>  >  >  >  >  > 

【川湯温泉】人気おすすめスポットをチェック!

まっぷるマガジン

更新日:2018年9月26日

この記事をシェアしよう!

【川湯温泉】人気おすすめスポットをチェック!

「源泉100%かけ流し宣言」をしている温泉街。近年は温泉街のホテルから発着する、星観察の「摩周湖星紀行」も人気だ。

釧路駅からのアクセス

【鉄道+バス】
JR釧網本線で川湯温泉駅まで約1時間40分。阿寒バスに乗り換えて10分、大鵬相撲記念館前(川湯温泉街)下車
【車】
道道53号・国道274号・国道391号経由で約86km

摩周湖星紀行

星明かりの神秘に出会える
専属ガイドが同行し、夜の摩周湖第一展望台へ星空を見に行く現地発着ツアー。夏の天気のいい日は降り注ぐように夜空にかかる、神秘の「天の川」が見られることもある。

摩周湖星紀行

360度見渡す限りの星空が見られることもある

摩周湖星紀行

夜の展望台は寒いので長袖持参で

Cafe Noble

温泉街にたたずむ隠れ家カフェ
レトロで落ち着いた雰囲気の店内で、ガレットやカレー、パスタなど地場産野菜を使った目にも鮮やかなメニューを楽しめる。

Cafe Noble

摩周そば粉を使った「摩周ガレットセット」(1180円)

Cafe Noble

落ち着いた間接照明に年季の入った内装がここちよい

川湯温泉街のあし湯

地元町民にも愛される足湯
川湯温泉の川湯園地内にあり、源泉100%の温泉を楽しめる。屋根がついているので、雨が降っても天候を気にせず利用できる。

川湯温泉街のあし湯

川湯温泉オリジナルタオル(200円)。「川湯ふるさと館」で販売

川湯温泉街のあし湯

岩風呂が温泉情緒を感じさせる

大鵬相撲記念館

不世出の名横綱の偉業を讃える
川湯温泉で育った第48代横綱・大鵬幸喜の偉業に触れられる相撲ファン必見の施設。優勝額や化粧まわしなどが展示され、名勝負の映像は迫力満点。

大鵬相撲記念館

日本で最初の相撲の記念館として創立した

いなか家 源平

道東の食材が味わえる居酒屋
厚岸のカキなど新鮮な魚介が味わえる温泉街の老舗居酒屋。全国の地酒のほか、ご当地カクテル「摩周ハイボール」も提供。

いなか家 源平

「摩周ハイボール」(税別、500円)

いなか家 源平

木の温もりを感じる店内

ホットレモン湯

良質な温泉を誇る川湯温泉のなかでも、強い酸性の湯として知られる「欣喜湯」。飲泉もでき、一説ではレモンよりも酸味があるのだとか。

ホットレモン湯
1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる知床・阿寒・網走・釧路湿原」です。掲載した内容は、2017年5月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください