おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【みなべ・田辺】日本一の梅の里!おすすめ梅みやげ!

【みなべ・田辺】日本一の梅の里!おすすめ梅みやげ!

【みなべ・田辺】日本一の梅の里!おすすめ梅みやげ!

by mapple

更新日:2018年10月15日

梅の最高品種とされる南高梅をはじめ、梅の生産地として名高い和歌山。いくつでも食べられる目からウロコのおいしさの梅干や梅酒、梅スイーツなど、おいしい梅みやげを探そう!

和歌山といえば 梅

日本一の梅の産地?
みなべ町は青梅だけでなく、梅干の生産も日本一。南部梅林でも有名なみなべ町晩稲周辺は見渡す限り梅畑が広がり「ひと目100万、香り10里」といわれるのもうなずける。ちなみにみなべ町は「紀州みなべ梅酒特区」に認定されている。

南高梅 
なんこううめ大粒で肉厚、梅の最高品種が南高梅。2006年に地域団体認証制度第1号として地域ブランドとして認定されている。明治時代に現みなべ町の高田貞楠が「高田梅」と名付けて栽培していた品種が、1950年から5年間かけての調査の結果、最優良品種に選定された。南高梅の名は「高田梅」と梅の選定に協力した南部高校の「南」をとって付けられた。

ぷらむ工房

南部梅林近くにある梅干しメーカー「岩本食品」の直売所。工夫を凝らした梅製品が多数そろう。

ぷらむ工房
ぷらむ工房

Ume Ski! 10g入 540円、16g入 864円
強力な殺菌作用、整腸作用がある梅肉エキスを気軽に携帯。

ぷらむ工房

梅まんじゅう 5個入り 432円
中の餡は、ほのかな酸味と甘みが特徴の梅餡と、特選小豆をふっくらと炊き上げたつぶ餡の2種類。

ぷらむ工房

うめジャム 各120ℊ 648円
紀州南高梅とゆず、トマトなど紀州産品を合わせた絶品ジャム。

ぷらむ工房

うめ生マシュマロセット 各50g×3種 1620円
生地に梅ジャムを練り込んでいるので爽やかな梅の味が口いっぱいに広がる。季節により取扱いなし

梅ジャム作り体験

「ぷらむ工房」では、完熟南高梅を使った梅ジャムや梅ジュース作りが体験できる。

梅ジャム作り体験

時間 午前の部11:00~、午後の部14:00~の1日2回開催
所要時間 約2時間
料金 1人1500円(ティータイム付き、エプロン、三角巾を持参) 
予約 3日前までに要予約、開催人数は2名~、開催しない日もあり

梅ジャム作り体験

スタッフの方が作り方はもちろん、料理での使い方も教えてくれる

梅ジャム作り体験

砂糖と南高梅を煮詰めると果肉たっぷりの梅ジャムの完成

梅ジャム作り体験

200gの瓶につめておみやげに

ぷらむ工房の詳細情報


住所
和歌山県みなべ町晩稲1187
交通
JRきのくに線南部駅からタクシーで10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00
休業日
無休

五代庵 田辺店

天保5(1834)年創業で十六代の歴史を重ねる老舗。「紀州五代梅の心」は贈答品としても人気。

五代庵 田辺店
五代庵 田辺店

紀州五代梅の心 木箱(10粒入り) 3456円
完熟南高梅を一粒ずつていねいに漬け込んだ逸品。塩分ひかえめでまろやか。

五代庵 田辺店

バラ梅酒スパークリング 720㎖ 2700円
白浜で育った香り高いバラと南高梅が奏でる香りのハーモニー。きめ細かい気泡で口あたりも良い。

五代庵 田辺店

紀州南高梅干し梅 5個入り 515円
紀州南高梅を使った、しっとりとやわらかな種なし干し梅。

五代庵 田辺店の詳細情報


住所
和歌山県田辺市上の山1丁目9-3
交通
JRきのくに線紀伊田辺駅からタクシーで10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00
休業日
土・日曜、祝日盆時期休、年末年始休

プラムガーデンオカハタ

紀伊田辺駅から徒歩5分にある「オカハタ」の直営販売所。梅干しはもちろん梅製品も豊富。

プラムガーデンオカハタ
プラムガーデンオカハタ

かみはやさんの梅酒 500㎖ 1242円
収穫したての枝なり完熟梅を、その日のうちに漬け込んだ、鮮度にこだわりのある梅酒。

プラムガーデンオカハタ

梅の板ちょこ 3種3枚セット 1836円
完熟梅の梅肉をたっぷり混ぜ込んだ贅沢チョコレート。梅の酸味とチョコの甘さがベストマッチ。

プラムガーデンオカハタ

幻の梅 500g 3024円
上品なハチミツのフルーティーな甘みが口いっぱいに広がるまろやかな減塩梅干。

プラムガーデンオカハタの詳細情報


住所
和歌山県田辺市湊14-11
交通
JRきのくに線紀伊田辺駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~19:00
休業日
無休12月31日~翌1月3日休

筆者:mapple

まっぷる和歌山 白浜・高野山・熊野古道’19

発売日:2018年04月10日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる和歌山 白浜・高野山・熊野古道」です。掲載した内容は、2018年1月~2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×