トップ > 全国 > 関西 > 京都 > 京都・宇治 > 上賀茂・鞍馬・大原

上賀茂・鞍馬・大原

上賀茂・鞍馬・大原の概要、観光・旅行情報

上賀茂・鞍馬・大原の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

上賀茂・鞍馬・大原の概要、観光・旅行情報

  • スポット:285 件
  • 記事:26 件

世界遺産を訪ねたあとは、のどかな叡電に乗って鞍馬へ

京都市街の北東部から北山に分け入った、鞍馬や大原まで広がるエリア。世界遺産に登録された「上賀茂神社」、「下鴨神社」の二社のほか、「曼殊院」、「詩仙堂」などの名勝が点在する。出町柳駅を出発し、市街地から山間に向けて走る叡山電車は、源義経が育った鞍馬寺のある鞍馬や、比叡山への玄関口である八瀬までを結ぶローカル鉄道。車窓にはのんびりした風景が広がる。大原はのどかな田園の中に名刹が並ぶ里。「三千院」の苔むした庭園は一見の価値がある。

上賀茂・鞍馬・大原のおすすめスポット

下鴨神社

太古の糺の森に鎮座する古社

祭神は上賀茂神社に祀られている雷神の祖父神と母神で、正式名は賀茂御祖(かもみおや)神社。平安時代は王城鎮護の神としてあがめられていた。世界遺産にも登録されていて、国宝の本殿をはじめ、重文に指定されている社殿53棟が建ち並び、おごそかなたたずまいを見せている。

下鴨神社

下鴨神社

住所
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
交通
JR京都駅から市バス205系統四条河原町北大路バスターミナル行きで30分、下鴨神社前下車すぐ
料金
大炊殿=500円/葵守=800円/媛守・彦守=800円/宝物殿=500円/(15名以上の団体は大人450円)

瑠璃光院

数寄屋建築から眺める庭園美

見どころは豊かな自然の中にたたずむ数寄屋建築と苔絨毯に覆われた名庭「瑠璃の庭」。数寄屋造りの匠・中村外二作の書院から眺める、初夏の青紅葉、秋の紅葉は格別の美しさ。

瑠璃光院

住所
京都府京都市左京区上高野東山55
交通
叡山電鉄叡山本線八瀬比叡山口駅から徒歩5分

貴船神社

縁結びのご利益もある水の神様

平安時代の歌人、和泉式部も夫との復縁を祈願して叶ったと伝えられ、縁結びのご神徳で知られる。あたりには凛とした空気が漂い、恋の成就を祈願する参拝者が訪れる。

貴船神社

貴船神社

住所
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
交通
叡山電鉄鞍馬線貴船口駅から京都バス33系統貴船行きで5分、終点下車、徒歩5分
料金
水占みくじ=200円/水まもり=1000円/むすび守袋型=1000円/結び守=各1000円/御神水ラムネ=500円/

下鴨神社境内 河合神社

鏡絵馬にお化粧を施して奉納する

下鴨神社糺の森の南に位置する美人の神、玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀る。女性の守護神であり、女性の美への願いが叶うといわれ、古くから篤い信仰を集めている。

下鴨神社境内 河合神社

下鴨神社境内 河合神社

住所
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
交通
京阪鴨東線出町柳駅から徒歩10分
料金
拝観料=無料/鏡絵馬=800円/

上賀茂神社

世界に誇る京都最古の社

正式名称は賀茂別雷(かもわけいかづち)神社。創建年代は不詳だが、京都最古の社といわれる。同じく賀茂氏の祖先神を祀る下鴨神社とともに、皇城鎮護の社として敬われ、伊勢の神宮に次ぐ格を与えられた。国宝の本殿と権殿、重要文化財41棟を含む約60もの建築物がある。

上賀茂神社

上賀茂神社

住所
京都府京都市北区上賀茂本山339
交通
市営地下鉄北大路駅から市バス北3系統京都産業大学行き上賀茂神社前下車、徒歩3分
料金
特別参拝=500円/縁結び絵馬=500円/結びの矢=300円/馬みくじ=500円/

おすすめスポットをもっと見る

上賀茂・鞍馬・大原のおすすめの記事

京都・上賀茂神社と下鴨神社の関係は?1日で両方回るコースをご紹介

京都を南北に流れる鴨川の合流地点に建つ「下鴨神社」と、そこからさらに北へ進むと見えてくる「上賀茂神社」は、どちらも京都最古といわれるほどの歴史を誇る神社です。名前が似ていることから、「関係や違いを知り...

滋賀【比叡山延暦寺】宿坊の修行体験で己と向き合う!

古くから多くの高僧が修行した比叡山。初心者でも気軽に坐禅や写経に挑戦できる延暦寺会館、本格的な研修に取り組める居士林で仏道修行を体験してみよう。

【京都】秋グルメ!心ときめく和スイーツたち!

京旅のマストはやっぱり和素材の甘いもの。そぞろ歩きの途中に立ち寄りたい評判のお店をご紹介。

【京都郊外】大原!紅葉おすすめスポット!

洛北の地に広がる山里。三千院が位置する山間部の大原は、市街地に比べ、比較的紅葉が早く始まる。まずはここから、京都の華やかな秋を満喫したい。

【京都郊外】鞍馬・貴船!紅葉おすすめスポット!

都の北を守る鞍馬寺と水源を守る貴船神社。山々に包まれ、悠久の歴史を紡いできた鞍馬・貴船の神仏は、古来厚く信仰されてきた。自然豊かな地でエネルギーをチャージしよう。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください