きんこう堂

パッケージも目をひく歌舞伎最中5個入り1080円

筆者:mapple

まっぷる山梨 富士五湖・勝沼・甲府・清里’19

発売日:2018年02月13日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる山梨 富士五湖・勝沼・甲府・清里'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×