トップ >  中国・四国 > 四国 > 徳島・鳴門 > 徳島 > 徳島市街 > 

【徳島・眉山】万葉集にも詠まれた美しい山をチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月18日

この記事をシェアしよう!

【徳島・眉山】万葉集にも詠まれた美しい山をチェック!

徳島のシンボル眉山は、日本の自然百選に選ばれている優美な山。「眉の如雲居に見ゆる阿波の山」と万葉集に詠まれたことが名前の由来。標高290mの山頂・展望台からの眺めが素晴らしい。車で山頂へ登るなら、桜や紅葉も楽しみながら走れる、国道438号線からの眉山パークウェイがおすすめ。

眉山ロープウェイ

山頂へはロープウェイで!
阿波おどり会館5階が発着場。所要6分の空中散歩が楽しめる。15分間隔で運行。

眉山ロープウェイ
眉山ロープウェイ

夜景スポットとしても有名です

眉山ロープウェイ

住所
徳島県徳島市新町橋2丁目20阿波おどり会館 5階
交通
JR徳島駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~21:00、11~翌3月は~17:30
休業日
無休(点検期間休)
料金
乗車券(往復)=大人1020円、小学生510円/(団体20名以上は2割引、障がい者手帳持参者とその介護者1名半額)

眉山ロープウェイ山頂駅

屋上展望台に広がるパノラマビュー
無料展望休憩所を備える眉山観光の拠点。屋上には展望台があり、徳島市内を一望できる。

眉山ロープウェイ山頂駅

天気のよい日には淡路島まで望める

眉華鏡

屋上展望台に設置されたLEDの巨大万華鏡。夜になると幻想的な光を放つ
点灯は17:00~22:30(季節により異なる)

眉山ロープウェイ山頂駅

住所
徳島県徳島市眉山町茂助ヶ原
交通
JR徳島駅から徒歩10分の眉山ロープウェイ眉山山麓駅(阿波おどり会館5階)からロープウェイで6分、眉山山頂下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~21:00(閉館21:10)、11~翌3月は~17:30(閉館17:40)
休業日
無休(点検期間休)
料金
ロープウェイ(往復)=大人1020円、小学生510円/(障がい者手帳持参者とその介護者1名半額)

パゴダ平和記念塔

真っ白な塔を目指そう
第二次世界大戦戦没者の慰霊のために建てられた白亜の塔。内部では軍帽、銃剣など、海外の戦跡から里帰りした戦争遺留品を展示、公開している。

パゴダ平和記念塔

パゴダ平和記念塔

住所
徳島県徳島市眉山町茂助ヶ原
交通
JR徳島駅から徒歩10分の眉山ロープウェイ眉山山麓駅(阿波おどり会館5階)からロープウェイで6分、眉山山頂下車すぐ
営業期間
3月16日~12月14日の日曜、祝日、翌1月1~3日
営業時間
9:00頃~17:00頃(時期により異なる)
休業日
期間中荒天時
料金
大人200円、小・中学生100円(15名以上は団体料金5割引き)

[コレもCHECK!]眉山めぐりプチトピックス

眉山を船から眺めたり、眉山スイーツを味わったり。眉山周辺の見どころや立ち寄りどころをご紹介。

マチ★アソビCAFE 眉山

眉山山頂に建つアニメカフェ
アニメイベント「マチ★アソビ」をプロデュースする映像制作会社ufotableが運営するアニメ好きのためのカフェ。眉山山頂の好ロケーションに建ち、徳島市街を一望しながら作中の料理を再現したメニューなどが味わえる。さまざまなアニメとのコラボ企画も開催される。

マチ★アソビCAFE 眉山

2017年9月に誕生した話題のスポット

ひょうたん島クルーズ

眉山をボートから眺める
市中心部を流れる川に囲まれたひょうたん島を、レジャーボートで約30分かけて一周。40分おきに出航。

ひょうたん島クルーズ

船長のガイドも楽しい

ひょうたん島クルーズ

住所
徳島県徳島市南内町2丁目4新町川水際公園内
交通
JR徳島駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
11:00~15:40(最終、受付は乗船の1時間前~、時期により異なる)
休業日
不定休、荒天時(1月1日休)
料金
大人200円、中学生以下100円

和田の屋本店

眉山スイーツ「滝の焼餅」
400年の歴史を持つ菊型の紋を押した香ばしい焼餅。餡には名水「錦竜水」を使用している。

和田の屋本店

滝の焼餅と抹茶のセット 780円

和田の屋本店

住所
徳島県徳島市眉山町大滝山5-3
交通
JR徳島駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00(閉店)
休業日
木曜、祝日の場合は営業(1月1日は営業、お花見時期、阿波踊り時期は無休)
料金
滝の焼餅と抹茶のセット=780円/特製ぜんざい=680円/特製すだちジュース=480円/和三盆糖かき氷=950円/

中国・四国の新着記事

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...

【島根 松江・夜ごはん】松江で夜を楽しめるとっておきのお店10選!松江で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに島根の松江で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、松江でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 日本庭...

『SLAM DUNK』(スラムダンク)聖地巡礼!湘南・鎌倉エリアから山王戦の舞台までを徹底解説

シリーズ累計発行部数は1億7,000万部超、読めば必ずバスケットボールが好きになる『SLAM DUNK』(スラムダンク)。 連載開始は1990年と今から30年以上も前ですが、その人気は衰えることなく...

【広島県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!広島の初詣スポットおすすめ4選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、広島県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。