トップ >  関西 > 

関西日帰りドライブ7.いつもより早起きして天空の城・竹田城へ【兵庫県】

関西日帰りドライブ7.いつもより早起きして天空の城・竹田城へ【兵庫県】

兵庫県朝来市にある竹田城は、「日本のマチュピチュ」「天空の城」とも呼ばれ、車での遠出にぴったりのスポットです。

雲海に包まれる神秘的な景色を見たいなら、9月から11月ごろがベストシーズン。それ以外の季節でも、すがすがしい朝に訪れておいしい空気を味わうのがおすすめです。

お城を見てから国道427号を走り、丹波篠山方面へ抜けるルートを紹介します。

竹田城跡

竹田城跡

標高353.7mの古城山の山頂部にある城跡です。ふもとに車を停め、城跡まで歩いて登れば城からの眺めを楽しむことができます。

歩きやすい靴や雨具に加え、暗いうちから登るときは懐中電灯も必須。竹田城跡そのものを見たいときは、向かいにある立雲峡に登りましょう。どちらからでも唯一無二の眺望を味わえます。

竹田城跡

住所
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169
交通
JR播但線竹田駅から全但バス「天空バス」竹田城跡行き(12~翌2月運休)で20分、竹田城跡下車、徒歩20分
営業期間
3月1日~翌1月3日
営業時間
8:00~18:00(3月1日~5月31日)、6:00~18:00(6月1日~8月31日)、4:00~17:00(9月1日~11月30日)、10:00~14:00(12月1日~翌1月3日)、入城が制限される場合もあり
休業日
期間中無休
料金
見学料=大人(高校生以上)500円、中学生以下無料/年間パスポート=1000円/(20名以上の団体は1割引、障がい者手帳持参で本人と同伴者無料)

高源寺

高源寺

竹田城跡から国道427号を進んだ加古川沿いにある名刹です。丹波地方を代表する紅葉の名所で、特に秋は多くの人でにぎわいます。

紅葉のシーズンは竹田城跡の雲海シーズンとも重なるため、ぜひ足を延ばして訪れてみてください。

すっきりとしたグリーンが美しい、夏の青もみじもおすすめです。

高源寺

住所
兵庫県丹波市青垣町桧倉514
交通
JR福知山線柏原駅から神姫グリーンバス佐治行きで40分、終点下車、タクシーで10分
営業期間
通年
営業時間
境内自由(参拝は8:30~16:30)
休業日
無休
料金
入山料=300円/精進料理(4名以上、要予約、12:00~)=4860円~/(障がい者手帳持参で入山料割引あり)

篠山城跡・大書院

篠山城跡・大書院

お城からスタートしたドライブ、最後もお城で締めてみてはいかがでしょうか。

2000(平成14)年に復元された大書院を中心とした篠山城跡は、かつての姿が想像できるように整備されており、歴史散策が楽しめます。また、周辺には武家屋敷が並ぶ当時の面影を残す街並みが残り、城下町の雰囲気たっぷり。

しっとりとした時間を過ごしたい大人におすすめのスポットです。

篠山城跡

住所
兵庫県丹波篠山市北新町2-3
交通
JR宝塚線篠山口駅から神姫グリーンバス篠山営業所行きで15分、二階町下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
8:30~20:00(閉館、時期により異なる)、篠山城大書院は9:00~16:30(閉館17:00)
休業日
無休、篠山城大書院は月曜、祝日の場合は翌日休(12月25日~翌1月1日休)
料金
入館料=大人400円、高校・大学生200円、小・中学生100円(天守台、本丸、二の丸は無料)/(団体割引あり、篠山城大書院・歴史美術館・青山歴史村・安間家史料館の4館共通券有)

篠山城 大書院

住所
兵庫県丹波篠山市北新町2-3
交通
JR宝塚線篠山口駅から神姫グリーンバス篠山営業所行きで15分、二階町下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
9:00~16:30(閉館17:00)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(12月25日~翌1月1日休)
料金
入館料=大人400円、高・大学生200円、小・中学生100円/青山歴史村・武家屋敷安間家史料館・歴史美術館との4館共通券=大人600円、高・大学生300円、小・中学生150円/(歴史美術館が特別展期間中は4館共通券の料金が異なる、各種障がい者手帳持参で無料)

 

自動車保険料を下げたい人、必見!ドライブ好きのあなたにピッタリの最安保険が見つけられる!
保険スクエアbang!でお得な自動車保険を選ぼう



関西日帰りドライブまとめ:ハンドルを握って関西の絶景を探しにいこう!

関西地方には、走って爽快、訪れて楽しいドライブルートがいくつもあります。電車やバスでは行きづらい絶景ポイントに行くのも楽々。運転途中に見かけたスポットにも気軽に寄り道できます。

海や山の風景を楽しんだり、ご当地グルメを味わったりと、日帰りでも十分に旅行気分を味わえますよ。休日にはぜひ自動車をお供に出かけてみてください。

 

自動車保険料を下げたい人、必見!ドライブ好きのあなたにピッタリの最安保険が見つけられる!
保険スクエアbang!でお得な自動車保険を選ぼう



1 2

関西の新着記事

【京都】源氏物語・紫式部ゆかりのスポット10選!初心者も安心の王道スポットで平安時代へタイムトリップ!

2024年の大河ドラマ「光る君へ」の放送で、かつてないほどの注目を集める「平安時代」、そして「源氏物語」とその作者「紫式部」。 物語の舞台となり、紫式部の生きた京都は、複数のゆかりの地があります...

【大人編】滋賀の遊ぶところ2024 琵琶湖だけじゃない!滋賀のおすすめスポット12選をご紹介

日本最大の湖、琵琶湖が有名な滋賀県。琵琶湖のイメージが強い滋賀県ですが実は大人が楽しめるスポットがたくさんあります。 今回は滋賀県の大人向けスポットを12選、厳選してご紹介します。 屋形船や日...

【大人編】京都の遊ぶところ2024  とっておきのおすすめスポット13選!

修学旅行や家族旅行としても大人気の観光地、京都。 誰もが知っている有名なスポットはもちろんですが、京都にはまだまだ知らない大人も大満足の楽しいスポットがたくさんあのをご存じですか? 今回は、定番の...

【大人編】神戸 三宮の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、夜景がきれいな場所などおすすめスポット10選

若い世代から大人世代、外国人観光客にも人気の、三宮。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな神戸三宮のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 コンサートホールや映画館、ファッション...

【大人編】神戸の遊ぶところ2024 定番から穴場スポットまでおすすめ10選ご紹介

観光地としても大人気の街、神戸。そんな神戸には大人が楽しめる楽しいスポットが山ほどあります。 今回は定番の人気スポットから、ちょっぴり穴場なおすすめスポットまで厳選した10選をご紹介します。神戸に行...

【大人編】大阪 難波の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、道頓堀クルーズなどおすすめスポット10選

若い世代から大人世代、外国人観光客にも人気の、難波。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな難波のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 緑あふれる屋上公園がある「なんばパークス」...

月刊まっぷる3月号:「春の東京クルーズ」「一度は行きたい首都圏桜の名所10」

常に進化を続ける東京は街全体がエンターテインメント!これから東京に住む人、観光で遊びに行く人にもおすすめの今押さえておきたい東京のスポットをご紹介します! 街の新たなランドマークに、自然豊かな都会の...

【大人編】淡路島の遊ぶところ2024 絶景や温泉、ショッピングにグルメまでおすすめスポット12選

大人が楽しめる淡路島! 絶景が望めるサービスエリアや、海と夕日を眺められるショッピングモール、乗馬体験やパワースポットなどまだまだ知らない淡路島の魅力をたっぷりとご紹介します。 淡路島で非日常の思...

【兵庫 淡路島・ディナー】淡路島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!淡路島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに兵庫の淡路島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、淡路島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 淡...

【大人編】大阪の遊ぶところ2024 とっておきスポット12選!

大人気の観光スポット、大阪。たくさんの遊ぶところやお店が立ち並び、何をしようか迷ってしまうといった経験はありませんか? そこで今回は、大阪で思い切り遊びたい大人に向けた、大人だからこそ選びたいとって...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!