コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【宇都宮】JAZZ&BAR!人気おすすめスポット!

【宇都宮】JAZZ&BAR!人気おすすめスポット!

by mapple

更新日:2019年2月2日

宿に戻って一息ついたら、ここからが本番! 宇都宮市には大人な夜を楽しめる名店が驚くほどあふれている。お気に入りの一軒をぜひ探してほしい。

「カクテルの街」をナビ!

➀カクテルが宇都宮市で有名になった理由

80年代に宇都宮から4期連続で「全国バーテンダー技能競技大会」の総合優勝者が出たことがキッカケで、大勢の優秀なバーテンダーを輩出。以来カクテル文化が発展し、独自のイベントやオリジナルカクテルが次々と登場。今年で20年目を迎える「宇都宮カクテル倶楽部」には33店舗が加盟。

➁初めての人へ「カクテルの楽しみ方」

カクテルの醍醐味は、自分好みの一杯を楽しむこと。メニューがない店も多いので、バーテンダーと会話を楽しみながら、好みのものを作ってもらおう。店の特徴を知りたいときは、スタンダードなカクテルを飲み比べるのがおすすめ。シンプルだからこそ、各店の個性が表れるそうだ。

要チェックイベント

宇都宮カクテルカーニバル
年1回5月の日曜の昼間に「オリオンスクエア」にて開催。

宇都宮カクテルナイト
年1回10月の日曜夕方〜夜にかけて上と同じ場所で開催。

両イベントともに1杯500円でカクテルが楽しめる
問い合わせ:028-632-2445(宇都宮観光コンベンション協会)

迷ったらコレを飲もう【宇都宮オリジナルカクテル】

加盟33店で提供する宇都宮をイメージしたカクテル

かまがわプロムナード(釜川)
街の中央を流れる釜川をイメージ

ビッグツリー(大いちょう)
市役所前の大いちょうをイメージ

マロニエリーフ(とちの葉)
県木である栃の木をイメージ

The FLAIR BAR

ストーリーのあるカクテルを非日常的な空間でたしなむ
歴史あるカクテルを現代風にアレンジするなど、常に新しいカクテルの魅力を探求し続けている名店。ノンアルコールカクテルもあるので、お酒が苦手な人も一度カクテルの魅力に触れてほしい。また料理も豊富にそろう。

モダンな印象の大谷石を使った外観

【BEST COCKTAIL】ヴィトラ 1200円
バカルディレガシーカクテルコンペティションでファイナリストに選ばれたカクテル。ラム酒にシナモンとコーヒーの香りが漂う

ボトルやシェイカーを自在に操る「フレア・バーテンディング」は要望があれば21:00と22:00に披露してくれる

BAR FAKE

カウンター10席のみの本格的なバーでひと時を
夜の釜川を眺めながらいただけるのは、スタンダードなカクテルをはじめシングルモルトやバーボンなどさまざま。この地に店を構えて21年のマスターとしっとり会話を楽しみながら、特別な一夜を過ごそう。

右奥に座れば眼下に釜川が

【BEST COCKTAIL】レイニー 800円
雨の景色をイメージしたカクテル。ウォッカにグレープフルーツとピーチの果汁が爽やかに広がる

パイプのけむり 池上町本店

40年以上続くクラシカルなBARへ
バーテンダーの全国技能競技大会で、四年連続で優勝者を輩出するなど、数多くの大会受賞経歴を持つ宇都宮を代表する老舗。テーブル席も広く食事も数多く取りそろえていて、少人数でも大人数でも使いやすい。

歴史ある風格が感じられる

【BEST COCKTAIL】さくらさくら 1000円
2001年に現社長の保志雄一氏が世界大会で優勝した作品。さくらの香りがふんわり香る

「JAZZの街」をナビ!

➀宇都宮市がJAZZの街と呼ばれる理由

アルトサックス奏者渡辺貞夫氏が市民栄誉賞を獲得したことを機にジャズの街に。以来、有名なジャズ奏者を輩出している。元々は終戦後、宇都宮市内に進駐軍の遊べる場所をとジャズ奏者が集まったのが発端とのいわれも。2002年には「宇都宮ジャズ協会」が発足し、現在20店舗が加盟している。

➁初めての人へ「JAZZの楽しみ方」

ジャズの醍醐味は、生の演奏を聴くことにある。演奏が始まれば、奏者と一緒にスイングしたり、掛け声を発したりと、ライブならではの迫力や一体感が楽しめる。また奏者がアドリブで演奏したときは拍手をお忘れなく。食事やお酒も一緒に味わえるので気軽に初めの一歩を踏み出そう。

宇都宮ジャズクルージング

宇都宮ジャズ協会加盟のライブハウスにて1日2~3回ジャズライブを開催。共通チケットを購入すれば、通常500~1000円のミュージックチャージ不要で何店舗でもまわることができる。年3回開催。
問い合わせ:028-632-2445(宇都宮観光コンベンション協会)

要チェックのイベント

オリオンジャズ[無料]
ジャズの街の火付け役となったイベント。1983年以来、毎年・年1回夏にオリオン通りイベント会場で開催される。

ミヤ・ジャズイン[無料]
現在開催されるジャズイベントの中で最も古いイベント。年1回11月上旬に行なわれ、プロも多数出演する。

FREE FLIGHT

ジャズ初心者大歓迎!気軽に演奏を楽しもう【ミュージックチャージ 500円】
JR宇都宮駅の東側で店を構えて35年。毎月約30人のジャズミュージシャンが登場する。カクテルや料理を豊富に提供するので、のんびり食事を味わいながら演奏が聴ける。毎週水・金・土曜の20:30、21:30、22:30に開催される。ライブ時は予約がおすすめ。

店に入るとフレンドリーなスタッフが出迎えてくれる

イタリア産パルマ生ハム900円。ファイナル(カクテル)900円。おつまみのほかがっつり食べられるメニューもある

さまざまなジャズ奏者が出演する

INDULZ DREAM

ジャズの生演奏が週5日も聴ける【ミュージックチャージ 月・水・木曜500円金・土曜1000円】
ライブを聞きながらソムリエ兼バーテンダーによるカクテルや、本格的な創作料理が一緒に味わえる。毎週月・水・木・金・土曜、21:00~24:00の間に3回開催。予約がベター。大人の時間をじっくり満喫しよう。

毎夜、ジャズ好きが集う

パルミジャーノ レッジャーノのリゾット980円。濃厚なチーズが絶品

クリスタッセ840円。インダルスのオリジナルカクテル

筆者:mapple

まっぷる栃木 宇都宮・日光・那須’19

発売日:2018年06月13日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×