トップ >  関西 > 大阪 > 

魅力④ ユニークで可愛い動物たちがいっぱい!

魅力④  ユニークで可愛い動物たちがいっぱい!
お昼寝をしていることも多いカピバラは、お食事中がシャッターチャンス

海遊館には、水辺に生息する動物たちも展示されています

「日本の森」水槽にいるコツメカワウソ、「パナマ湾」水槽にいるアカハナグマ、「エクアドル熱帯雨林」水槽にいるカピバラなど、隅から隅までじっくり観察したいところ。動物たちの可愛い姿に癒されてください。

魅力④  ユニークで可愛い動物たちがいっぱい!

しましま模様のしっぽが特徴的なアカハナグマ

魅力④  ユニークで可愛い動物たちがいっぱい!

愛らしい表情と活発な動きに目が離せないコツメカワウソ

子連れの方は要チェック!嬉しいサービス

海遊館では、小さな子どもと一緒でも安心して過ごせるサービスが充実しています。普段は見られない生きものたちとの出会いは、子どもの感性を刺激する貴重な体験。親子での特別な思い出づくりにもぴったりです。

乳幼児のいるファミリーにも優しい、館内のサービスや楽しみ方をご紹介します。

ベビーカーお預かりサービス

生きものをより近くで見られるよう、また、通路のスペースを気にせずに子どもの興味関心にあわせた速度で進めるよう、館内では無料でベビーカーを預けて観覧することができます。

※現在、ベビーカーお預かりサービスは休止しています。

授乳室

赤ちゃんと一緒に来館するなら、授乳室がどこにあるのかは気になりますよね。海遊館では、エントランスビル2階(入館前)と、本館6階(入館後)に授乳室が設置されています。

※現在、6階授乳室はご利用いただけません。

調乳用のお湯提供サービス

エントランスビル2階の授乳室の隣には、救護室があります。
看護師常駐で体調不良の際に利用ができるほか、調乳用のお湯を提供してくれるサービスも。お湯を持参していない場合は、入館前にこちらでもらっておきましょう。

ニンテンドーDS®ガイド

ニンテンドーDS®を使って生きものたちを紹介するガイドシステム「ニンテンドーDS®ガイド」を利用すれば、海遊館をもっと楽しめます。館内の随所にある生きものクイズにも挑戦してみましょう。

※現在、ニンテンドーDS®の貸出サービスは休止しています。お手持ちの「ニンテンドーDS」、「ニンテンドーDS Lite」、「ニンテンドーDSi」、「ニンテンドーDSi LL」、「ニンテンドー3DS」のいずれかを持参する場合は、コンテンツを無料でダウンロードできます。

海遊館をもっと知りたい!+αの楽しみ方

館内ではさまざまなイベントも開催されます。事前申し込みをしてから参加するガイドツアーや、館内で毎日実施される生きものたちのお食事タイムをチェック!海遊館の楽しみ方がもっと広がります。

※現在、各種イベントは休止しています。

海遊館の裏側に潜入!ガイドツアー

海遊館の裏側に潜入!ガイドツアー
提供画像:海遊館

普段は入れないバックヤードの見学や、飼育員さんだからこそ知っている知識の紹介が魅力のガイドツアー。「プレミアムツアー(約90分間)」「バックヤードツアー(約60分間)」「ガイドツアーAコース(約60分間)」「ガイドツアーBコース(約60分間)」「おとなツアー(約90分間)」といったツアーの種類があります。

※現在、各種ツアーは休止しています。

生きものたちのお食事タイム

生きものたちのお食事タイム

現在、お食事タイム&スポットガイドは休止しています。事前告知や解説などは行われませんが、タイミングが合えば生き物たちにエサをあげている様子が見られることもあります。

お土産を買うなら「海遊館オフィシャルショップ」で

お土産を買うなら「海遊館オフィシャルショップ」で
提供画像:海遊館

エントランスビル3階の「海遊館オフィシャルショップ」には、雑貨やステーショナリーなどのオリジナルグッズが豊富に並びます。アザラシのユキちゃんとアラレちゃんを忠実に再現したビッグクッション・ミニクッションなどの人気商品も、ここで手に入るのでチェックを。ぜひ、海遊館の思い出を連れて帰ってください。

お土産を買うなら「海遊館オフィシャルショップ」で
提供画像:海遊館

「YOU+MORE!コラボ アザラシビッグシクッション」各6,820円

エントランスビル2階にも「海遊館オフィシャルミュージアムショップ」があり、こちらは入館していなくても買い物ができます。オリジナルグッズのほか、自然や海をテーマにしたアイテム、化石・鉱物なども取り扱っています。

休憩やランチに!館内のレストランを利用しよう

ゆっくり見学しながら合間に休憩をしたい!海遊館オリジナルメニューを楽しみたい!そんなときには、館内のレストランを利用するのが便利です。

2つの食事・休憩スポットをご紹介します。海遊館ならではのユニークなメニューは、SNSでも話題になっている様子。

cafe R.O.F(カフェ アール オー エフ)

cafe R.O.F(カフェ アール オー エフ)

メインビル4階、「日本海溝」水槽を奥に進むと「cafe R.O.F」への入口があります。

R.O.Fという店名は、海遊館の展示テーマである「リング・オブ・ファイア」の頭文字を取って名付けられたのだそう。ソフトクリームのほか、ホットドッグなどの軽食やドリンクが揃っています。入口付近の席では水槽を眺めながら過ごすことができ、さらに、窓際の席からは大阪湾を見渡せます。

cafe R.O.F(カフェ アール オー エフ)
画像提供:cafe R.O.F

ジンベエザメの背中の模様までトッピングで再現した「ジンベエソフト」410円

ドリンクスタンド SEA SAW

ドリンクスタンド SEA SAW

エントランスビル2階、「海遊館オフィシャルミュージアムショップ」の隣に位置する「ドリンクスタンド SEA SAW」。2020年1月にリニューアルオープンしました。

入館していなくても立ち寄れる、ドリンクや軽食のテイクアウト専門店です。館内・屋外のベンチで、または海に向かって少し歩けば潮風を感じながら食事休憩ができます。

ドリンクスタンド SEA SAW
画像提供:ドリンクスタンド SEA SAW

天然由来成分の青い色素でジンベエザメをかたどった「ジンベエ弁当」600円

海遊館と一緒に行きたい!天保山エリアのおすすめスポット

海遊館を含む「天保山ハーバービレッジ」をメインに、ほかにも天保山エリアにはおすすめのスポットが沢山あります。日帰りの半日プランでも、1日かけてじっくり過ごすプランでも、きっと満足できるはず。

※海遊館では現在、再入館制度を休止しています。おでかけのプランを立てる際には注意してください。

天保山マーケットプレース

天保山マーケットプレース
提供画像:天保山マーケットプレース

海遊館の隣に建つショッピングモール「天保山マーケットプレース」には、ぜひ立ち寄りたいところ。ファッションや雑貨、大阪みやげなどのショッピングと、バラエティ豊富なグルメが楽しめます。館内ではさまざまなイベントが行われることもあり、家族連れには特におすすめのスポットです。

3階には、2020年6月に「水と緑のヒーリングスペース」がオープン。小さな魚や水中に棲む生きものたちを展示しています。

※イベント広場などでのストリートパフォーマンスは、当面の間休止しています。最新情報は公式サイトをチェックしてください。

天保山マーケットプレース

住所
大阪府大阪市港区大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
交通
地下鉄大阪港駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~19:00(店舗・時期により異なる)
休業日
不定休、海遊館の休みに準じる
料金
店舗により異なる

なにわ食いしんぼ横丁(天保山マーケットプレース内)

なにわ食いしんぼ横丁(天保山マーケットプレース内)
画像提供:なにわ食いしんぼ横丁

「天保山マーケットプレース」の2階にある、関西名物が集まるフードテーマパーク。昭和40(1965)年前後の町並みが再現され、当時の大阪の下町の雰囲気が感じられます。“なにわグルメ”を堪能できるだけではなく、フォトジェニックな写真が撮れるスポットとしても人気です。

たこ焼きやお好み焼きなどの定番グルメはもちろん、難波に本店を構える「自由軒」のカレー、老舗洋食店「北極星」のオムライスなど大阪を代表する名店の味が集結。店内で食事しても良し、テイクアウトしてフードコートでゆっくり過ごしても良し。食い倒れのまち、大阪の食文化を楽しんでください!

なにわ食いしんぼ横丁

住所
大阪府大阪市港区大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10 天保山マーケットプレース 2階
交通
地下鉄大阪港駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~19:00(閉店、店舗・時期により異なる)
休業日
不定休、海遊館の休みに準じる
料金
店舗により異なる

天保山アニパ(天保山マーケットプレース内)

天保山アニパ(天保山マーケットプレース内)

海遊館で海の生きものを観察した後には、可愛い動物たちとふれあってみませんか?「天保山マーケットプレース」内3階の「天保山アニパ」は、さまざまな動物と出会えるふれあい動物園。犬や猫などの身近なペットゾーン、カピバラやカンガルーなどが歩くジャングルゾーンなどで遊ぶことができます。

※2020年7月3日から時間を短縮して営業を再開。最新情報は公式サイトをチェックしてください。

天保山アニパ

住所
大阪府大阪市港区大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10 天保山マーケットプレース 3階
交通
地下鉄大阪港駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~19:00(閉店19:30)
休業日
木曜、祝日の場合は営業(GWは営業、春・夏・冬休みは無休、海遊館の休みに準じた臨時休あり)
料金
中学生以上660円、小学生以下330円、3歳以下無料(要保護者)(60歳以上は証明書持参で330円、障がい者手帳提示で本人と付き添い者1名5割引き)

天保山大観覧車

天保山大観覧車
画像提供:天保山大観覧車

「天保山マーケットプレース」に隣接している、世界最大級の観覧車。高さは112.5m、直径は約100m。約15分間の空の旅では、晴れた日には生駒山系・明石海峡大橋・関西国際空港まで見渡すことができます。

より迫力を感じたいなら、シートも足元も透明なシースルーゴンドラがおすすめ。ちょっとスリルのある空中浮遊気分を味わえます!また、夜にはライトアップで光のアートを演出。LED照明による間接光と直接光を組み合わせた、カラフルな輝きに注目です。

※現在、時間を短縮して営業しています。最新情報は公式サイトをチェックしてください。

天保山大観覧車

住所
大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
交通
地下鉄大阪港駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~21:30(閉店22:00、時期により異なる)
休業日
不定休、海遊館の休みに準じる
料金
3歳以上800円(小学生未満は要保護者、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名半額)

ユニバーサルスタジオジャパン

ユニバーサルスタジオジャパン
写真:123RF

言わずと知れた、大阪を代表するテーマパーク。世界トップクラスのエンターテイメントが集結し、ハリウッド映画や人気キャラクターたちの世界観に浸ることができます。

海遊館からUSJまでの移動は、シャトル船「キャプテンライン」を利用するのが便利です。海遊館から徒歩1分の「海遊館西はとば」より乗船し、約10分間で「ユニバーサルシティポート」に到着。そこからUSJまでは徒歩5分。計16分ほどでUSJに着くことができます。

※キャプテンラインは、2020年6月19日より運航ダイヤを一部変更して運航再開しています。最新の運航ダイヤは公式サイトをチェックしてください。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

住所
大阪府大阪市此花区大阪府大阪市此花区桜島2丁目1-33
交通
JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
時期により異なる
休業日
無休
料金
スタジオ・パス=大人7800円~、小人(4~11歳)5400円~、時期により異なる/(65歳以上7100円~、障がい者手帳持参で本人と同伴者1名大人4200円、小人2900円)

海遊館をメインに、天保山を満喫する1日プラン

海遊館をメインに、天保山を満喫する1日プラン

海遊館も周辺スポットも思いっきり楽しみたい!それなら、おでかけ前に自分に合ったプランを立ててみましょう。

天保山エリアの魅力を満喫してから海遊館を訪れるなら…

午前中に到着したら、まずは「天保山マーケットプレース」へ。

館内をまわった後、「天保山アニパ」に立ち寄って動物たちとのふれあい体験はいかが?

お腹が空いたら、昼食は「なにわ食いしんぼ横丁」で“なにわグルメ”の食べ比べを。

午後には「天保山大観覧車」に乗って、関西の景色を一望。

事前に予約した時間に合わせ、いよいよ海遊館へ!思う存分楽しみましょう。

1日目はUSJ、2日目は海遊館の宿泊プランなら…

USJを満喫したら、夜はユニバーサル・シティの ホテルで宿泊。

シャトル船「キャプテンライン」の始発便に乗って、事前予約した 海遊館を朝から満喫!

海遊館から大阪メトロ中央線「大阪港駅」まで 徒歩5分なので、ほかの観光スポットへのアクセスも便利。

1 2 3

大阪の新着記事

大阪府の桜の名所・お花見スポットおすすめ9選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月19日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】大阪 難波の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、道頓堀クルーズなどおすすめスポット10選

若い世代から大人世代、外国人観光客にも人気の、難波。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな難波のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 緑あふれる屋上公園がある「なんばパークス」...

【大人編】大阪の遊ぶところ2024 とっておきスポット12選!

大人気の観光スポット、大阪。たくさんの遊ぶところやお店が立ち並び、何をしようか迷ってしまうといった経験はありませんか? そこで今回は、大阪で思い切り遊びたい大人に向けた、大人だからこそ選びたいとって...

【夜の大人編】大阪の遊ぶところ2024 おすすめ12選 おしゃれなバーや絶品居酒屋、観光船から絶景スポットまで

夜もにぎやかで大人だからこそ楽しめるスポットがたくさんある、日本の第二の都市大阪。 絶景が望める展望台や大人向けのバー、はしご酒におすすめな虎目横丁など、夜の大阪を満喫できる大人の遊ぶところを厳選し...

【完全版】大阪の買い物スポット15選!なんば・心斎橋・天王寺・梅田などエリア別にショッピングスポットをご紹介!

西日本随一の街・大阪。 「商人の町」として歴史的にも古くから栄えてきて、活気のあるイメージですよね。 ですが大阪と一言でいっても、大阪駅や梅田周辺、なんばや心斎橋など、複数のエリアがあり、それぞれ...

【大阪 心斎橋・ディナー】心斎橋で夜を楽しめるとっておきのお店10選!心斎橋でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに大阪の心斎橋で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、心斎橋でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 揚...

【関西・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関西でおすすめのいちご狩りスポット15選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関西で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...

【大阪駅近く・夜ごはん】大阪駅近くで夜を楽しめるとっておきのお店8選!大阪駅近くで夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに大阪駅近くで夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、大阪駅近くでおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 ...

【動画あり】どこよりも詳しい大阪駅構内ガイド! 〜新幹線で新大阪駅から大阪駅に到着してから各出口、目的地への路線や乗り換え方を大阪駅構内図付きで徹底解説〜

大阪の中心ターミナルJR大阪駅。「そもそも大阪駅ってどんな駅? 梅田ってどこ?」という素朴な疑問にもこたえながら、大阪駅からユニバーサルシティなどの人気スポットへの行き方などを、初めて大阪を訪れる人で...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!