トップ >  中国・四国 > 四国 > 四万十・足摺岬 > 四万十町・窪川 > 

【四万十川】海洋堂ミュージアムの見どころをチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月24日

この記事をシェアしよう!

【四万十川】海洋堂ミュージアムの見どころをチェック!

四万十の山奥でひときわ目を引く2つのユニークな建物は、フィギュアで知られる海洋堂プロデュースのミュージアム。大人も子どもも楽しめるワクワク空間で、夢の世界に浸ろう!

アクセス

【鉄道で】
高知駅
⇩ JR土讃線特急 1時間5分
窪川駅
⇩ JR予土線 20分
打井川駅
⇩ 路線バスか送迎利用 ※下記参照
海洋堂ホビー館四万十

【車で】
高知自動車道 高知IC
⇩ 61㎞ 55分 
四万十町中央IC
⇩ 
56号線、381号線、55号線 22㎞ 45分
⇩ 
海洋堂ホビー館四万十

アドバイス

鉄道の場合
●日曜、祝日のみJR土佐大正駅~打井川駅~ホビー館を結ぶ路線バスが運行。打井川駅からホビー館まで所要10分、250円。詳細は0880-22-1131(四万十交通)へ。
●月~土曜はホビー館からの送迎あり(要連絡、無料)。

車の場合
●四万十市~四万十町大正地区を結ぶ国道439号、黒潮町~ホビー館を結ぶ県道55号は道幅が狭いため、利用は避けよう。

海洋堂ホビー館 四万十

オリジナルからお宝モノまでフィギュアがいっぱい!
海洋堂のすべてを凝縮したユニークなミュージアム。廃校になった打井川小学校の校舎を改装した建物には、アニメのヒーロー、怪獣、美少女をはじめ、貴重なオリジナルや世界一のプラモデルコレクション、有名造形作家の作品がずらり。さまざまなイベントも企画され、訪れるたびに新しい驚きがある。

海洋堂ホビー館 四万十

山奥にいきなり現れるユニークな外観

海洋堂ホビー館 四万十

ケンシロウとツーショット♥

海洋堂ホビー館 四万十

ホビー館の人気キャラ、うまのすけっぴも待ってるよ

ここがスゴイ! Best3

1 コレクションの数は5000点以上!
約3000点以上の歴代食玩をはじめ、館内に展示されたコレクションの総数は5000点以上。

2 来館者が30万人突破!
2011年7月9日のオープン後、約4年6か月で入館者30万人を突破。来館者も北海道から沖縄までと幅広い。

3 人気造形作家の作品が貴重!
フィギュアの原型を制作する造形作家が、動物、恐竜、美少女などそれぞれの得意分野で実力を発揮した作品が並ぶ。

おみやげCHECK!

※すべてホビー館、かっぱ館で購入できます。

おみやげCHECK!

くびふりカッパ 864円

おみやげCHECK!

塩けんぴ(うまのすけっぴ/よいこわるさ)各540円(おまけ付)

おみやげCHECK!

海洋堂がいっぱい(フィギュア詰め合わせ)864円

海洋堂 ホビー館 四万十

住所
高知県高岡郡四万十町打井川1458-1
交通
JR予土線打井川駅から四万十交通バス奥打井川行きで10分、ホビー館下車すぐ(日曜・祝日のみ)、平日・土曜送迎あり、ホビー館へ要連絡
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:30(閉館18:00)、11~翌2月は~16:30(閉館17:00)
休業日
火曜、祝日の場合は翌日休(12月28日~翌1月1日休、GW・夏休み期間は無休)
料金
入館料=大人(高校生以上)800円、小人(小・中学生)400円、未就学児無料/(団体20名以上は入館料1割引、JAF会員証持参で本人のみ入館料1割引、障がい者手帳持参者(本人、介護者1名)入館料半額)

どのコーナーも見どころ満載!

館内は食玩フィギュア、ミニチュアコレクションなどいくつかのコーナーごとに展示。そのどれもが貴重なものばかり!

どのコーナーも見どころ満載!

宮脇社長のフィギュア。そっくりです
ゆっくり遊んでいって

食玩フィギュア

[スゴイ!]
「チョコエッグ」で一大ブームになった食玩約3000点を展示。懐かしいフィギュアに会えるかも!?

食玩フィギュア
食玩フィギュア

チョコエッグ動物シリーズより

アクションフィギュア

1980(昭和55)年以降の海洋堂の歴史をパネルで詳しく紹介。今ではお目にかかれない当時の作品も展示される

アクションフィギュア

造形作家ギャラリー

[スゴイ!]今にも動き出しそうなほどリアル
動物専門の松村しのぶをはじめ、造形師ごとの迫力ある制作フィギュアが見もの

造形作家ギャラリー
造形作家ギャラリー

日本のミニチュアコレクション

見どころ
企画に応じて不定期に展示が変わる。人気アニメのフィギュアや、日本文化のミニチュアなど多彩なコレクションを展示。

日本のミニチュアコレクション

企画展示室

旧小学校の校舎を改装した展示室で、数か月ごとに企画展を開催する

企画展示室

ミニジオラマを作ろう

好きなパーツを組み合わせて自分だけのジオラマ作りにチャレンジ。できた作品は持ち帰りOK。

[体験DATA]
時間 10:00~15:00
料金 1000円(材料費込)
所要 約1時間

1 パーツを選んだら土台に色付け

1 パーツを選んだら土台に色付け

犬と木をチョイス

2 土台にパーツを糊付け

2 土台にパーツを糊付け

3 仕上がりをイメージしながら組み立て

3 仕上がりをイメージしながら組み立て

4 透明のフタをしたら完成!

4 透明のフタをしたら完成!

海洋堂かっぱ館

[海洋堂ホビー館四万十から車ですぐ]
川のほとりにかっぱがうようよ

館内には過去4回行われた「四万十川カッパ造形大賞」の応募作品約1800点を入れ替えながら展示。屋外にも地元造形作家が手がけた木製かっぱが並び、いたるところがかっぱだらけ。

海洋堂かっぱ館

打井川のほとりに建っている

海洋堂かっぱ館

一つとして同じものがないユニークなかっぱたち

海洋堂かっぱ館

屋外にはかっぱの彫刻が約600体

海洋堂かっぱ館

まだまだ増えてます

海洋堂かっぱ館

住所
高知県高岡郡四万十町打井川685
交通
JR予土線打井川駅からタクシーで5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:30(閉館18:00)、11~翌2月は~16:30(閉館17:00)
休業日
火曜、祝日の場合は翌日休(夏休み期間は無休、12月28日~翌1月1日休)
料金
入館料=高校生以上500円、小・中学生300円、幼児無料/(団体割引あり、障がい者手帳持参で1割引、高齢者1割引、要証明書)

中国・四国の新着記事

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。