トップ >  中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 下関 > 下関 > 下関市街 > 

2日目③萩の町めぐり

萩の町めぐり【松下村塾】

吉田松陰が教えを説いた伝説の私塾

倒幕に奔走した高杉晋作や初代内閣総理大臣の伊藤博文など、明治維新の立役者となった志士が学んだ私塾。世界遺産にも登録された建物は、松陰神社の境内に建ち、外から内部を見学することができます。

萩の町めぐり【松下村塾】

2015年に世界遺産に登録された

松下村塾

住所
山口県萩市椿東1537
交通
JR山陰本線東萩駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
見学自由(外観のみ)
休業日
無休
料金
無料(外観のみ見学可)

萩の町めぐり【萩・明倫学舎】

幕末の歴史資料をわかりやすく解説

日本近代化の礎を築き、新時代をけん引した多くの先人が通った萩藩校明倫館。その跡地に建ち、2014年まで小学校の校舎として使われていた伝統ある学び舎を、現在は幕末や萩の歴史資料館として公開しています。

萩の町めぐり【萩・明倫学舎】

日本最大級の木造校舎

萩・明倫学舎

住所
山口県萩市江向602
交通
JR山陰本線東萩駅からタクシーで10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉館)、カフェ・レストランは~20:30(閉店21:00)
休業日
無休
料金
入館料(本館)=無料/入館料(分館)=大人300円、高校生200円、小・中学生100円/

萩の町めぐり【ホトリテイ】

広大な枯山水の庭を眺めるカフェ

およそ800坪を誇る古い屋敷を利用した食事処。店内にはソファや座敷の席を配し、どの席からも優雅な庭園が眺められます。萩産の黒毛和牛や県産野菜を使った料理を味わえます。

萩の町めぐり【ホトリテイ】

石や砂などを配して山水の風景を表現した枯山水の庭園

萩の町めぐり【ホトリテイ】

抹茶テリーヌとカフェラテ 1100円

ホトリテイ(畔亭)

住所
山口県萩市南片河町62畔合家
交通
JR山陰本線萩駅からまぁーるバス西回りで42分、萩博物館前下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~16:00(L.O.)
休業日
不定休
料金
本日のドリップコーヒー=480円/夏みかんと生姜のジンジャーエール=550円/甘夏チーズテリーヌ=550円/ガトーショコラテリーヌ=550円/長萩黒毛和牛ハンバーグプレート=1650円/

萩の町めぐり【萩城跡指月公園】

藩政の中枢を担った城跡

萩藩祖毛利輝元が慶長9(1604)年に築城した毛利家の居城跡。現在は石垣と堀の一部が残り、旧本丸跡は指月公園として整備され地元の人々や旅人に親しまれています。園内には茶室や神社など、見どころが点在。

萩の町めぐり【萩城跡指月公園】

石垣の上からの眺めは最高!

萩城跡指月公園

住所
山口県萩市堀内1-1
交通
JR山陰本線萩駅からまぁーるバス西回りで44分、萩城跡・指月公園入口北門屋敷入口下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
8:00~18:30(11月~翌2月は8:30~16:30、3月は8:30~18:00)
休業日
無休
料金
入園料(旧厚狭毛利家萩屋敷長屋と共通)=大人(高校生以上)220円、小・中学生100円/(障がい者手帳持参で大人・大学生100円、小・中学生50円)

2日目④津和野散策

津和野散策【津和野町日本遺産センター】

700年の歴史が息づく城下町

文化庁に認定された「津和野今昔〜百景図を歩く〜」のストーリーを、映像やパネル展示などで解説。コンシェルジュが常駐しており、百景図や津和野の魅力を案内してくれます。

津和野散策【津和野町日本遺産センター】

展示室にはパネルや映像が流れる

津和野町 日本遺産センター

住所
島根県鹿足郡津和野町後田ロ253
交通
JR山口線津和野駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休
料金
無料
1 2 3 4

下関の新着記事

【大人編】下関の遊ぶところ2024 市場に温泉、絶景まで!とっておきスポット9選!

本州の最西端に位置する山口県にある下関。海に囲まれており、美しい景色や海の幸を楽しめることで有名です。 今回はそんな下関の魅力がたっぷり詰まった大人向けスポットを9選ご紹介します。 名物の瓦そ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【山口】穴場のおでかけスポット30選!混雑を避けて楽しもう!

今回は山口の穴場おでかけスポットをご紹介! 人で混みあわない場所で、ゆったりと休日は過ごしたいですよね。 公園でのんびりしたり、絶景を堪能したり、かわいい動物たちに癒されたり……さまざまな...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。