トップ >  国内 > 

この冬食べに行きたいご当地ラーメンランキング!まっぷる編集部アンケート結果をご紹介!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年11月6日

この記事をシェアしよう!

この冬食べに行きたいご当地ラーメンランキング!まっぷる編集部アンケート結果をご紹介!

寒い冬にいっそう美味しく楽しめるグルメといえば、やはりラーメンです!
日本全国には醤油、味噌、塩、とんこつなど様々な美味しさを楽しめるご当地ラーメンがたくさんあります。

今回は、特に人気の高い3つのエリアのご当地ラーメンに注目!
まっぷる編集部公式Twitterにて、「この冬食べたいのは?」というアンケートを実施しました!

かなり接戦となったアンケート、気になる結果をランキング形式で発表します!

この冬食べたいご当地ラーメンランキング3位.喜多方ラーメン(福島)24.6%

この冬食べたいご当地ラーメンランキング3位.喜多方ラーメン(福島)24.6%

この冬食べたいご当地ラーメンランキング、第3位は福島の「喜多方ラーメン」です!

喜多方ラーメンの麺は平打ち熟成多加水麺で太め。あっさり味のスープに、豚バラの煮豚やなると、メンマなどがのり、三位一体のおいしさです!

福島市内には120軒ほどのラーメン店があり、そのうち43軒が加入している「喜多方老麺会」では、ラーメンマップを配布しています。喜多方駅舎内の観光案内所などで入手して、食べ歩きを楽しみましょう。

人気店は30分〜1時間、時期によってはさらに長く並ぶこともあるので時間に余裕をもって訪れることをおすすめします!

喜多方ラーメンの美味しいお店はこちらの記事でもご紹介しています!
>>【福島】喜多方ラーメン厳選10軒! 絶対外せないラーメン店はここ!
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この冬食べたいご当地ラーメンランキング2位.札幌ラーメン(北海道)33.3%

この冬食べたいご当地ラーメンランキング2位.札幌ラーメン(北海道)33.3%

この冬食べたいご当地ラーメンランキング、第2位は北海道の「札幌ラーメン」です!

札幌ラーメンでは、太くてコシのある縮れた多加水麺が一般的で、自家製麺や製麺会社へ特注するなど各店こだわりが詰まっています。

豚骨ベースの味噌味が主流ですが、醤油や塩味もある店が多いのも特徴のひとつ!

シャキシャキした炒め野菜がたっぷりでボリューム満点な札幌ラーメン。特にモヤシは、味噌ラーメンに欠かせないトッピング!

札幌は、王道の味を守り続ける老舗やこだわりを追求した個性派がひしめく激戦区です。行列覚悟で訪れましょう!

札幌ラーメンの美味しいお店はこちらの記事でもご紹介しています!
>>【北海道】札幌ラーメンを食べるならここ! 味噌・醤油・塩の味ごとに人気店を厳選紹介
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この冬食べたいご当地ラーメンランキング1位.博多ラーメン(福岡)38.6%

この冬食べたいご当地ラーメンランキング1位.博多ラーメン(福岡)38.6%

この冬食べたいご当地ラーメンランキング、栄えある第1位は福岡の「博多ラーメン」です!

白濁したとんこつスープに細めのストレート麺が主流の博多ラーメン。一見シンプルながら、各店ともに個性を追求していて、無限大の味のバリエーションが楽しめます。

1500軒以上といわれる福岡県のラーメン店。全国区の知名度を誇るカリスマラーメン店から、地元民に根強い人気のご当地ラーメン、個性が光るアレンジ系ラーメンまで、さまざまなラーメンがしのぎを削る激戦区です。

ぜひあなたのお気に入りの一杯を見つけてみましょう!

博多ラーメンの美味しいお店はこちらの記事でもご紹介しています!
>>福岡でラーメンを食べるならココ! 超人気おすすめ店27軒
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

<番外編>まっぷる編集部Twitterにお寄せいただいたおすすめご当地ラーメン

青森の「味噌カレー牛乳ラーメン」とは?

青森の「味噌カレー牛乳ラーメン」とは?

まっぷる編集部Twitterにお寄せいただいたコメントから、青森の「味噌カレー牛乳ラーメン」をご紹介します!

一見不思議な組み合わせにも感じられる味噌カレー牛乳ラーメン。昭和50(1975)年頃、ある高校生の注文で誕生した人気メニューです。

味噌スープに牛乳とカレー粉を混ぜた意外な組み合わせながらも、やみつきになること間違いなしの美味しさが魅力的なB級グルメです。

太麺とからむのは、独特のコクがあるまろやかな味わいのスープ。メンマやわかめ、チャーシューなど、シンプルなトッピングも人気の理由です。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

ご当地ラーメンを食べに旅にでよう!

ご当地ラーメンは、旅に出る理由にもなるほど魅力的なグルメ。美味しいのはもちろんですが、その土地に暮らす店主やスタッフと距離が近いのも嬉しいですよね。

その土地だからこそ出会える、個性的なご当地ラーメンを食べに出発しましょう!

国内の新着記事

男性が選んだ!旅行先で訪れた博物館人気ランキング TOP9!気になる第1位は「大和ミュージアム(広島県呉市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の博物館をご紹介します!旅行好きの男...

男性が選んだ!旅行先で訪れた滝人気ランキング TOP9!気になる第1位は「濃溝の滝(千葉県君津市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は男性が多く情報をチェックした全国の滝をご紹介します!旅行好きの男性が...

65歳以上の男性が選んだ!旅行先で訪れた美術館人気ランキング TOP9!気になる第1位は「金沢21世紀美術館(石川県金沢市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は65歳以上の男性が多く情報をチェックした全国の美術館をご紹介します!...

65歳以上の男性が選んだ!旅行先で訪れた公園人気ランキング TOP9!気になる第1位は「大石公園(山梨県南都留郡富士河口湖町)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は65歳以上の男性が多く情報をチェックした全国の公園をご紹介します!旅...

65歳以上の男性が選んだ!旅行先で訪れた温泉地人気ランキング TOP9!気になる第1位は「定山渓温泉(北海道札幌市南区)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は65歳以上の男性が多く情報をチェックした全国の温泉地をご紹介します!...

60-64歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた洋食レストラン人気ランキング TOP9!気になる第1位は「グリル中村屋(石川県金沢市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は60-64歳の男性が多く情報をチェックした全国の洋食レストランをご紹...

60-64歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた温泉地人気ランキング TOP9!気になる第1位は「銀山温泉(山形県尾花沢市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は60-64歳の男性が多く情報をチェックした全国の温泉地をご紹介します...

55-59歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた和菓子屋さん人気ランキング TOP9!気になる第1位は「千秋庵総本家(北海道函館市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は55-59歳の男性が多く情報をチェックした全国の和菓子屋さんをご紹介...

55-59歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた洋菓子店人気ランキング TOP9!気になる第1位は「松翁軒(長崎県長崎市)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は55-59歳の男性が多く情報をチェックした全国の洋菓子店をご紹介しま...

55-59歳の男性が選んだ!旅行先で訪れた居酒屋人気ランキング TOP9!気になる第1位は「漁師料理の店 せいもん払い(福岡県福岡市博多区)」

旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の過去1年間の利用状況からランキングを作成。今回は55-59歳の男性が多く情報をチェックした全国の居酒屋をご紹介します...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ