コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  北海道【川湯温泉】おすすめスポットをチェック!

北海道【川湯温泉】おすすめスポットをチェック!

by mapple

更新日:2018年4月20日

「源泉100%かけ流し宣言」をしている温泉街。近年は温泉街のホテルから発着する「摩周湖星紀行」が人気。

こんなところ

◎すべての温泉施設が源泉かけ流し
◎足湯・手湯めぐりが楽しめる
◎夜の摩周湖へ行く星空観察の拠点

アクセス

【車】
釧路中心部
⇩ 道道53号、国道274・391号など経由・86km
川湯温泉

【鉄道+バス】
釧路駅
⇩ JR釧路本線普通列車で1時間30分
川湯温泉駅
⇩ 阿寒バス大鵬相撲記念館前行きで10分
大鵬相撲記念館前(川湯温泉街)

摩周湖星紀行

星明かりの神秘に出会える
専属ガイドが同行し、夜の摩周湖第一展望台へ星空を見に行く現地発着ツアー。夏の天気のいい日は降り注ぐような、夜空に架かる神秘の「天の川」が見られることも。

360度見渡す限りの星空

夜の展望台は寒いので長袖持参で

川湯温泉街のあし湯

地元町民にも愛される足湯
川湯温泉街の川湯園地内にあり、源泉100%の温泉を楽しめる。屋根が付いているので、雨が降っても天候を気にせず利用できる。

神経痛や冷え性に効能があるといわれ、湯の温度はやや熱め

川湯温泉オリジナルタオル(200円)。川湯ふるさと館で販売

大鵬相撲記念館

不世出の名横綱の偉業を讃える
川湯温泉で育った第48代横綱・大鵬幸喜の偉業に触れられる相撲ファン必見の施設。優勝額や化粧まわしなどが展示され、名勝負の映像は迫力満点。

不世出の名横綱と讃えられる大鵬の活躍を、多彩な展示で解説

cafe Noble

温泉街にたたずむ隠れ家カフェ
レトロで落ち着いた雰囲気の店内で、ガレットやカレー、パスタなど地場産野菜を使った目にも鮮やかなメニューを楽しめる。

人気の摩周ガレットセットは1180円

もりのパレット川湯エコミュージアムセンター

川湯エリアの旬の情報を提供
川湯地域の自然や歴史、文化について紹介。散策に役立つ情報提供も行なっており、旬の見どころも教えてくれる。

解説展示のほか、ラウンジやクラフトコーナーもある

ホットレモン湯

良質な温泉を誇る川湯温泉のなかでも、強い酸性の湯として知られる「欣喜湯」。飲泉もでき、一説ではレモンよりも酸味があるのだとか。

温泉宿

名湯の森ホテル きたふくろう

川湯温泉で最大級のホテル。露天風呂の浴槽は男性は木の温もりあふれる「ふくろうの湯」、女性は岩風呂「万年湯」で、ともにムード満点。

目の前に森が広がる「ふくろうの湯」

川湯第一ホテル 忍冬

「あづましさ(居ごこちがよい)の極みへ」がテーマ。「モムニの湯」にはトドマツを使った大浴場と、岩造りの露天風呂がある。

湯は自家源泉を使う。泉質は酸性硫黄泉

お宿 欣喜湯

大浴場は2階建てで、天井が吹き抜けになっているため開放感満点。3つある浴槽のそれぞれに温度の違う温泉が満たされている。

好きな温度の風呂を選べる大浴場

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる北海道'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×