コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  神戸【ベイエリア】の楽しみ方をチェック!

神戸【ベイエリア】の楽しみ方をチェック!

by mapple

更新日:2018年2月14日

風が気持ちいいウォーターフロントをゆったり散策したり、話題の複合ビルでのショッピングや食事を楽しんだり、楽しいことがめじろ押し。夜は海に映る夜景にうっとり♡

ベイエリアはこんなところ

開港と同時に西洋文化が繁栄した
江戸時代には鎖国政策のため貿易が途絶えたものの、慶応3(1868)年に国際貿易港が開港すると、神戸港は西洋文化が上陸する拠点となった。

船着場を挟んでメリケンパークとハーバーランド
東側エリアには、神戸を代表するランドマークの神戸ポートタワーや神戸港に面した開放感たっぷりの公園があるメリケンパーク。西側エリアには、話題の大型複合施設やモニュメントなどがあるハーバーランドがある。

メリケンパーク

開港150周年を機にリニューアル

船着場を挟んで東側がハーバーランド。シンボルタワーの神戸ポートタワーをはじめ、個性的なフォルムの建物と青い海が美しいコントラストを描く。2017年春には大きく生まれ変わり、ますます目が離せない。

メリケンパークの入り口にあるモニュメント

ハーバーランド

ショッピングもグルメもお任せ!

ベイエリア最大のショッピング施設「神戸ハーバーランド umie」や「神戸煉瓦倉庫」など、海辺グルメ&ショッピングが楽しめるエリア。夜には大観覧車もライトアップし、ベイエリアをロマンチックに彩る。

神戸ハーバーランド umieモザイクにある神戸港を一望する休憩スペース

神戸ハーバーランドumieモザイクと大観覧車

ACCESS

【シティー・ループ】
地下鉄三宮駅前(南行)
↓ 約10分/260円
メリケンパーク
地下鉄三宮駅前(南行)
↓ 約15分/260円
ハーバーランド(モザイク前)
↓ 徒歩すぐ
神戸ハーバーランドumie

【電車】
JR元町駅
↓ 徒歩10分
メリケンパーク
JR神戸駅
↓ 徒歩8分
神戸ハーバーランドumie

【駐車場MEMO】
ポートタワーや中突堤中央ターミナル(かもめりあ)近くにコインパーキングあり。1時間400~600円が目安。神戸ハーバーランドumie は平日3時間、土・日曜、祝日は2時間無料。

ベイエリアでしたい5つのこと

1.神戸のシンボル、ポートタワーに上る

真っ赤なタワー、ポートタワーの展望台に上れば海も山も360°ぐるりと眺望できる。

2.神戸港をクルージング

潮風を感じながらクルーズ船に乗ってベイクルーズ。船上でのひとときは忘れられない思い出に。

3.神戸ハーバーランド umieでショッピング

ウォーターフロントの商業施設でショッピング&神戸グルメを満喫。多彩なジャンルの店があり、世代を問わず楽しめる。

4.海を見ながら食事

神戸港を前に昼は爽やかに、夜はロマンチックに…。そんな食事タイムを演出するベイエリアならではのレストランへ。

5.新しいモニュメントBE KOBEで記念撮影

2017年春に誕生したばかりのモニュメント。いい写真を撮ったらSNSにUPして自慢しよう。

筆者:mapple

まっぷる神戸’18

発売日:2017年12月05日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる神戸’18」です。掲載した内容は、2017年8~10月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×