>  >  >  >  >  > 

【徳島・眉山】万葉集にも詠まれた美しい山をチェック!

まっぷるマガジン

更新日:2019年1月13日

この記事をシェアしよう!

【徳島・眉山】万葉集にも詠まれた美しい山をチェック!

徳島のシンボル眉山は、日本の自然百選に選ばれている優美な山。「眉の如雲居に見ゆる阿波の山」と万葉集に詠まれたことが名前の由来。標高290mの山頂・展望台からの眺めが素晴らしい。車で山頂へ登るなら、桜や紅葉も楽しみながら走れる、国道438号線からの眉山パークウェイがおすすめ。

眉山ロープウェイ

山頂へはロープウェイで!
阿波おどり会館5階が発着場。所要6分の空中散歩が楽しめる。15分間隔で運行。

眉山ロープウェイ
眉山ロープウェイ

夜景スポットとしても有名です

眉山ロープウェイ山頂駅

屋上展望台に広がるパノラマビュー
無料展望休憩所を備える眉山観光の拠点。屋上には展望台があり、徳島市内を一望できる。

眉山ロープウェイ山頂駅

天気のよい日には淡路島まで望める

眉華鏡

屋上展望台に設置されたLEDの巨大万華鏡。夜になると幻想的な光を放つ
点灯は17:00~22:30(季節により異なる)

パゴダ平和記念塔

真っ白な塔を目指そう
第二次世界大戦戦没者の慰霊のために建てられた白亜の塔。内部では軍帽、銃剣など、海外の戦跡から里帰りした戦争遺留品を展示、公開している。

パゴダ平和記念塔

[コレもCHECK!]眉山めぐりプチトピックス

眉山を船から眺めたり、眉山スイーツを味わったり。眉山周辺の見どころや立ち寄りどころをご紹介。

マチ★アソビCAFE 眉山

眉山山頂に建つアニメカフェ
アニメイベント「マチ★アソビ」をプロデュースする映像制作会社ufotableが運営するアニメ好きのためのカフェ。眉山山頂の好ロケーションに建ち、徳島市街を一望しながら作中の料理を再現したメニューなどが味わえる。さまざまなアニメとのコラボ企画も開催される。

マチ★アソビCAFE 眉山

2017年9月に誕生した話題のスポット

ひょうたん島クルーズ

眉山をボートから眺める
市中心部を流れる川に囲まれたひょうたん島を、レジャーボートで約30分かけて一周。40分おきに出航。

ひょうたん島クルーズ

船長のガイドも楽しい

和田の屋本店

眉山スイーツ「滝の焼餅」
400年の歴史を持つ菊型の紋を押した香ばしい焼餅。餡には名水「錦竜水」を使用している。

和田の屋本店

滝の焼餅と抹茶のセット 780円

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください