コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  【京都】紅葉ライトアップ!攻略ポイントをチェック!

【京都】紅葉ライトアップ!攻略ポイントをチェック!

by mapple

更新日:2018年11月4日

幻想的で昼とは違った紅葉に出会えるライトアップ。おでかけ前に場所やアクセス方法をチェックして、秋の夜長を満喫しよう!

事前に情報を調べよう

昼夜入れ替え制
夕方に一度閉門する昼夜入れ替え制なら、夕方から並ぶ必要がある。その日最初に見たいライトアップがどちらかを確認しよう。

おすすめの時間帯
ライトアップ開始直後は混雑していることが多いので、紅葉をゆっくり見るなら、人が減り始める閉門前の時間帯がおすすめ。

寒さ対策
11月中旬から下旬の京都の平均気温は最高が15度前後で最低が7度前後。貴船や大原では市内より低くなることが多い。寒さ対策はしっかり。

周辺のお店情報
周辺に食事処やコンビニがあるか、事前に地図等で確認を。特に貴船、醍醐、大原は夜の食事処が少ないので、食事後に行くのがベター。

交通機関
移動は電車やバスを使い分けて効率よく。終日観光するなら各交通機関の1日乗車券がおすすめ。

拝観マナーを守ろう

撮影をする時は、苔を踏まない、柱や壁にもたれないなどマナーを守りたい。自撮り棒や三脚の使用も各社寺の指示に従おう。

お目当ての社寺の位置を把握しておこう

地図で位置を確認したら、移動の交通手段も調べておこう。駅やバス停からの距離も把握して予定を立てよう。

人気エリアはバスの混雑と最終時刻に注意

大原、貴船は郊外につき電車やバスの本数も限られる。特に夜は運行本数が減り1時間に1本程度のところも。終バス、終電の時刻をチェックしてから出かけよう。

◆京都駅からのアクセス(徒歩含む)

永観堂周辺 バスで約30分
清水寺周辺 バスで約30分
嵐山・嵯峨野 電車で約30分
西陣 電車とバスで約35分
大原 バスで約70分
貴船 電車とバスで約60分

はしごするならこの組み合わせがおすすめ!

せっかくの秋の京都だから、ライトアップもしっかり見たい!そんな欲張りさんのためのおすすめルートはこちら。

王道コース

街なかからのアクセスも便利。人気スポットなので混雑は覚悟して。

18:00 圓徳院

↓ 徒歩すぐ

19:00 高台寺

↓ 徒歩10分

20:30 清水寺

嵐山絶景コース

はじめに大覚寺まで行って、嵐山花灯路を楽しみながら渡月橋方面へ。

17:30 旧嵯峨御所 大本山大覚寺

↓ バス8分+徒歩5分

19:00 宝厳院

↓ 徒歩6分

20:00 渡月橋(嵐山花灯路)

筆者:mapple

まっぷる秋 紅葉の京都 2018

発売日:2018年08月23日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×