コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【名古屋】旅のおすすめエリア&基本情報をチェック!

【名古屋】旅のおすすめエリア&基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年7月8日

名古屋の3大エリアは名古屋駅、栄、大須。各エリアの楽しみ方をアドバイス! そのほかの注目タウンの特徴も掴んで、旅のプランニングに役立てよう。

まずは3大エリアをCHECK!

名古屋駅

進化を続ける観光の中心地

JR、私鉄、地下鉄、市バスが行き交う総合駅で、通称“名駅”。駅前には商業エリアのある高層ビルが建ち並び、ショッピングやグルメスポットが豊富にそろう。

豊富な飲食店にファッションビルが並ぶ

大通りには百貨店や複合ビルをはじめとするショッピングスポットが多く、飲食店も広範囲に渡って点在。緑豊かな公園も多く、街歩きの楽しさを味わえる。

大須

“ごちゃまぜ”感が魅力のカオスタウン

大須観音を中心とした子どもから大人まで楽しめる商店街。老舗の甘味にフォトジェニックなスイーツ、サブカルチャーまであらゆるジャンルのお店が集まる。

こちらも注目!人気タウン

覚王山

名所・旧跡と個性派ショップ

覚王山日泰寺の参道を中心に、大正・昭和の建造物やアートな個性派ショップが集まる。散策のひと休みはスイーツのお店で。

本山

住宅街にこだわりの店が点在

閑静な住宅街におしゃれな雑貨店やカフェが点在。独自のセンスでセレクトしたアイテムや、こだわりの味を求めて通うファンも多い。

金山

賑やかなターミナル駅

JR、地下鉄、名鉄と各線が乗り入れる。駅前には便利な複合施設や多彩な飲食店もそろっている。

旅のプランニングQ&A

旅の起点はどこ?

名古屋駅電車やバスでの県外からのアクセスは名古屋駅がおもな玄関口。県内各地へ足をのばすのも、名古屋駅が起点になることがほとんど。

何日でまわる?

1~2日あれば十分市内中心部だけなら、一日でも足りる。時間をかけて見学したい場合や、郊外へも足をのばすなら1泊2日を予定しておきたい。

移動手段は?

地下鉄が便利市内の主要スポットは地下鉄でまわることができる。一日に何度も乗り降りするなら、一日乗車券などを利用すると便利でお得。車窓を眺めながら観光スポットをめぐることができるルートバス「メーグル」も観光客にはおすすめ。郊外へは車があると便利だ。

どこに泊まる?

名古屋駅もしくは栄がオススメ旅の起点となる名古屋駅が便利。もしくは主要エリアの栄や、栄にもアクセスしやすい伏見エリアは人気がある。

おみやげはどこで買う?

名古屋駅名古屋駅構内の売店やデパ地下などに行けば、あらゆる名古屋みやげが入手できる。旅の最後にまとめて買えるのがうれしい。ひと味違うものを選びたいなら、郊外の人気店へ足を運ぶのもいい。

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×