「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

 >  >  >  >  >  名古屋グルメは濃い味が魅力!なごやめし11種完全ガイド ひつまぶし、手羽先、みそかつ、味噌煮込みうどんなど

名古屋グルメは濃い味が魅力!なごやめし11種完全ガイド ひつまぶし、手羽先、みそかつ、味噌煮込みうどんなど

目次

  • これだけは知っておきたい!なごやめしのキホン
  • なごやめしその① 濃厚味噌がたっぷり染みた「みそかつ」
  • なごやめしその② 子供も大人も大好きな「手羽先」
  • なごやめしその③ 薬味を入れたりお茶漬けにもできる「ひつまぶし」
  • なごやめしその④ コクうま味噌とコシの強い麺がマッチする「味噌煮込みうどん」
  • なごやめしその⑤ のどごしのよい伝統の平打ち面 きしめん
  • なごやめしその⑥ うまさと辛さが融合した「台湾ラーメン」
  • なごやめしその⑦ ご当地麺料理として定着した「あんかけスパ」
  • なごやめしその⑧ 何十年も愛される「名古屋ノスタルジックグルメ」
  • なごやめしその⑨ 名古屋が誇るインパクト!の「仰天メニュー」
  • なごやめしその⑩ コクある旨味が魅力! 名古屋コーチン
  • なごやめしその⑪ お酒もごはんも進む!味噌おでん&どて煮

なごやめしその⑦ ご当地麺料理として定着した「あんかけスパ」

スパイシーな味と食べ応えに魅了される人が多く、ご当地麺料理として定着。元祖の店を訪れておなじみの味を確かめたら、アレンジ系にチャレンジしてみるのもおすすめだ。

あんかけスパのキホン

スパイシーな“あん”を太麺にからめて食べるスパゲッティ。濃いめの味でボリュームがあり、男性のファンが多い。トッピングする具のバリエーションも豊富で、選べる楽しさもある。

スパゲッティハウスヨコイ住吉本店

あんスパの元祖ならではの味とボリュームに大満足!
1963(昭和38)年、創業者の横井博さんがイタリア家庭料理のミートソースをヒントにして、ヨコイのソースを考案。野菜と肉のうま味が凝縮されたピリ辛ソースと極太麺、豊富なトッピングが特徴のスパゲッティは、何度も食べたくなると評判だ。

ミラカン(サラダ付)950円
お客様の要望に応えて誕生した、人気ナンバーワンメニュー。ウインナーやハム、野菜がたっぷりで彩りもよい
●麺
直径2.2mmの極太麺を使用。ボイルして冷水でしめ、寝かせて置いたものを、提供前にラードで炒める
●ソース
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉のミンチなどを元に約1週間かけて完成するオリジナルソース

スパゲッティハウス ヨコイ 住吉店

住所
愛知県名古屋市中区栄3丁目10-11
交通
地下鉄栄駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:00~14:45(閉店15:00)、17:00~20:35(閉店21:00、日曜、祝日は昼のみ)、全てパスタ・ソースがなくなり次第閉店
休業日
無休年末年始休

 

【あんかけスパのもっと詳しい記事はこちら】
名古屋グルメ!【あんかけスパ】市民が愛する個性派麺!

なごやめしその⑧ 何十年も愛される「名古屋ノスタルジックグルメ」

どこか懐かしい老舗の味が楽しめるノスタルジックグルメ。何十年も愛されてきた名店には、それぞれに確かな理由と魅力がある!

ノスタルジックグルメのキホン

一番のポイントは、昔からの変わらない味。それぞれの店が、代を重ねながら創業者のこだわりや工夫を忠実に守り続けていこうとしている。

山田屋

これぞスタンダードな名古屋きしめん!
戦前から人気の麺処。年季の入った黒電話や出前用のおかもちなど、店内には昭和の雰囲気が色濃く残る。定番のきしめんは、1種類のだしと薄めの醤油だけであっさりと仕上げたつゆが特徴。これぞ名古屋きしめん、といった懐かしい味わいだ。

山田屋

きしめん 480円
昔からの味付けを変えないことがこだわり。喉越しの良い自家製麺もうれしい

ノスタルジックポイント

懐かしさ満点の黒電話と5つ玉のそろばん。なんと黒電話は今も現役で使っているそうだ

電話番号:052-951-7789
住所:東区東外堀町10
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:00
定休日:日曜、祝日
交通:地下鉄名城線市役所駅から徒歩6分

大甚 本店

昭和の飲み屋のような活気がたまらない!
刺身のほか、煮付けや和え物など日替わりの小皿料理が40品以上もテーブルに並び、自分で好きな皿を選んで席に持っていくことができる。開店直後から満員になることが多く、昔ながらの賑わいが楽しめる店として全国的な知名度を誇る。

大甚 本店

左から時計回りに、キュウリの酢の物250円、カシワのうま煮250円、広島の銘酒「賀茂鶴」(大徳利)740円、スルメイカの煮物290円、極上本マグロのトロ1,600円

ノスタルジックポイント

80年ほど前から使っているおくど。当時はガスではなく、薪を使っていたとか

電話番号:052-231-1909
住所:中区栄1-5-6
営業時間:16:00~21:00、土曜は~20:00
定休日:日曜、祝日
交通:地下鉄東山線・鶴舞線伏見駅からすぐ

 

【ノスタルジックグルメのもっと詳しい記事はこちら】
【名古屋】ノスタルジックグルメ♪どこか懐かしい老舗の味

なごやめしその⑨ 名古屋が誇るインパクト!の「仰天メニュー」

スタンダードななごやめしとはまた別に、名古屋にはあっと驚く仰天グルメも勢ぞろい!店主渾身のアイデアが詰まった各店の名物メニューをぜひ味わってみよう!

名古屋仰天メニューのキホン

ボリューム感や盛り付けなど、初めて見る人にはインパクトの強い仰天名物メニュー。
いずれもお客さんのリクエストに応えたい、喜んでもらいたいという店主の思いが満載の一品だ。

喫茶マウンテン

創業50年を迎える老舗の喫茶店で、甘口系のスパやビッグサイズのかき氷など、初代店主が考案した仰天メニューが話題を呼ぶ。ワンコインで食べられるミニサイズメニューも人気だ。

喫茶マウンテン

甘口抹茶小倉スパ 900円
抹茶のほのかな甘味と苦味が感じられるスパゲティと甘い小倉あんとのコラボはまるで和菓子のようだ。生クリームでよりまろやかに。

喫茶マウンテン

住所
愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86
交通
地下鉄八事日赤駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~21:00(閉店)
休業日
月曜、祝日の場合は翌平日休年末年始休

おでん&ワイン カモシヤ

味噌おでんをワインとともにいただける店。しじみだしが効いた味噌おでんは、濃厚ながらあっさりとしていて、赤・白・泡問わずワインとの相性の良さに驚く。名古屋ハヤシは〆にどうぞ。

おでん&ワイン カモシヤ

名古屋ハヤシ 780円
赤味噌とデミグラスソースをブレンドし、八穀米をリゾット風に仕上げた

おでん&ワイン カモシヤ

住所
愛知県名古屋市中区錦3丁目16-8
交通
地下鉄栄駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
16:00頃~23:00(閉店24:00)
休業日
日曜12月30日~翌1月5日休

名古屋仰天グルメの記事をもっと読む

【名古屋】仰天グルメ!圧倒的なインパクト!

なごやめしその⑩ コクある旨味が魅力! 名古屋コーチン

全国的に有名な名古屋コーチン。風味と歯ごたえの良さは格別でどんな料理で食べてもワンランク上のおいしさだ。

名古屋コーチンのキホン

日本三大地鶏のひとつ。赤みを帯びた身は、香りが良く歯ごたえも十分で、コク深い味わいが魅力。卵も料理やスイーツに使うと格別な一品に。2017年3月10日は「名古屋コーチンの日」に制定された。

一鳳 にしき

肉も卵もだしも濃厚! 純系名古屋コーチンの水炊き鍋
1953(昭和28)年創業。すべて純系の名古屋コーチンを使った水炊き鍋や味噌鍋、唐揚げ、刺身、焼き物などの料理を味わえる。独自ルートで朝絞めの鶏を仕入れるため、新鮮で風味と食感が抜群にいい。

一鳳 にしき

名古屋コーチンの水炊き鍋 1人前 3132円
肉は骨付きと骨なしのモモだけを使用しており、うま味とともに食感を楽しめる。写真は2人前

一鳳にしき

住所
愛知県名古屋市中区錦3丁目12-18
交通
地下鉄栄駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
11:30~23:30(閉店24:00)、金・土曜は~翌1:30(閉店翌2:00)、日曜、祝日は17:00~22:00(閉店23:00)
休業日
不定休

とり五鐵

トロトロふわふわ卵の贅沢な親子丼
東京・人形町にある鶏料理の名店「玉ひで」店主がプロデュースする鶏料理専門店。看板メニューの名古屋コーチン親子丼は、名古屋コーチンの肉はもちろん、卵を2個強も使い、トロトロふわふわに仕上げる。

とり五鐵

名古屋コーチン親子丼 昼 1550円
具材は肉と卵のみで、名古屋コーチンのおいしさをダイレクトに味わえる。赤だし、香の物付き

とり五鐵

住所
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-4
交通
JR名古屋駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~15:30(閉店16:00)、17:00~22:00(閉店23:00)、土・日曜、祝日は11:00~22:00(閉店23:00)
休業日
無休

名古屋コーチンの記事をもっと読む

【名古屋コーチン】コクある旨味が魅力のブランド地鶏!

なごやめしその⑪ お酒もごはんも進む!味噌おでん&どて煮

名古屋の居酒屋の定番の味といえば、濃厚甘辛な味噌おでん&どて煮。雰囲気のいい店も多いから、ワイワイ楽しく名古屋の夜を満喫しよう。

味噌おでん&どて煮のキホン

八丁味噌などの赤味噌やザラメなどを使用して、甘辛に仕上げるのが基本の味付け。長年炊き続けることで野菜やモツのうま味が溶け出し、複雑で奥行きのある味わいになる。

當り屋

なごやめしが豊富にそろって地元民にも観光客にも人気
1948(昭和23)年の創業以来、一日も欠かさず火入れをして守ってきた味噌が自慢。ザラメのみの味付けながら、具材から出ただしの積み重ねが、複雑で奥深い味わいに。甘さ控えめでくどくないのが特徴だ。

當り屋

みそおでん 1本 120円
味噌の濃い色の見た目は、創業以来守り続けてきた証。味はさらりとしていて食べやすい

どて焼き 2本 340円
さまざまな部位が入り、コリコリ、トロトロなど食感の違いがくせになる

當り屋

住所
愛知県名古屋市千種区向陽1丁目12-29
交通
地下鉄池下駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
17:00~22:10(L.O.)
休業日
日曜、連休時は日曜、祝日

のんき屋

風情たっぷり!立ち飲みでアツアツのうちに頬ばろう 
「ちょっと一杯」を求める会社帰りの人や夕飯のおかずを買いに訪れる客で、店内はいつも賑やか。串揚げは、テーブルに置かれたソースもいいが、煮え立つ味噌鍋に自分で漬けて食べるのが、この店の醍醐味だ。

のんき屋

みそおでん 1本 130円
写真は豆腐、玉子、大根。創業時から継ぎ足してきた甘辛な味噌が具材によく染みている

のんき屋

風情たっぷりの立ち飲みも楽しい

のんき屋

住所
愛知県名古屋市西区名駅2丁目18-6
交通
JR名古屋駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
17:00~20:30(売り切れ次第閉店)、土曜は16:30~20:00(売り切れ次第閉店)
休業日
日曜、祝日年末年始休、夏期は臨時連休あり

味噌おでん&どて煮の記事をもっと読む

名古屋グルメ!【味噌おでん&どて煮】お酒もご飯も進む!

 

名古屋の情報をもっと知るなら!

なごやめしのグルメガイド、いかがでしたか?

定番の観光名所や、おすすめグルメなど、もっと詳しい名古屋の情報が知りたくなったら、こちらの記事もチェックしてくださいね!

名古屋観光に必要な情報を全部知りたい!

名古屋観光完全ガイド!1泊2日モデルプランやおすすめ観光スポット、名古屋グルメなど 名古屋を100%楽しむ観光ガイド

名古屋のおすすめモデルプランが知りたい!
【名古屋旅行】1泊2日おすすめプラン!観光、グルメ、ショッピングを満喫!

名古屋城&熱田神宮を詳しく知りたい!

名古屋の二大観光名所!名古屋城と熱田神宮のみどころ&その他おすすめの観光スポット

子連れにおすすめの観光スポットが知りたい!

名古屋駅から行けるおでかけスポットまとめ 名古屋市科学館、名古屋港水族館、ナガシマリゾートなど

名古屋の「モーニング」を詳しく知りたい!

ドリンク1杯で豪華な朝食!名古屋のモーニングを楽しむカフェ&喫茶完全ガイド

名古屋カルチャー・名古屋の食文化を詳しく知りたい!

【名古屋】出かける前に知っておきたいナゴヤカルチャー!

名古屋駅周辺の観光情報を詳しく知りたい!

【名古屋】名古屋駅で観光!みどころとやりたいこと 駅ビル・名古屋地下街など名古屋駅周辺の観光ガイド

栄周辺の観光情報を詳しく知りたい!
【名古屋】栄を観光!みどころとやりたいこと、おすすめグルメがわかる栄観光ガイド

大須周辺の観光情報が詳しく知りたい!

【名古屋】大須ってどんなところ?見どころやグルメ、楽しみ方など 大須を100%楽しむ観光ガイド!

名古屋観光の穴場が知りたい!

名古屋観光の穴場は?名古屋から行けるちょっとマイナーな覚王山・本山・金山の観光ガイド

筆者:まっぷるトラベルガイド編集部

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

 >  >  >  >  > 
×